--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.01 21:00|茨城・群馬・栃木
8/1土曜日は、恒例の古河市花火大会
例年、車での訪問なのだけど、今回はハニーがぎりぎりまで予定があったため、電車で向かい、古河駅で合流。
土手まで、徒歩20分ぐらいはあったかな。でもたくさんの人が歩いているし途中から露天が並んでいるので、意外と平気でした。そういえば、駅そばのほうでは、ブラスバンドがジャズを演奏していました♪

露天の焼き鳥屋の行列に時間がかかり(炭火って時間かかるね)、打ち上げの15分ほど前に土手に到着。隙間をみつけてシートを広げて待機。
と、ハニー「トイレいきたくなってきた・・」 割とそばに仮設トイレがあったので、そこいけば~と見送ったものも引き返してきたハニー。100人ぐらいは並んでいるようで、おなかの具合が微妙なのでとても間に合わないらしい(汗)。とりあえず露天にもあったよ・・と、そちらに向かったところ、花火開始ぎりぎりに笑顔で戻ってきた。どうやら、店の人に頼んで、家のトイレを貸してもらったらしい。きっと顔に緊急感が漂っていたから貸してもらえたのね・・・・。

さてさて、19時ジャストに花火がスタートした。今年も大満足の充実っぷり。
関東では見られるところの少ない、三尺玉は2発。
目玉なので、観客全員でカウントダウン。
「サン・ニ・イチ・ゼロ・・・・」「ズドーーーーンンンンン・・・・」と地響きと共に、空いっぱいの花火が打ちあがりました。振動につられて、心がふしぎと震えます。






帰りは大混雑のなか、駅へ。でも電車はさほどこんでおらず。きっと車の人も多いんだろうな~。

◆過去の記事はこちら
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-321.html
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-332.html

写真はSH001で撮影。PCモード、シーンはなぜか夜景に設定しました。
ところどころ、ISO設定を高感度オートに設定しています。

タグ:茨城 花火 SH001

2009.07.12 00:00|茨城・群馬・栃木

 ある日の事でございます。御釈迦様(おしゃかさま)は極楽の蓮池(はすいけ)のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮(はす)の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色(きんいろ)の蕊(ずい)からは、何とも云えない好(よ)い匂(におい)が、絶間(たえま)なくあたりへ溢(あふ)れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。
   ~『蜘蛛の糸』 芥川龍之介 より


蓮といえばベトナムか、この小説のくだりを思い出すのに、香りをかぐのを忘れました、、、、
茨城県古河市の古河総合公園では、蓮の花が見ごろを迎えています。



早朝が見ごろというのは知っていたのだけど、まぁ起きれなくて、昼頃到着。
十分楽しめました!でも、もらったパンフによると、7~9時が見ごろの時間帯で、昼頃にはいったんその花をとじてしまうのだそうです。
早朝鑑賞は来年の楽しみにしよう・・・。


▲閉じている姿もかわいい。

大賀蓮という種類で、大賀さんという方が、2000年前の古代蓮の種を発芽に成功させたのが始まり。千葉から分けてもらって、今の蓮の公園となったようです。



こんなに近くで、たくさんみたのは初めて。
珍しいのか、一眼レフや三脚を用意して撮る方も多数いらしていました。
思ったより大きくてびっくりしました。人の顔より大きいです。
背も高くて、180cmぐらいあるものも。
大好きな蓮に囲まれて幸せ・・・。




▲真ん中が蜂の巣のようで、ハチノス→ハチス→ハスらしいけどほんとかな?


▲見上げる高さ


▲アジサイもまだまだ美しい


▲広大な公園でした。

タグ:茨城

2008.09.09 11:00|茨城・群馬・栃木
8月上旬に行った花火大会
携帯で撮ったのとほかに、デジカメでも撮っていたのですが
静止画像はどれもだめ。。ちゃんとシャッター速度とか考えないと
無理なんですね。

動画はうまくとれていたので、夏の思い出にアップしてみました。



●ドラえもんの打ち上げ花火。最後の1秒に注目。


●目くるめく豪華に打ちあがります。


●フィナーレ。勢いに圧倒されていると、1:18あたりで今度は鮮やかさにやられ・・

ほんとここの花火は規模はでかいし数は多いし
しかもゆっくり座ってみられるし、お勧めです。
来年もいくぞー。

タグ:茨城

2008.08.05 00:30|茨城・群馬・栃木
20080805003036
20080805003035
20080805003034
去年に続き、二回目の古河市の花火大会です。
渡瀬川の河川敷にあるゴルフ場で打ち上がります。
混んでいても都市ではないからのんびり土手で見られるのが最高。
古河市は昨年?だかに合併したらしく、勢いあってか、なにげに規模がでかくて満足度高いのです。
去年は、あまりの充実っぷりに、途中でもうお腹いっぱいに…ヾ( ´ー`)
今年は少し減ったのかちょうどいい感じでした。←贅沢。
動画も撮ったのでそのうちアップします。

タグ:茨城

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

