--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.02.14 00:00|料理
娘の初節句に向け、ちらし寿司を試作してみました。巻き寿司(サラダ巻きや納豆巻きのみ)は作ったけどあるけど、ちらし寿司は初めて。

image
…改めて見ると錦糸卵が太い…
これでも細く切ったつもりだったのだが。


試作のレシピは、基本的にはクックパッドのレシピの五目寿司http://cookpad.com/recipe/339333
トッピングは、土井先生レシピ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19456_ちらしずし.htmlの酢レンコンと、こちらのレシピhttp://www.sirogohan.com/sp/recipe/surenkon/ の錦糸卵で。
すし飯は、市販のすし酢プラス砂糖

相方と自分の感想も含めると、

ゴボウはもう少し柔らかく。
すし酢はもう少し甘い方が好み。
錦糸卵は多目が嬉しい。

全体的にはとても美味で、すし飯は食べ過ぎるからやばいです。
本番は、海老やらでんぶやら菜の花あたりも載せるからまた違った味わいがあることでしょう。

しかし、タイカレーやベトナム風生春巻きなど変わり種?は何度も作ったことあるけど、日本の伝統料理で作ったことがないものはたくさんあるなぁ。

雛人形は、ひととえの展示場に見に行って注文し、先週飾りました!

image
埼玉の岩槻にある展示場にて。
倉庫みたいな会社さんでしたが、展示場のフロアは新しくてとてもキレイ。ベビーカーも貸してくれました。
予約して伺うと、担当の方がついて丁寧に説明してくださり、カスタマイズの相談にじっくりのってくださいました。
ただ、カスタマイズできまくるのでメチャ悩みまくり、3時間ぐらいかかったかも…汗

購入したのは10人飾り。
慣れてないのもあり、2時間飾るのにかかりました。お人形遊びみたいでちょっと楽しかった。相方は辟易してたね。笑










スポンサーサイト
2015.01.07 00:00|料理
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

image

このブログも2005年にスタートしているので、気づけばこれで10年目。
すごくない!?(笑)
まぁ、途中全く更新してなかった時期もあるし、
まとめてあとからアップしたりと、
全然コツコツ続けてる感じではないブログですが(^_^;)
今後ともどうぞよろしくお願いします!

■七草粥
実家では食べる習慣がなくて馴染みがなかったのですが、
関東の方は結構食べていらっしゃる?
それに季節イベントは好きなので去年あたりから作るようにしています。

今年は、クックパッドのこちらのレシピで作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/2452487

1/7の朝に食べるものってことは知らなかったので、夕飯に頂きました。

七草の青臭さが気にならなかったし、とっても美味しかった!
来年もこれにするかも。
残った餡は、後日豆腐にかけて頂きました。

image image

去年は相方さんが病気三昧だったので(インフルレベルの病気が多かったというだけで、深刻な病気じゃないからご心配なくです)、今年は健康に過ごせますように!

2014.12.24 00:00|料理
HAPPY HOLIDAYS!!

2009年以来、よしなが先生の漫画『きのう何食べた?』のメニューをベースにしてます(・∀・)

RIMG0001

・ほうれん草入りラザニア
・レタスきゅうりセロリのツナサラダ(今年はセロリを入れ忘れたっ・・)
 ↓ここからオリジナル
・ローストチキン (ここ数年は定番化:http://cookpad.com/recipe/1365124
・トマトのブルスケッタ(NEW!)

サワークリームを買い忘れたのでトマトのブルスケッタにしてみました。昔よく作って食べてたので私は食べ慣れた味ですが、相方には新鮮だったよう。トマト好きなので好評でした!

ラザニアは今年も大成功。ホワイトソースたっぷりめでウマウマです。
ローストチキンは、手羽先じゃなくて手羽元にすればよかった。。。せっかく美味しい味付けなのに、食べられる身の部分が少なくて悔しい。

今年のケーキは、バター高騰もあってやる気が出ず。
柏市のレイソル通りにある「サン・ヴェルティカル (SAINT VERTICAL)」のもの。

食べログ:http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12033209/
リビング柏の紹介記事:http://mrs.living.jp/kashiwa/town_gourmet/reporter/1375168
2013年にオープンしたようです。

近所ではないので、駅近でなく駐車場もないのが難点ですが、ケーキの味は良かったです!小粒の苺が甘くて美味。甘さ控えめでした。

RIMG0013
2014.10.31 00:00|料理
ミーハーなので、つい何かやりたくなってしまいます。
時々作る、奥薗レシピのチョコレートケーキ(スライスアーモンド入り)に、サインチョコで落書きを。

image

うん、まさに落書きレベル・・。いやいや楽しめたからいいのだっ(^ー^;
渋谷の仮装の盛り上がりはすごかったみたいですね。見たかった。

2013.12.24 00:00|料理
クリスマスコーナー♪
チョコのアドベントカレンダーや頂いたクリスマスカードを飾ってみた。
アドベントカレンダーは姪っ子ちゃんにもあげてみたけど、楽しめたかなぁ。
RIMG4555

今年はちょっとだけデーブルセッティングを気にしてみた。
メニューはよしなが先生の漫画『きのう何食べた?』がベース。

・ほうれん草入りラザニア
・レタスきゅうりセロリのツナサラダ
・明太子とクリームチーズサワークリームのディップ+バゲット風(HBで焼いたパン)
↓ここだけ違います
・ローストチキン (去年も同じ:http://cookpad.com/recipe/1365124

RIMG4550


手作りケーキだよ~~。下の網は無視してね(^_^;)
生クリームの泡立て加減とデコレーションが毎回課題。
RIMG4547

我が家で使っているオーブンは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「三ツ星ビストロ(NE-A30E9:エディオンのカスタマイズ版)」。↓こちらとほぼ同じ機種。スポンジはバッチリ焼けます!



タグ:ビストロ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。