--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.12.22 08:00|スペイン


2008/12/23(火)

バルセロナ最終日。

予定ではバトリョ邸のあと、ピカソ美術館に行く予定だったのだが、あまりにバトリョ邸がすばらしくて、胸がいっぱいになってしまい、これ以上はいいかーという気持ちになったため、飛行機までの時間、のんびりランチをとることにした。

和食は海外旅行では避ける私なのですが、風邪気味のせいか胸焼けが続いていたので、また相方さんの日本食コールもうるさいため(苦笑)、食べにいくことにしました。移動先のグラナダには日本食レストランはなさそうだしねー。

■小雪(koyuki)

和食レストラン。オープン前に入り口が開いていたので入ろうとしたら、掃除中だったらしい、少々こわもての店主のおじさんがあとでおいでとのこと。
オープン時間にいったらさっきはごめんねーといってくれた。結構いいひとっぽい。

ゴルゴがどーんと並んでいたので読みながら料理を待つ(笑)

盛況で、スペイン人らしき団体客もきていた。彼らにとってはオサレランチって感じなのかな?

私はうどんを、相方さんはうどんとカツどんをオーダー。二人で27.82ユーロ。味もよかったし、満足度たかし。
相方さんの幸せそうな顔は忘れられません(苦笑)

さてこれでバルセロナは終わり。ホテルで荷物を受け取り、空港に移動です。

続きは[SPAIN]グラナダ その1です。

タグ:スペイン バルセロナ

2009.12.22 03:00|スペイン
PC220457_5135776


2008/12/23(火)訪問
バルセロナ最終日。
相方さんはホテルの紹介を受け、近くのジムで一汗かいて戻ってきました。(15ユーロ)
えらいなぁ。。

■Casa Batllo(カサ・バトリョ)
ガウディ作品。世界遺産。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A7

ステンドグラスとタイルの美しい色合い、常に曲線を意識した木材による温かみ。
華麗で、光と清浄な空気に満ちる空間。

工夫の連続に感動し、美しさに感激。ガウディさま、すばらしいです(感涙)


PC220367_5135571

PC220368_5135572
▲きのこ型の暖炉

PC220369_5135573 PC220371_5135574 PC220370_5135575

PC220374_5135577

グラシア通りに面しています。

PC220375_5135578
シャンデリア

PC220380_5135583
▲部屋と部屋をしきる鴨居(というのかしら)の飾り。

PC220377_5135580
▲とにかく曲線で。直線は許されませんw

PC220379_5135668

PC220456_5135775
▲上の窓辺を外側からみたところ

PC220395_5135694
▲エレベーターホールのタイル。色が光をうけても均一にみえるように濃さを少しずつ変えているそうです。

PC220396_5135695
▲木の板を動かして換気できるようになっています。

PC220401_5135696

PC220405_5135697
スペインの建物には定番のパテオ。

PC220414_5135700

PC220406_5135699
▲パテオから建物を眺めたところ

PC220422_5135759
▲エレベーターへの入り口

PC220451_5135768
▲エレベーターもガウディが作ったらしい

PC220429_5135760
▲洗濯室や浴槽があるフロア。昔は暗くて窓が小さい建物が常識だったのだけど、換気も悪くて健康によくなかったそう。それをガウディは見直して改善したのだそう。

PC220433_5135761

PC220438_5135762
▲屋上に出ると、キターw カサ・ミラで見たのと似た趣向のなぞのオブジェたち。

PC220435_5135763

PC220442_5135764
▲恐竜の背中風

PC220446_5135765

はー、相方さんと二人、圧倒されまくりで、写真いーっぱいとりました。
日本語解説のオーディオ貸し出しがあり、それがまたわかり易かったのも、さらに◎でした。

夜はライトアップもしているようです。が、絶対内部を見るべきーー!です。

タグ:スペイン バルセロナ ガウディ

2009.12.22 02:30|スペイン
PC210358_5135395
どどんとぶら下げられている豚の足~~。

バルセロナ最後の夜なので豪華?ディナーです(^^)
ホテルから大賑わいの通りを徒歩で通り抜け、レストランに到着。

■JULIVERT MEU
住所:c/ Bonsuccés, 7 Barcelona
Tel: +34 93 318 03 43

カタルーニャ料理の庶民的なレストラン。

PC210356_5135223
20時ごろに着いたときは閑散としていたけど、帰るころ(21時半すぎかな)には地元の人たちで大賑わいになってました。スペイン時間か。。

PC210347_5135219
サングリアうまい。相方さんがほとんど飲めないのでせっせと飲酒(苦笑)

PC210349_5135220

PC210348_5135221
右の生ハムの盛り合わせがやはりうまいーー。トルティーヤの盛り合わせは普通。

PC210357_5135392
手前はクレームカタラナ。クレームドブリュレと同じ?おいしかった。
アイスはファミレスで出てくるような出来合いのものでイマイチでした。。

PC210360_5135398

二人で46.06ユーロ。妥当なところでしょうか。

お店の公式サイト
http://www.julivertmeu.com/
PDF形式ですがメニューがダウンロードできます。

タグ:スペイン バルセロナ グルメ

2009.12.22 01:00|スペイン
PC210304_5135153

カンプ・ノウから電車で街へ戻ってきました。

■Casa Milà(カサ・ミラ)

ガウディの建築物。世界遺産。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9

PC220461_5135407

PC210294_5135043

PC210325_5135163

PC210294_5135043

PC210296_5135044
建物の内部はあまり観られず、ガウディの建築に関する博物館を見学できます。
少々疲れていたのもあり、博物館はざっと観て、屋上へ。

PC210297_5135045
▲屋上たのしーー。宮崎駿のアニメだかに出てくる兵みたいなのがたくさんいますw

PC210298_5135151

PC210315_5135155

PC210312_5135156
▲向こう側にサグラダ・ファミリアが見えるよー

PC210320_5135157
▲小さな階段を登ったり降りたり

PC210321_5135159

PC210300_u_5135161

PC210303_5135152
▲街を見下ろす。信号停車のバス、観光ガイドバスですね。

テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

タグ:スペイン バルセロナ

2009.12.22 00:00|スペイン
2008/12/22(月)
カタルーニャ音楽堂の見学を終え、お次は相方さんの希望により、FCバルセロナのホームスタジアム見学です。

音楽堂そばの地下鉄入り口から入ったら、なかなか目的のラインのホームにたどり着けず、かなり歩くはめに。小さな階段を上ったり降りたりも多く、バリアフリーなんてどこ吹く風って感じであります。

さらに改札でチケットを通すも、相方さんのチケットが通らず。なんで??!
駅員さんは改札におらず右往左往していると、おじさんが英語で声をかけてきて、何度か代わりに通そうとしてくれたけれど、通らず。

困ったおじさんは改札を指差して、こう言い放ちました。

"Walk beneath"(=くぐるんだ!)

ええっ大丈夫?!と思うまもなく、相方さんはさくっと改札を越えました(笑)
(ちなみに一律料金で、出る時はチケットを通さないので困らなかった・・)

ホームに向かいながらおじさんと話していると、同じ駅に行くことが判明したので、ついていくことにしました。おじさんはギリシャ出身とのこと。
目的の駅についても途中まで見送ってくれたり、電車の席があくと座れと私たちに促してくれたりと優しいおじさんでした。ありがとうございました~~。

■Camp Nou(カンプ・ノウ)というのがスタジアムの名前のようです。
http://www.worldstadiums.com/stadium_pictures/europe/spain/catalonia/barcelona_camp_nou.shtml

PC210239_u_5134993
チケット売り場だけど、試合をやっていない日なのですべて閉まっており、見学用入り口がわからず。中で掃除をやっている人をつかまえてゲート番号をきき、反対側の入り口まで歩いて、ようやく到着。

見学は一人10ユーロ。クレジットカードが使えました。
見学ルートに従って自由に歩きます。

PC210244_u_5134994
アウェイチーム用のロッカールーム。

PC210246_5134995
▲勝利祈願?心を落ち着けるため?の教会

ほかに映像ルームで3D映像を見たり、プレスルーム、サッカーの歴史コーナーやらを見学しました。

PC210247_5134996
▲相方さんは、サッカースタジアム自体はじめてらしくかなり感動。

PC210253_5134998

PC210260_5134999

PC210268_5135036
▲テレビ番組の撮影をやってました

PC210272_5135037
▲有名サッカー選手と写真を撮ろう!という、ありがちなコーナー。有料っぽい。右はメッシ?らしいです(情報提供:相方さん)

PC210280_5135039
▲お土産売り場。かなり広いです。お互いにお土産をゲット。


PC210283_5135040
▲休憩所でランチ。

サッカー好きの相方さんはハァハァしてましたw

本当は、スペイン滞在のどこかでサッカーの試合を観たかったのですが、バルセロナ入りする日あたりに、この年最後の試合が行われる予定で、日程的に無理でした。
また、スペインのサッカーの試合は翌日延期とかも結構あるらしくて、なかなか予定に組み入れるのは難しそう。
日本語で手配してくれる業者もあるようです。

PC210284_5135041
▲最寄駅。コルブラン(collblanc)

タグ:スペイン バルセロナ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

