--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.01.27 01:12|台湾
温泉をこよなく愛する相方さんが、やはり台湾でも行きたい!と言い出しました。市内で有名なのは、MRTの駅から歩いていける北投温泉。以前訪れたことがあります。
しかし、せっかくだから違うところが良いかな、と探して見つけた記事がこちら。

http://www.hotspring.st/asia/taiwan_n/xingyi/index.html

こちらは、日本の温泉とは逆で、食事がメインで温泉はおまけ、の日帰り温泉施設があつまる集落です。一定料金以上の食事をすると、温泉は無料です。温泉だけももちろんOK。

MRT石牌駅から、タクシーまたはバスで約20分のところです。

MRT石牌駅について、相方さんがコーヒーを飲みたいと言い出したので、台北市内にはたくさんある、ダンテコーヒーに入ります。

▲スターバックス風


▲ケーキは美味。コーヒーの味は私にはいまいちでした。

2F席にあがると、勉強している学生がたくさん。

隣席にいたグループの男性が日本語のテキストを開いていたので、がんばってね~というつもりで、話しかけてみると、なんとその方は日本人でした(汗)
台湾に中国語勉強のために留学していて、そして同じテーブルにいた、台湾人の女性二人に、日本語を教えていたのでした。
物価も安めだし、なにより、台湾は繁体字を使うので、簡体字を使う中国本土に留学するより、まず会話や発音を学ぶことに注力しやすく、入りやすいのだそうです。なるほどね~。
しばらくおしゃべりして、MRTで見たバス乗り場に移動します。


▲石駅

と、いきなり乗る予定のバスが見えたので、行き先も確認せず、とびのってしまった私たち。

バスはスピードをあげて走り始めます。
ちなみに台北のバスはすごくスピードを出すので、立っているのがやっとです。どうにか席を見つけて、でも、一応このバスであってるか確認しよう、と運転手さんに行き先の駅名を見せると

「トイメン、トイメン!」

おお、対面!ですね!
すると、後ろの座席からも日本語がわかるおじいちゃんおばあちゃんたちが口々に、「どこにいきたいの?」と声をかけてきて、「ああ、それなら反対側にくるバス停からのりなさい」と教えてくれました。

バスを早々に降り、反対側に移るとバス停があり、ルート図を確認すると、行き先の駅が乗っていました。
すぐにバスはきて、行き先も確認し、やっと安心です。
「でも運転手さん、降りるバス停に着いたら教えてくれるかね~」と不安を口にすると、相方さんは、後ろの席の人たちに、メモをみせて話をし、教えてもらえることになりました。ふぅ。

バスはどんどん山のほうに上がっていきました。

山の斜面を登り、その途中で、後ろの人たちと一緒に「行義路(三)」で下車。
そこは、たくさんの温泉施設があつまる集落でした。


■行義路温泉



▲川湯温泉。
こちらの記事やほかの方の記事も読んで、体を洗うところがあり、価格も普通で、また、きれいめだったので、川湯温泉にしました。
2010.01.22 17:30|台湾
午後1時すぎに出発。

ホテルから徒歩5分で迪化街に到着。
ここは、乾物・漢方・布などのお店が並ぶ、昔の雰囲気を残した問屋街です。


▲まずは永楽市場へ。実は初めて入ります。1Fに入ると、鶏がかごに入ってたり、食べ物も売っていますが、ちょっと勇気がいるかんじ・・。


▲ライスペーパーを手際よく焼いているおじさんがいました。



▲2F、3Fは、手芸好きにはたまらないであろう、美しい布の数々。仕立て済みのベットカバーがほしかったのですが、見あがらず買い物はせず。
ドレスのような布地やカーテンの布地など、たくさんの人が買いにきていました。




▲小さな廟(霞海城隍廟?)。真剣にお祈りしている方が次々と訪れていました。




▲レトロな西洋式の建築物。


▲干ししいたけの袋。これにリボンがかけられているのもあり、プレゼントする人がいるのでしょうか。想像するとちょっとインパクトあるよね。



▲桶屋。ここでまたもや蒸し籠と果物いれを買いました♪

迪化街を抜けて、今度は林さんのお茶屋さん。
もうお茶は家に一杯あるし、いらないんじゃない?という相方さんを説得し、ちょっとだけだから~~と連れていきました。


▲左端に見えるのが、林華泰茶行。略して林さんのお店。
初めて友人と台湾を訪れたときに、茶藝館と間違えて訪れ、あまりのローカルっぷりにたじろいだ記憶は忘れられません(笑)。
だって、ランニングをきた親父が椅子に座ってて、どこぞの下町の工場みたいだったのです~。
でも、お茶の質と安さに信頼をおき、それ以来毎回きては何かしら買い物をしています。
ここにくると、台北にきたなー、という気持ちになります。
ガイドブックには地図に載るぐらいで紹介はされていませんが、地元の方が次々と訪れ、お茶好きの方にはお勧めです。
あ、でも、お土産用のアルミ包装やおしゃれな缶などのパッケージ対応などはないので、そのあたりを期待される方は、ガイドブックのお店などに行かれることをお勧めします。


▲ねずみの形の茶壺は持ってます★


▲相変わらず元気そうなお店の方。この方は日本語OKですので、毎回頼りにしています。この腰の高さまである大きな缶にぎっしり茶葉が入っていて、手にとって葉の質を確かめられます。
基本的には緑っぽく、茶葉が丸まっているのがよいお茶。


▲値段表。600gあたりの値段が載っています。たとえば、鉄観音。
80元~2400元と、質によってものすごい値段の開きがあります。
一番低いランクは、中華レストランなどでよく使われるのだそう。

台湾産では、高山茶、凍頂烏龍茶あたりが有名です。
東方美人はあまり好みではないので、上の二種類か文人包種茶を買っています。今回は控えめに凍頂烏龍茶だけを買いました。

近くにカルフール(家福なんとか)ができていました。
日本では撤退のようですが、台北には結構ありました。
2010.01.22 17:01|台湾






台北2日目。

目覚めたら風邪気味だったので、私は午前中の故宮行きはキャンセルして(過去に3回行ったことがある・・というものあるが)、相方さん一人で観光することに。
有名な観光地だし、MRTは分かりやすいので、ざっくり行きかたを教えて、13時ごろには戻ってきてねーと送り出した。

結果、ちゃんと13時前に戻ってきた。

聞くと、故宮の最寄駅で降りたら、子どもを5人ぐらい引率した女性二人がいて、同じ目的地だったので、同行させてもらってバスに乗り、帰りも観光を終えた時間が同じだったので、バスに乗り途中の駅まで一緒だったのだとか。

カタコトの英語でどうにかなった、と相方さん。さすが誰にでも気軽に話しかける人である。

故宮は、いつもどおり大混雑で、韓国、中国、欧米系と、さまざまな観光客でごったがえしていたよう。
案内のオーディオを片手に、有名な豚の角煮とこおろぎ白菜、玉などの細工はチェックできたみたい。

ホテル近辺は晴れていたけれど、故宮は雨模様だったらしい。


ちなみに、天気予報を日本で見たとき、いろんなサイトをみたけれど、どこも異なる予報だった。
土日とも雨としていたサイトもあったけど、最終的に一番近かったのは、台北ナビに載っていた天気予報のときどき雨マーク。
街にいたときはほぼ晴れていたけど、山合いに行くと傘が必要だった。
2010.01.22 17:00|台湾
朝食はビュッフェ。ソファのあるラウンジでゆったりとした時間。
部屋数が少ないのがこういう点で良いですね。




▲オムレツ。中身を選んでオーダーできる。最初の日は文字が書いてあったけど、ほかの日はありませんでした。


▲相方さんお気に入りのパン。












3日間とも内容が少しずつ変わっていました。
おかゆ派の私はトッピングを色々変えて楽しみ、相方さんはパンをメインに。

オレンジジュースは微妙。アップルあたりが無難です。

野菜のドレッシングのお味がよかったり、酸味の少ないヨーグルトと自然な甘さのブルーベーリーソースが美味だったり、コーヒーが美味しいなど、細かいところでレベルが高くて、満足度の高いビュッフェでした。

相方さんも美味しかったようで「これで(ローカルフードを食べずとも)生き延びられる~!」と毎日たらふく食べてました。
2010.01.21 17:30|台湾
マッサージが終わったのが1時近く。
眠い目をこすりながらも台北の街を楽しみながら、徒歩でホテルまで戻りました。


▲セブンイレブン。いたるところにあります。
ファミリーマートとハイライフというコンビニも多いです。


▲以前は見なかったおでんコーナー。ですが手前の漢方の香り漂う煮卵は昔からあります。母によると、昔は日本でも売ってて若い頃に食べたことがあるんだそう。美味しかったらしいが、この黒々した色と独特のにおいでチャレンジできずにいます。


▲相変わらずのバイク天国(過去記事参照


▲中山駅周辺のブランドストリートあたりのウィンドウ。かわいい~。


▲遅くまで開いていた花屋さんの店先で。


▲同じく花屋さんの店先にて。寅年を迎えるにあたって(台湾では旧正月だからまだこれから新年を迎える)の飾りつけでしょうか。

ホテルに到着し、お風呂に入ってようやく3時近くにベットへ。さすがに疲れた~。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

