--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.12.03 00:00|アメリカ
2014年ノーベル物理学賞受賞ということで、中村修二教授が再び脚光を浴び、懐かしいUCSB(米カリフォルニア大学サンタバーバラ校)の名をよく耳にするようになりました。

大学のトップページもバーンと中村教授が登場↓(2014年12月現在)
http://www.ucsb.edu/

まあ、懐かしいといっても、1年弱、付属の語学学校&UCSBでの授業をいくつか取っただけですけど(^^;)、当時の写真をブログに載せてなかったのでとりあえず大学構内で撮った写真をアップ。

2003~2004年頃だからもう10年前!

DSCF0412
▲左側の建物が校舎。右側は海。

サンタバーバラはLAから大体車で2時間。さらに大学キャンパスはサンタバーバラ中心街からは車で30分はかかるところに位置してます。
住所としてはGoleta(ゴリータ)市の認識だったけど、正式にはSanta BarbaraでもGoletaでもない?

DSCF0410
▲海はこんな感じ。きれいなんだけど水温が夏でも低くて泳いだのは数回。スイムスーツがないと辛いです。

DSCF0408
▲University Center、略してUsen(ユーセン)。学生がくつろげるロビーで、ここでよくインタビューの課題で学生さんに声かけたな~。日本では声かけても、忙しいからとか言って断られるのが普通だと思うんだけど、アメリカの学生さんはたいてい、Sure!といって快く受けてくれたのがホント意外だったし、嬉しかった。

DSCF0011
▲Ucenを外側から見たところ。
Wels Fargo、Bank of America(バンカメ)がATMの主流でした。
で、このATMがねー、今は違うかもしれないけど(と願いたい)、当時は、入金するとき自分で金額と枚数数えて、入力して、その封筒を入れる形式でしたの。
まさか自分で数えると思わず(日本だとザーッと機械が数えてくれるから)、めちゃ最初は戸惑い、実際枚数を間違えて銀行から修正レターをもらったことがあります。。

DSCF0012
▲同じくUcen.

DSCF0013

DSCF0014
▲時々お店が出てました。

DSCF0146
▲大学敷地内にあるラグーン。そういえば海洋学部があって、語学学校の授業で見学に行きました。

DSCF0010
▲Ucenのラグーン側。

DSCF0226
▲学内カフェ。コーヒーを買うとカップをくれるので、水筒に入ってるドリップコーヒーと牛乳を好きなように調整して入れられる。

DSCF0255

DSCF0258
▲教室にて。

DSCF0414
▲キャンパス内。広々。雨季シーズン以外は全く雨もふらず基本暖かいので、休み時間は芝生で昼寝とかごろごろしてました。

DSCF0248

DSCF0254
▲学内のコーヒースタンド。

DSCF0247
▲キャンパス内には、外からつながる自転車&スケボーレーンがあって、校舎移動に便利です。私はチャリ派。スケボーは教室にも置けるから便利そうだった。

DSCF0428
▲学内のチャリ修理屋さん。学生がやってるのかな。一度お世話になりました。

DSCF0155
▲田舎なのでチャリは必需品。

DSCF0152
▲本屋さん

DSCF0151
▲本屋さんの一角。大学のノベルティグッズが売ってます。トレーナーとか買いました。ベビーウェアまでありました。

DSCF0156
▲キャンパス内の売店で買えるメキシカン。大好きだった~~!
ライスに野菜にチーズにトマトチリに。かなり満腹になります。

DSCF0146
▲学内のフードコートにて。

DSCF0145
▲フードコートの料理。これもメキシカン。味はまぁまぁだった。外の売店のほうがコスパ良し。
カリフォルニアは地理的にもメキシコの方が多いのでメキシカン充実してました。元々好きだったので頻繁に食べてた。
ほかにはパンダエクスプレスという中華料理店なども入ってました。
外食すると高いし量が多いので、途中からは家からサンドイッチを持参したり、大好きなチートスを一袋ランチ代わりに食べたりもしてた(^_^;)

DSCF0042
▲キャンパスからちょっと離れたところにあるビーチエリア。ここでフリスビーやったりBBQやったり本読んだり。・・海のそばってそれだけでいいよね。

大学周辺はかなりのどかなエリア。
チャリで大学までの未舗装道路を走っていると、毎回リスの大群に出くわしてました。どわーーーっと逃げていくリスたち。カワイイ。
友人のホームステイ先のおじさんは家庭菜園をやっていて、リスがトマトを食べるから嫌いだ、と文句をいってたけどね。

治安も良く、Ucenにサングラスを忘れた友人が翌日戻ったらそのまま置いてあった、ということがありました。
ただ銃社会なアメリカだけあって、英語学校の先生に「今朝近所で夫婦喧嘩が元で警察が来ていて、何人もの警官が家に銃を向けてたのよ」なんてぎょっとする話も聞いたりしました。

それから、まさに今年、大学に隣接する学生街(Isla Vista:アイラビスタ)で連続殺傷事件があって、これは衝撃でした。
犯人はシティ・カレッジの学生で、お父さんは『ハンガー・ゲーム』の助監督というお坊ちゃんなのに、モテナイ恨みで銃乱射という、、なんつーか。
事件のまとめページ:http://matome.naver.jp/odai/2140112266870062301
UCSBはパーティスクールとも言われていて、IVの週末の夜なんかはあちこちでパーティで盛り上がり、外にも繰り出して路上でもワイワイしてる、いかにもリア充な感じはありましたがね。
のんびりしたエリアなだけにこんな事件があると残念ですな。

大学の話に戻ると、音楽科もあって無料演奏会を聴けたりだとか、そういう面でも大きな大学っていいなと、地方の中サイズの大学卒な私としては羨ましかったですね。
2008.02.23 00:56|アメリカ
200802230056452ですがオレオです
シアトル土産でいただきました

ソフトケーキと書いてあるとおり、ビスケットでなくカントリーマムみたいな柔らかいタイプ。

青より茶色のほうがおいしかったです。
ご馳走さまでした(^-^)/
20080223005645

2008.02.14 00:00|アメリカ
バレンタインにちなんで、アメリカに留学していたときの思い出をひとつ。

バレンタインといえば、日本では女性から男性に愛を告白する日と
なっていますが、アメリカでは男性から女性へ、そしてカップル向けのイベントです。

ある意味、日本のクリスマスに似て、シングルのアメリカ人の友人などは、
恋人がいないよーーと、焦りを感じる日のようでした(苦笑)。

ギフトはチョコレートもありだけど、メインは花束ってかんじでした。

さて、写真は、ホームステイ先でのバレンタインデーにとったものです。

valentine.jpg
大学生の娘さんがこっそり両親に内緒で、
お二人のベッドルームをバラの花びらで飾り付けていました。サ~プライズ!



valentine2.jpg
ベッドサイドにあるお二人の結婚のときの写真が飾られているあたりも、さらに花びらでデコレーション。



部屋に入った両親はびっくり、ママさん大喜び!
でもこれ嬉しいですよね。あとの掃除のことはさておき・・・w


みなさんはどんなバレンタインデーでしたか?
わたしはピエール・マルコリーニの4粒入りチョコとジャン・ポール・エヴァンの薄いチョコをおすそわけでいただき、
ダントツ、ジャンポールでした。うまくて感動。

混雑も明日からはなくなるだろうし自分用に買いにいくぞー♪




2007.12.17 00:00|アメリカ
浅田真央ちゃん、2位で健闘しましたね@グランプリファイナル

SPでは散々だったけど(汗)良かった良かった。

そしてフィギュアをみてると、どうしても
大好きなSashaのことを考えてしまって・・(*´Д`*) ←怪しい

実力ありつつも、シルバーコレクターとか言われてしまうし、今期は休養中のSasha。
演技を見られなくて切ないのでいろいろYouTubeであさってみました。

●The 2007 Marshalls U.S. Figure Skating Showcaseでの演技
"HURT" music by クリスティーナ・アギレラ


続きを読む >>

2007.11.30 01:25|アメリカ
ロックフェラーセンター前のツリーは、今年から省電力の発光ダイオード(LED)と太陽光発電パネルを使用、だそうです。

LED3万個「地球に優しい」ツリー、NYで点灯式


christmasinny-2


写真は、4年前、NYをクリスマス直前に訪れたときのもの。

かなり寒いなか、ミーハー魂を発揮して、リンクで滑りました!
たしか中に入るまで1時間以上並びました。

ようやくリンクに入れて友人らと写真を撮りあったりして
うきうきとしばらく滑っていると、
ふいにどよどよし始めて、リンクの真ん中を避けるように
人が端により始めました。

誰か怪我でも?それともかっこいスケーティングの人でも?
と思っていると。

ひざまずいて、指輪ケースを差し出す男性・・・。
そして向かいには恥ずかしそうな彼女・・・。

プロポーズをしているのでした~~。

そして・・彼女が受け取ると
ワ~!と観客は盛り上がる盛り上がる(^^)

どうやら、このスケートリンクは、プロポーズのメッカなのか、
2時間ぐらい滑っている間に、3組ほど、プロポーズしている人がいました。

このシチュエーションだから、断りたくても無理だよねー、なんて
いじわるなつっこみを友人と入れつつ。

ここに誘われた女子は・・・覚悟を決めたほうがよいのかもしれません(^_-)-☆


christmasinny-1


タグ:イルミネーション クリスマス NY

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

