--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.06.20 00:00|未分類





▲この景色を、何十年後かに子どもや孫の世代に語るのでしょうか。

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を彷彿とさせるような眺めでしょ?
DVDをレンタルして観たときはなぜかつまらん!と10分ぐらいで観るのをやめて返却してしまったわけですが、
この間テレビで観たら面白かったです。なんなの自分。
そのなかの、建築中の東京タワーの足元だけ建っている姿が、映像的にとてもドキリとしました。
それから、上野駅の時刻パネル代わりの札は興味深かった。あの時代はそういう表示方法だったのですね。

というわけで、スカイツリーもただいま建設中。

事業主体は、東武タワースカイツリー株式会社。東武系列だけあって、東武線の駅には建築しはじめのころから、現在何メートルと知らせるポスターがあって盛り上がっていました。

首都高速やホームから見たことはあったけど、今回は足元から!
半蔵門線・浅草線の押上駅、もしくは東武伊勢崎線の業平橋駅が最寄です。



押上の町は落ち着いた下町のいい雰囲気。小さな工場や会社が多かったです。


▲押上地区では、ただいまおしなりくんブーム。のっぽんよりかわいいよね。。。


▲暖簾にもおしなりくんが。


▲おしなりくんの家?だか、特設土産店がありました。クリアファイルとか売ってました。


▲スカイツリーらしき模型

■東京スカイツリーの公式サイト
http://www.tokyo-skytree.jp/

2010.02.03 00:00|未分類
2/3 晴れ。

錦糸町に用があったので出かけたついでに、浅草まで歩きました。ので記録。




▲錦糸町駅前の微妙なオブジェ。


▲北斎通り。
名前に萌えつつ、杉浦日向子さんのエッセイを思い出したり。亡くなられてほんとに残念です。。
真ん中に写っている街灯ですが・・


▲横側に、北斎ギャラリーと称された絵が描かれていまして、楽しめるようになっています!


▲北斎通りにある、野見宿禰神社(のみのすくね神社)
相撲の始祖を祀った神社だそうです。




▲歴代横綱の石碑。若乃花のところだけ赤く色がついて目だっていました。


▲同じ北斎通りにあるなんとかキッチンにてランチ。オムライス900円。スープ付き。フライがさっくり揚がっていておいしかったー。

続きを読む >>

2009.12.20 00:00|未分類


















毎年恒例、やりすぎ気味の住宅街イルミネーションを見物してきました(笑)
この熱意には頭が下がります。資金力もすごいと思う。

のんびり歩いて一時間ぐらいは楽しめます。寒さとの戦いですが。
ゆるゆる運転で回っている車も多くて、子供連れのばあいはしっかり手をつないであげてないと少々危険です。
カメラ回しながら運転している強者もいましたけどそれはさすがにやめてほしい。。

今年はギラギラッとした明るさのイルミネーションが増えていて、光量が増していました。

個人的には去年観た、こちらの写真の家(バイクとまってるところ)の雰囲気が一番好み。
どの家だったのか見つけられなかったー。

続きを読む >>

テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ

タグ:イルミネーション クリスマス

2009.12.19 00:00|未分類
めっきり寒くなりましたね~~
近頃のおでかけは、ダウンコート&フリース&ヒートテック&手袋&レッグウォーマー必須で
とにかく暖かさ重視。どんどんオシャレ道から遠ざかっています・・。
レッグウォーマーは近年の流行アイテムだし、私ってオシャレ?って思っていたのですが
相方さん曰く「太い足がいよいよ目立つ」とばっさり斬られました。自分が足細いからって残酷すぎだよっ。

と、さておき。

先週末は友人宅で忘年会でした。
大人は11人かな?、それからちびっこもたくさん!
一軒家を追いかけっこしてぐるぐる走り回り、うきゃーっと叫ぶ、
かと思えば、DVDを流すと画面に釘付けになるちびっこたち。その集中力。
ほんとおもしろい(笑

友人たちとは料理をしながら、ビールにワイン、シャンパンを飲みながら、近況等々についておしゃべり。
微妙に無職になった理由を詰問されながら(苦笑)
楽しい宴でした。
いつもホスト役をつとめてくださり、あたたかい時間を提供してくださる夫妻にも感謝。


▲Aさん手土産?のホットワイン。甘くて美味い!ラベルもかわいい~~。
ビールのみすぎておかわりできなかったけど、もっと飲みたかった。。


▲妹尾河童さん推奨「ピェンロー」(妹尾さん記事はこちら
この鍋料理、大好き。


▲お子様用に用意した水炊き。普段具をでかーく切ってるので(汗)子供用に小さめに切るのが意外と難しかった。


▲今回のヒットアイテムの1つ、情熱うどん。大阪の友人がもってきてくれました。通販もしているらしいから取り寄せるぞーー。
情熱しょうゆというおしょうゆをかけてシンプルに食べるのがうまいです。


生卵(黄み)にまぜて食べるとまた絶品。


残った白身で作ってくれたメレンゲ料理。中華風。これも美味かったー。

幸せな時間でした。みんならいねんもよろしくねー。
2009.12.07 20:33|未分類
えーと、実は仕事を辞めまして・・
送別の品としていただいた『浮き輪』を飾ってみました(笑)



▲我が家の"海"コーナー(^^;)
最初のうち、浮き輪は、強烈にペンキの匂いがして臭かったのですが、ようやく落ち着いてきました。
浮き輪は意外におもくて、100均で、固定するためのフックを買いました(細い釘を3箇所さして固定)。

左はハワイのカレンダーは、アルピナ・ハワイウォーターの会社からもらったもの。


なぜ浮き輪なのか・・。
海上自衛隊に所属していたわけでも、プールインストラクターだったわけでもありません。
詳細は伏せますが、"助けたい"という気持ちをモチベーションに、働いていました。楽しい、いい職場でした。ほんとうに。


しばらく、小休止です。


しかし、どこにも属していない不安は、過去にもなんども経験しましたが、慣れるものではないですね。

特に目指す方向がはっきりと見えていないときは。

エネルギーが放散しちゃって、自分で自分を振り回して疲れます(笑)

でも、こういう道を選んでいるのはまぎれもない自分。

ファイトなのです。


#みんなもがんばってるだろうな~。この時期は特に。いろいろすまんす・・。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

