--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.12.26 01:00|シンガポール
Arabicstreet1

シンガポール2日目。
あいにくの雨。今は雨季なのでときおり一日中雨の日などがあるらしい。
少し涼しいが日差しがなくてちょうどいいぐらい。だがシンガポール在住歴の長い友人は寒い寒い、といっていた。
肌はシンガポール人と化しているらしい。

前回きたときにマーライオンもナイトサファリも観たので、今回はそのあたりはスキップ。
MRT(電車)に乗り、まずはアラビアンストリートへ。ドレスの布&仕立て屋さん、アクセサリー屋さんがずらり並ぶ。
水たばこを愉しめるカフェもあり試してみたかったが、たばこ自体がだめなのでやめておいた。
ちなみに物価は日本の8~9割ぐらい。ちょっと安いぐらいかなぁ。

Mosuk

モスク見学。
友人が短めのパンツをはいていたので、入り口で長いローブを羽織るよう、渡される。入場無料。
一生懸命祈っている人もいれば、のんびり壁によりかかって休んでいるような人も。

モスク前の通りはいかにも観光客相手のぼったくりぽいみやげ物屋が並ぶ。
ビーズの小物ポーチになぜか「hot in Japan」と書かれている。・・流行っとらんよね?

You can see arabian things in Singapore.  On the arabian street, there are dress and accessories shops.  At cafe, you can enjoy watery smoke of arabian style.  My friend and I visited mosque there. As my friend wore short pants, a man at the entrance gave her a long robe to hide her legs. 

Arabicstreet2


友達が強くお勧めする、ローカルしか絶対いかないであろう超庶民派、中華ヌードル屋にてランチ。S$4
ープはとんこつっぽい味わいなのだが、コンデンスミルクが入っていて白いらしい。魚の唐揚げがのっていて、それは別途タレに付けて食べる。なかなかうまい。「底に卵のおいしーところが入っててね!」と友達。目玉焼きを作ると周りにできる、パリパリした部分を指していたのだが、普通、卵でおいしいところといえば、黄身の部分だと思うのだが、どうだろう。

Lunch
2006.12.26 00:00|シンガポール
Indiantemple

インディアンストリートへtaxiで移動。インド寺院の中を見物。混雑するなか、上半身裸の僧侶?が花や水を神像にかけていたり、普通のお参りの人がおがんでいたり。花や電飾、飾りの色使いの派手さが日本のお寺と違うところか。

Indiantemple2

2006年は私におけるインド年でした。その勢いにまかせ、インドのネックレス、ヘッドアクセサリー、リング&パンジャビドレス&インド映画DVD数枚をお買い上げ♪まだまだインドブームは続くよ。
友人はまったくこの手のに興味がないので、インド街も普段こないらしい。あれこれ説明をしてインド布教をする私であった。

パンジャビはS$30とS$49のを二枚購入。日本で買うより断然安い!!が、店によっては観光客対象の値段で、大していい素材でもないのに高い店も。大きく値下げ交渉をしたら黙り込むインド人。ちっ。
S$30のは、お店をはじめたばかり、という青年のお店で買ったのだが、誠実な対応だし、価格もほかの店よりかなり安くてとってもよかった。またいきたい。
(本場で買えばもっと安いんだろうけど、ちょっと行くのに勇気がいるんだよね、、インドは)
サリーは素敵だけど、パンジャビよりは値も張るし着付けがまだ出来ないのでやめておいた。

Indianstreet2

Indianstreet1


DVDは、こないだ渋谷の映画館で観て面白かった「チャンドラムキ」と、やはりラジニ親父が出ている「パダヤッパ」、あとお店の人に進められたインド版ER(コメディらしい)などを。
チャンドラムキは、踊り子の怨霊が乗り移る話。大好きなダンスシーンを下にアップしてみたのでどうぞ♪(最後怖いんでご注意を) 
DVD屋は、基本的にお店のプレーヤーでちょっとずつ再生して見せてくれるので、選びやすい。日本のインドDVD屋も同じようにしてくれるから、そういう文化かな?

Chai

2006.12.25 00:01|シンガポール

Pool
▲友人夫婦の住むコンドミニアム。プールつき。

Viewfromcondo
▲コンドミニアムからの景色
うらやましくも、10万ぐらいの家賃で、5畳ぐらいの部屋*2+8畳ぐらいの寝室+リビング+ダイニング+キッチン。
バスルームは、バスタブつきのと、シャワールームのみ、いずれもトイレがついて2つもある。
大して違わない家賃を狭いスペースに払っているわたしとしては、ずるいとしかいいようがなく。。
驚くのは、メイド部屋があること。押入れぐらいのスペースに、シャワートイレ有。それなりに金がかかるようだが駐在の人などは雇っている人もいるらしい。


セキュリティーは万全。敷地入り口に守衛さんが24時間体制で勤務、
エレベーターでは、ルームキーをかざさないと、彼らの部屋があるフロアのドアが開かない。
ちなみに国自体の治安もよいらしい。

今回の新嘉坡訪問は、こちらで結婚した幼馴染の出産を祝うためだったので
特に観光にと急ぐこともなく、のんびりとお昼近くにおきてランチ。
Branch
12/25の今日はChristmas Holidayらしく、だんな様もお休み。
友人の母も、おばあちゃんビザ(孫育て理由で取得可能らしい)を取得して
きていらしたため、4人で英語・日本語とりまぜて、赤子の誕生や子育て話、互いの近況、国の話などをして過ごす。


うれしかったのは、シンガポーリアンのだんなさまが思いがけず?、とっても子育てに協力的だったこと。赤ちゃんと二人で残して、友人が長時間外出しても平気らしい。娘ラブで、一度抱かせると離そうとしないんだよ~、と友人。いい話やねー。


Baby

My friend, Japanese, is married with Sigaporeian. They live in Condominium with 2 month baby and my friend's mother and a cat.  My friend's mother and the cat came from Japan in last autumn. 

Her hasband loves his daughter(baby) so much that he was very supportive to do baby things. 
The condo is very secure. Additionally, It is much more spacive than apartments in Tokyo.  

2006.12.25 00:00|シンガポール
Rama monk

ずっとのんびり過ごすつもりがお出かけ好きのだんな様がもりあがり、赤子とおばさんを残して街に繰り出すことに。
タクシーで15分ぐらいで中心部。オーチャードストリートは、クリスマスムード一色。通りいっぱいに飾りつけが行われ、
飾りをつけた自動車なども。写真は、観光にきているっぽい、写真をとっているラマ僧たち。

デパートでは、一斉セール中。高島屋やブランドショップにはたくさんの日本人がお買い物をしにきていた。
あんまり興味がないので外をうろうろ。
だんな様の弟(カコイイ!)も合流し、4人で写真を取り合う。21時前に家に戻り、インドカレーの出前をとって、だんな様の弟をまじえて夕食。彼の話す英語はとても早くてしょっちゅう話を見失う私であった。うう。。

The photos were taken at Orchard Street, in Singapore.  A lot of people were shopping and watching the decorations of xmas. Differently from Japan, the people were consist of  a different race. Indian, Chinese, Malayan, Japanese, and so on. It was very interesting to watch people on the street.  

Xmaslightup Xmasillumination

Xmasdecoration

Xmastree

2006.12.24 00:00|シンガポール

2006/12/24 19:00、成田出発。機内食はクリスマスバージョンでターキー&クリスマスケーキ
ちょっと得した気分♪右端の赤いのはシンガポール・スリング
味はグレナデンシロップの味がきつくていまいち、でもまぁ気分でのみませう(^_^)

CIMG0440

隣の席は気難しげな太ったインド系のおじさん。
なぜか1971年のスケジュール帳を広げてひたすらメモをしていた。
仲良くなれぬまま、映画「竜馬の妻とその夫と愛人」←面白かった、「ホロヴィッツのために」(韓国映画)←泣いた、を観て過ごす。

CIMG0561

約8時間のフライト終了。

1時間時差のシンガポール到着。タクシー乗り場に出ると、、夜中だというのに超むしあづ~~~っ
友人宅まで30分ほどのドライブ。ついさっきクリスマスパレードが終わったばかりなんだよ、残念だねぇと、Taxiドライバー。
ペン入力ソフトの会社にも拘わっているそうで、日本にも何度もきているらしい。友人に電話するのに携帯も貸してくれていい人だった。 

I spent my 2006's christmas eve in Singapore airline which left Narita, Tokyo for Singapore at 19pm. The airline offered Christmas turkey and cake:-) I added Singapore Sling (cocktail). When arrived at midnight, it was very hot and sticky. A kind taxi driver gave me a ride to my friend's home.  

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

