--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.10 00:00|半蔵門周辺
梅の開花が随分と遅くなり桜もずれこむかと思っていたのだけど、例年通りの時期(だいたい東京近郊は5~7日ぐらいが花見ベスト)に桜が満開と相成りました。

会社は半蔵門にあるので、桜の名所・皇居までは徒歩10分程度の距離。メインの千鳥ヶ淵まではさすがにランチタイムにいくには遠いのだけど(徒歩20分ぐらい)、半蔵門付近も十分に楽しめます。

お天気の日を狙って、いつもランチを食べている友人とサンドイッチやおにぎりを買って、桜の下でランチをしました(^^)
天気もよく、気温もあがってきてて、桜は満開で気持ちいいことこの上ない。
さらには、道行く人も同じくニコニコしながら桜を眺めているので、とても穏やかな気分になる。いい季節ですね。







皇居の周りは、はとバスも続々ときて賑わっていました。
外人さんも多く、みんなゴツいカメラ持参。
外人さんたちって(十把一からげで失礼)コンデジより圧倒的に一眼レフだよね~。本格派なのかな。


お堀の斜面のグリーンと池の青緑とのコントラストで。
満開のときもよいけど、一斉に散り始めたときの花筏(花びらが一斉に流れて筏のように見える)もまた千鳥ヶ淵の見所です。

金曜の夜は、友人と待ち合わせして、夜桜見物@千鳥ヶ淵近辺。花見ピークも相まってすごい人出。最寄りの九段下の駅は、駅員さんが出口人数の制限をして誘導していました。


メジャーな千鳥ヶ淵の花ロード(名前適当)は多くて確実に入れないし、以前も友人ときたので、そこはスキップ。武道館から賑わいが落ち着いた公園を歩きました。


お腹がすいたのでインド大使館で、カレーとドリンクをゲット。
折しもあられが降ってきて(5分程度かな)、寒かった!



靖国神社へ行き、熱燗とおでんで一杯。冷え込んでいたのでオヤジなチョイス。
テキ屋のお姉さんがお札と割り箸で作ったもので髪をまとめていてかっこよかった(^^;)

続いてこちらは別の日の会社の花見の宴@半蔵門付近↓



▲水面に浮かぶ花びらがキレイでしょう?

アルコールちゃんぽんして飲んだのでかなり酔って帰りはやばかった・・苦笑。
そうそう、皇居は相変わらずランナーが多くて(皇居ランナー)、ストイックに走る人々と、享楽的な?宴会の酔っぱらいとのコントラストもまた見ものです。酔うまでは罪悪感を感じますが、酔いが回れば気になりませんよ!w

ラストは、中目黒の友人宅での花見。中目黒も目黒川があってお花見のメッカ。休日夜に訪れたのだけど、臨時改札ができていてものすごーーーーい人出。さっさと友人宅に落ち着き、ゆっくり飲めました。




写真にはないけどこのあと出てきたビーフシチューが絶品。
女子度高い子なので(私より全然若いw)、やはりお料理も女子らしく気が効いていてステキだったな。
大変ごちになりました~!

というわけで、咲き始め~満開~散り間際まで、桜という名の下にこれでもかと楽しんだのでした。

去年の桜はといえば、東日本大震災の後で桜どころではなかった。
余震に放射能に計画停電。それから多くの被災者の方たちのこと。
権現堂の桜は見に行ったけど、でも避難して埼玉にきている被災者の方たちのことを考えたり。
同時期に大好きなおじも亡くなって、心が疲れていたなぁ。。

震災関連の問題はまだ解決されたわけではないけど、
今年は去年の反動もあったような気がします。私も桜を愛でていた人たちも。

またずっと桜を楽しめる日々が訪れますように。みんなにも。
2010.12.18 00:00|半蔵門周辺


上の写真は、清水坂を下ってきて、ニューオータニの通りに並ぶテナントの1つ。





ホテルニューオータニの中は、忘年会(つか、クリスマスパーティ)に向かう人たちがたくさん
訪れていました。豪勢だわー。
そんななか、クリスマスツリーを見に来たんですけど場所を教えてください、とのたまう観光客なわたくしw
でも、初老のガードマンさんは「サンタハウスもあるからね!」っとにこやかに場所を教えてくれました。


豪華なツリー!
ここに来るまで、エレベーターに乗り、かなり歩きました。
途中、オープンになっているレストランがあって、そこではサックスとボーカルによる演奏が行われていました。





そして、これが、噂の?サンタハウス!

井形慶子さんの著書『生活大国イギリスの知られざる習慣―大人のためのスピリチュアルライフ』
秋頃に読んでいて、その中にサンタハウスが出てきたのです。
本の紹介によると、イギリスでは有名デパートなどに、サンタハウスが用意されているのだそうです。
そこではサンタに会えるようになっていて、本物だと子どもが思い込む演出がなされている。
そして、その経験は大人になってもとてもいい思い出で、彼らがスピリチュアルなことを信じる土台の
1つでもある、というような話でした。

なので、本物を観た!と言う気持ちで、テンションあがりまくりです。
クリスマスの24日、25日だったかな、会えるよ、って入り口に書いてありました。
お子さんがいらっしゃる方は体験させてあげると良いかも!


▲家の中は書斎のような作り。


▲ラストは、大きなクリスマスツリー。駐車場のロータリーにあったので遠くからパチリ。


▲色が変わります

実は、ホテルニューオータニも、今回初めて訪問。すっごく広くて、ブランドショップもずらーり。
海外の大きなホテルを彷彿とさせます。
泊まってみたい!職場が近くじゃなかった良かったのにナー(ハレ感がないからさ・・)

ホテルニューオータニ 
http://www.newotani.co.jp/tokyo/ 
〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4-1
2010.12.16 00:01|半蔵門周辺


グランドプリンスホテル赤坂。通称、赤プリ(http://www.princehotels.co.jp/akasaka/)。

したり顔してますが、残念ながら、まったくご縁がなかったホテルでございます。

でも、バブル期の大学生時代、マンガに名前が何度となく登場し、私もいつか彼氏とーー! なんて
ミーハーな私は憧れてもいたわけで(^へ^;)

来年閉館となって、イルミネーション点灯は今年が最後だそうです。
2010.12.16 00:00|半蔵門周辺


ゆっくり美味しいご飯を食べたいなー、という時に訪れます。
ランチタイムが長いのも重宝する理由のひとつ。



パスタ数種、リゾット1種、ピッツァ数種のなかからメインを選べます。

この日は、カニホタテトマトクリームパスタ。
+サラダ+ドリンク のセットで、\1000です。

リゾットも美味しいです。

で、このお店、パスタの量が多め。
前に二人でいってシェアして食べたんだけど、それでも食べきれず、テイクアウトを頼んだら快く
パックしてくれました。好感度UP。





関連ランキング:ピザ | 麹町駅半蔵門駅永田町駅






ところで、いつもとちょっと写真が違う?!と思われた鋭いあなた、
いつも私のつたないブログを見てくださってありがとうございます。(笑)

以前使っていたオリンパスのCAMEDIA FE-230は、液晶を割ってしまって使えなくなってしまいました。

買い換えたのは、向井理さん♪がCMをしている、リコーのCX4。多機能なのであんまり使いこなせていないけど
気に入ってます。

2010.12.01 00:00|半蔵門周辺

ランチで時々利用しているテイクアウトのタコス専門店。
会社の人に教えてもらいました。
基本的にはテイクアウトだけど、店頭に小さなテーブルがあって天気のいい日はそこで食べたりも。

平河町店は、OPEN11:3~CLOSE14:00 と時間が短いのでご注意。
ほかの店舗は長い時間のお店もあるようです。

写真は、タコス+ナチョスのセット。
でもふだんは、タコライス+ナチョスのセットを頼みます。700円ぐらい。
アボガドとチーズが好きなのでナチョスははずせない。

そういやタコライスって、これたぶん沖縄料理で、メキシコにはないはず(汗)


タコデリオ公式サイト
http://www.tacoderio.com/

たぶん初めてちゃんとメキシカンを食べたのは、大学生のとき。
学生時代をすごした小倉の街にもメキシカンのレストランが1つだけあって(メキシコ料理ロシータ)、バイト先の店長さんに連れていってもらったのです。

もちろん味はとっても好み。
でも、なかなかメキシカンって食べられるお店がない&高い。
なのでそれ以来、自分でトルティーヤやタコスを作ってみたりして満たしていました。
アメリカ留学時代は、メキシカンが手軽に食べられて、ほんと幸せだったわ~。
(カリフォルニア州ってメキシコ人がすごく多いのでお店も多い)

コンビニで売ってるブリトーもメキシカンなんだけど、
アメリカで食べたブリトーは、ぶっとい筒状の形をしています。
ランチで食べてたけど、半分ぐらいでもうおなかいっぱいになります。
あー食べたくなってきた・・。
日本人の口には絶対合うはずなんで、もっとメキシカンを食べられる店が日本で多くなってほしいものです。



関連ランキング:メキシコ料理 | 永田町駅半蔵門駅麹町駅


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

