--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.07.22 00:00|宇宙・地球etc
そういえばですね、English Plus 2009Summerに小山宙哉さんのインタビューが載っていたので立ち読みしたら(本屋さんすみません)、宇宙兄弟を描くきっかけは、編集者さんに勧められた本だったそうで。
で、で、その本とは、私が愛してやまない、万起男ちゃんの『君について行こう』だったのでした!!

 

やっぱり茄田さんのモデルは、まきおちゃんに違いない(^~^)
向井夫婦の在り方にはとってもあこがれますが、強い自立心や、相手を尊重する気持ちなどが非常に問われるところで、なかなかむずかしい・・。

※追記
http://www.mangazenkan.com/category/87.htmlの記事にも、向井さんのことや、その他書いてありました。
2009.07.21 23:00|宇宙・地球etc
2009年7月20日は、月面着陸40周年ということで、Googleのトップページがこんな画像に♪

20090720google.png

さらに、「Google Earth」に月面モードが追加されたようです
GoogleEarthは、以前ノートにいれてたけどSpec的に厳しく・・・。デスクトップにいれようかな(自分のPCじゃないけど。。。)

ダウンロードしなくても、GoogleEarthのページにある動画をみるだけで、わくわくしてきます・・!


2009.05.17 14:00|宇宙・地球etc





日本未来科学館にいってきました。開館時にいったきりで、8年ぶりぐらいかな?
未来館といえば、この球体のジオ・コスモス。
窓ガラス側にはスロープがあってフロア間の移動ができます。赤色の状態で人が歩いているのが見えるかな?

緑の状態・・・解説員の方によるトーク・展示タイムに撮影。大気の一酸化炭素の量を測定し、過去の状態や、未来の数値を予測するというもの。
思い切り中国大陸の一酸化炭素が、流れて、日本にきていました~・・。地球はひとつなので避けようがないのですね。
あと、南米も、秋ごろにひどい。これは焼畑が大規模に行われるからだそう。
でも焼畑やめろーとはいえない、畑は大豆を作っているのだから、やめて=納豆や醤油の価格高騰につながるんだよ、、という話などをされていました。

赤の状態・・・火星の画像をはりつけたもの。マリネリス渓谷やオリンポス山などが見えました♪

インターネット・メールの仕組みを体験(公式サイトにリンク)


円形の立体駐車場みたいなのは、ルーターです。


黒と白のボールはそれぞれ0と1を表します。
送り先のアドレス・内容(一文字)を指定すると、どの色のボールを置くのか、
台にしめされるので、それにしたがって、ボールをおいて、送信。


送り先の受信ボードに、メッセージ(アや★)が届きます!

続きを読む >>

2006.01.08 00:00|宇宙・地球etc
大平貴之さん開発のプラネタリウム「メガスターII」。100万個以上の☆彡が投影できるスグレモノですが、念願叶って川崎市青少年科学館で観てきました!


(左側のテントウムシのようなものがくっついた箱がメガスターらしい)

メガスター人気のためか、昔きていた頃より大勢の観客。
双眼鏡を渡されて観るプラネタリウムなんて初めてです。

川崎の空から、富士山の空の暗さになり、いよいよメガスター本領発揮、街灯りのまったくない星空へと誘われます。
現代だと、宇宙から観るか、地球上の場合は、モンゴルの草原、インドの砂漠あたりでしか見られない、闇夜に輝く、無数の、無限の星・・・。

そして、星空をたゆたゆと流れる天の川。

今までみたプラネタリウムの中では勿論ダントツ、星空にこの形容は適切かわからないけと、豪華絢爛な夜空でした。

蛇足ながら、一緒にいった友人は、感動で涙した模様(笑)いやはや刺激の強いプラネタリウムです。

観望のあとは、隣接する岡本太郎美術館へ。こちらはこちらで、また面白いところです。この日は、岡本家と交流のあった魯山人(美味しんぼによく登場する人です)の焼き物などが展示されて、またも眼福な一日でございました。

◆鑑賞できるところ
今のところ
川崎市青少年科学館
日本科学未来館で鑑賞可能です。
あと、先週あたり朝日新聞の記事で、何か音楽のコンサートかなにかとコラボする、という記事を見ました(あいまいですみません)。

◆大平さんに関する本

プラネタリウムを作りました。


◆大平さん共同開発の家庭用投影機
【家庭用星空投影機】セガトイズ ホームスター(コスモブラック) 大人の科学マガジン(vol.09)

2005.12.24 01:00|宇宙・地球etc
毎年買ってるカレンダーの2006年版。
天文カレンダー2006

星雲とか流星群とか、ほんと綺麗でうっとりします。
公式サイトで買うより楽天のほうがやすいです。
でも、ヨドバシの望遠鏡売り場でも販売しているので
お越しになれるかたはそちらのほうがお得です。
ネット販売は、送料がかかるからね・・。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

