--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.10.14 00:00|家族
姪っ子ちゃんの幼稚園の運動会を見てきました。
台風にも当たらず、曇りのち晴れの運動会日和。

去年も見に行ったのだけど、1年の違いは大きい!
年少さんの徒競走はなんとかコースを外れずに走ってはいるけどのんびり~っ。
年長さんは、たまに走りながら親に手を振るマイウェイなコもいるけど(観客の笑顔を誘っていたw)、基本的にはレースである事を理解している一直線な走り。
並んでいる様も、年少さんはぴよぴよぴよ・・♪っと音声をつけたくなるほど小さくて可愛いけど、年長さんはピシっとしてきて頼もしくて。

RIMG4965
▲年長さんによる演技。
円形シートをバルーンに見立てて高く膨らませたり、メリーゴーラウンド風に回したりして美しいの。成長ぶりと合わせて感動を誘いウルッときます(^_^;)

RIMG5008
▲ウェルカム・ジバニャン
去年はあまちゃんの曲が使われていたけど、今年はやはり、妖怪ウォッチ&アナ雪でしたね!

姪っ子の走りに成長ぶりを見て、義弟が障害物でなかなか素早かったり、未就園児童の甥っ子が義妹に抱っこされながらゴールインしておみやげもらったり、相方さんも綱引きに出たりして(劣勢で引きずられてたw)、見どころ沢山でした♪

ほかに思ったこと。
・セキュリティが厳しい
事前に見学者登録をして、入場時に見学者として名前シールを貼ったり、プログラムは前日にならないと発表されなかったり。昨今の治安を考えると致し方ないけども。
・園児が集合すると見失う!
靴の色柄や髪型など事前に教えてもらってどうにか追いかけられました(^_^;)

おまけのお弁当写真!
RIMG5018

前日がかなり暑かったのもあり、揚げ物は当日朝に揚げました。早朝から揚げ物したのは人生初かも。世の中のお弁当がんばってる親をマジ尊敬します。。

・エビフライ(エビを買って作ったけど、レシピ研究したけど、曲がるし縮むし、冷食を買ったほうがいいという結論。。)
・豚カツ串
・ちくわチーズ&ちくわきゅうり
・玉子焼き(甘め)
・レタスハム巻き
・ポテトサラダ
・プチトマト
・のり弁&わかめ混ぜご飯

大量に作りすぎてポテトサラダは全く手を付けられず。
姪っ子ファミリーへのおすそ分け用に豚カツ串はこの2倍作ったよ~。
暑かった&埃っぽかったのもあり、冷凍麦茶が異常にうまかった!

この後、義家に集合して、義妹のお母上、義両親ともにお茶して、外食して解散。
楽しかったっ。

2013.01.01 00:00|家族
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(●^o^●)

今回の年末年始も関東に居りました。
相方の親類家族と過ごす年末年始にもだいぶ慣れてきました。
ざっと振り返り。


12/31

相方は洗車を念入りにしたいがため午前中に出発し実家へ。
最後に部屋を清めるべく、私は一人残ってお掃除。
トイレと全部の部屋の掃除機がけ&雑巾がけ。神棚掃除など。
だいぶルンバに手伝ってもらったけど(^^ゞ

年末の電車は空いていて、埼玉奥地の方面は空も広いので
車窓を楽しみながらのんびりとした気分で相方の実家に向かう。

IMG_2017.jpg
▲中央にスカイツリー。東武スカイツリー線の新越谷ホーム。

義母とともに夕飯の支度。
メニューは昨年と同じ北釧水産の蟹しゃぶ&ホタテのお刺身。
さらに今年は奮発してイクラも買いましてこちらは翌日のご飯に回しました。
これがまた甘くて感動的に美味しいイクラなので、いくら好きなら是非お試しを。

北釧水産のサイト:http://www.hokusen.co.jp/

早めに夕飯を食べたあとはテレビの時間。
観ていたのはボクシングとか清原復活とかのスポーツ系の番組、、紅白が観たかったのだけど、
おとなしく優しい義父が楽しそうに観ているので、ほかのが観たいとはいえず。

うちの実家は、大晦日は特に、頻繁にチャンネル変えて
見所だけあちこち観るのだけど、相方の家はそんなことをすると子どもの頃は叱られたそうな。
家々で違うものですな。

なので、来年は録画してこようと決意。

0時近くにはいつもの義弟が打ってくれたお蕎麦。今年は十割そばでした。スゴイ。
義母の作る、そばのつけ汁、きのこ入りが非常に美味しくて
毎度ものすごく食が進んでしまいます。

IMG_2019.jpg



1/1

1時過ぎ、義父も一緒に百観音温泉へ。
男湯はかなり混んでいたようですが女湯はノンビリできました。

お昼頃起床し、御節をいただきました。お雑煮も。
IMG_2020.jpg

昼間は母と出かけて、
ご近所のイチゴ農家さんのところに行き、採れたての苺を買っていたいだいり、
ショッピングモールで靴を買っていただいたりしました。感謝!

IMG_2022.jpg

釣り仲間の会合に出かけていた父も一緒に、夕飯をご馳走になって帰宅。
イクラも食べおでんも食べ、昼間も常になにか口にしていたので超満腹。

1/2

川崎の親類宅へ。

今年は20人超え。
去年、体調不良で参加できなかったおじさんおばさんも今回は元気に参加と相成り、子どもは4歳~高校生まで勢ぞろい、おめでたいことです。
義妹は産後間もないため甥っ子とともに欠席でしたが、つまり来年は二人増えるね(^ー^

恒例の豪華御節が用意されておりました。
ここでお正月料理を堪能できるから自分では作る意欲がまったく湧きません(^_^;)

IMG_2024s.jpg

毎回ですが、昼から夜まで、お昼ごはん~おやつ~おにぎりとお吸い物で夕飯~デザートと恐ろしくみなよく食べる。
相方は「(おじさん)揚げ物ばかり食べてる・・」と小学生女子に苦笑されていたけど(恥っ)、その子も細いのに、いい食べっぷりでオドロキ。
よく食べる血筋というのは間違いない。

さて今回の手土産は、ガレット・デ・ロア。
フランス在住の日本人の方々の評判がよかった、ドミニク・サブロンのもの。
銀座三越の店舗で予約して買いました。
人数多かったからカットに苦労。でもとてもキレイな焼き上がりで、味もバランスよくて美味しかった☆
ちなみにロア(王様)は、本家のおじ。
寂しい頭に(失礼)王冠はかなり似あっていた(^_^;)。
アーモンドが入っていて、陶器のフェーブと交換。
金色に光っていることもあり、お渡ししたら「この印籠が目に入らぬか」といいノリでいらっしゃいました(笑

1/3

昼も遅くなってから初詣と買い物にお出かけ。
駐車場が混んでいたので参拝の時間帯には夕日が・・。
今年ものんびりペースは変わらない私たちです。。

川崎でたくさん残り物をいただいてきたので料理する気ゼロ。
残りもの夕飯はこちら!どれもウマウマ。肉巻きの揚げ物が特に今年はヒット♪
毎回ご馳走さまです。

IMG_2032s.jpg

夜は録画のドリームマッチなどを観て過ごす。
今年のドリームマッチはいまいちだったな。杉ちゃんコンビの破綻は置いといてw
すべらない話も観て、やっぱり私はジュニアと小籔の顔が妙にタイプであることを認識。長いのがいいのかな?w

2012.12.03 07:00|家族
RIMG2749.jpg

12月初めは義母が習っているダンススクールの発表会でした。
会場はふだん結婚披露宴を行っている施設。フルコースつきという話にびっくり!

気軽に母にダンス発表会があるんだったら観たいです!と言ったのは私だけど
だってピアノの発表会なんかは、市民会館などで気軽に出番のときだけ覗きに行って
受付に花束ぐらいを置いて終わり、っていう気軽なものなんですもん。
パーティ的なことは予想してなかったわけで、チケットを用意してくださったあとに詳しく聞いて、少々焦り(^_^;)

ジャケットぐらいは羽織らせてきてね、という母の指示通り当日は相方はスーツ姿で私もちょっぴりドレスアップして、会場へ。
チケットを渡すと披露宴と同じように、テーブルセットの前に名札もセットされておりました。

同じテーブルの方もほとんどが元同じ教室の生徒さんや、別の教室の生徒さん。
あ、年齢層はほぼ親世代です。

まずは生徒たちの発表。みなさん化粧も衣装も気合入ってる!
ワルツやタンゴ等々。

そして早々に義母のダンス。5年ぐらいは習っていらっしゃるはず。

ただこのパーティより数週間前に母は、畑で滑って肋骨を折っていらっしゃいまして・・。
もう大丈夫とは言われていたものの、背中を反らせる姿勢のときなどハラハラ・・。
でも立派に最後まで踊りきり、ステキでした!

相手の方は知人の方で、ちょっと義父に似てるタイプ(あ、義父はハズカシイのかダンスもしないし、観にもいかない・・と。苦笑)。

生徒さんたちの披露の合間にはフリーダンスタイム。
テーブルに座るおじさんが別のテーブルの知り合いを誘ってフロアに出て踊る・・というこれは日本?!みたいな状態。
最後のフリーダンスタイムでは、男女が別の列になって並び、出会った相手と踊ってはまた列にならぶ。当然初対面の場合もあるわけで、見知らぬ同士ニコニコ踊っていて、なんて微笑ましいー!

ちなみにうちらはもちろん壁の花。花と言わせてください笑
だってワルツもできないもん。。カメラ係としてがんばりましたので~。

そういえば。昔つとめていた会社の接待で(接待するほう)、どこぞの部長とダンスする羽目になったことがあったけど、本気ダンスの人にはついていけるはずもなく、引きずられるように右に左に前後に移動してたっけ。。。

その後、食事タイムがあり(観ながらじゃなくて良かった)、
最後は先生たちのダンス。技術も露出もぐんとアップ(笑
うっとりしました~~。
RIMG2752-tile.jpg
▲一番上のペアはフラメンコ風。男性は当然胸板見せちゃってますっ。一番下右の女性は足絡まって仰け反っている状態。男女の絡みがすごいですw

華やかな夜の帰り道。

本格的にはとても無理だけど(ソーシャルダンスもじつはすごいハードだし)
簡単なステップぐらいはできるといいなぁ、とつぶやいた私。
意外にも相方も同意してくれました。
休みの日にスーツ着るなんて~ダンスなんて興味ない~とぶつぶつ言ってた相方ですが
実際に観てなかなか楽しかったようです。食わず嫌いだよね・・・君。

下の写真は、カルフォルニアのディズニーランドでの一枚。

DSCF0050.jpg

音楽がかかっているただのダンスエリアなのですが(たぶん日本にはこのエリアはない?)
音楽に合わせて老夫婦がゆったりと体を動かして優しくダンスしている姿がとってもステキで。

アメリカはプロムなどでダンスをする機会があるからか、踊れる方が多いのかな。
私がソーシャルダンスがちょっとできるといいなぁと思う原点はこのシーンです(^^)

2012.01.01 00:00|家族
今回の年末年始は関東に居りました。

おかげでゆっくり過ごせて良かったな。
実家の餅つきに始まる年末年始の過ごし方は大好きだけど、繁忙期に飛行機に乗って帰ってくるのはなかなかクタビレルわけで。というわけでざーっと振り返ります。

1/30まではゴロゴロしながら片付けをしたり。iPhone買ったり♪
引越して間もないので、それほど汚れもたまってない!と信じ、今年はお掃除もざっくりでした。へへ。

12/31

夕方から相方の実家(埼玉)へ。
相方さんは先に車の掃除をするため出かけて、私はあとから電車で。
夕飯に、蟹しゃぶとホタテを注文して相方に運んでもらっておいたので「あとは私が作ります」と言っていたわりには、到着が夕方遅くなってしまい、少々焦る嫁(←自分)。

義母とあれこれおしゃべりしながら、蟹しゃぶの支度をして夕飯タイム!
やっぱり北釧水産は間違いない。また来年も頼もう!と盛り上がりました。相方さんよろしくね!
http://www.hokusen.co.jp/

紅白などを観て(このあいだ買いたてのiPhoneいじりまくり&Twitterしまくり)、終わったらお蕎麦の時間。義弟が毎年うってくれるので、出来立ておいしいよ~~!きのこを入れた甘めの汁でいただきました。

ひといきついて、みんなで近所にある百観音温泉へ。この日だけ夜中まで営業しているのです。
しかしこの寒さ。露天に向かうのは気合がいるね!1年の垢が落ちる感じで超スッキリ。


2012/1/1

のんびり起きてきて朝ごはん。


▲元旦の食卓。相方実家のお雑煮は味噌仕立て。豚汁に餅が入っている感じを想像していただければ。
なかなかおいしいのだけど、お屠蘇がないのはちと寂しい。自分用のアルコールを持ち込むまで、アル中ではないのだけど、でもね(苦笑

夕飯までいただいて自宅(千葉)へ。


2012/1/2

川崎にて親戚大集合。
相方の父方の実家が川崎なので毎年1月2日は集まっています。まだ私が参加するのは2回目だけどね。


▲大量の料理が毎年ズラリと並びます。特に春巻きが恒例らしい。本家の姉妹とおばさまの手によるもの。どれも絶品で食べ過ぎること必死。
写ってないけど、ゆず風味大根巻き(酢の物)が大変好みです。


▲子供もいれて総勢15名ぐらいだったかな。お年玉を相方さんがあげてました。


▲デザートに持ち寄りのプリン。なんと今年はプリンばかりが集まって3種類。デカプッチンプリンと、義妹による手作りプリンと、私たちが品川ecuteで買ってきた卵の殻に入ったプリン(キャトル 品川駅店)!


▲神戸在住の親戚からお土産を頂きました。呼吸チョコ、けっこう前から有名らしいです。神戸っておいしいお菓子いっぱいあっていいよね。
宴会のあと、神戸の子供たちとママは歯を磨きパジャマに着替えてました。あとは車中で寝るだけ。パパさんはドライバーとして6時間ぐらい頑張る、と。。お正月は渋滞もどこかであるし、耐久レースだわね・・(*_*;

みんなでUNOやって楽しかったな。ルール忘れすぎてて小学生の子に教えてもらいながらでしたが。子供たちの成長も著しく見ていて楽しいし。

そうそう、盛り上がった話題はいろいろあるけど、川崎大師の赤札。

http://www9.ocn.ne.jp/~itken/daishi/akafuda/akafuda.html
http://www9.ocn.ne.jp/~itken/daishi/index.htm0l

10年ごとの大開帳のときのみ配られるそうで、赤い札をちぎって飲むと、病や怪我に聞くという言い伝えで、相方さんも子供の頃怪我をしたときにおばあちゃんに飲まされたりしたらしい(笑)。

この家で生まれ育った叔母は、過去にゲットした赤札をお財布にたくさん入れていて、大笑い。

期間中は何度も行けるみたいです。かなりの早朝集合だけど、次回のときはみんなで行くツアーしようか?!という話も。行きたいな(朝寝坊はさておき)

昼間からたーっぷり食べて、そして夜も残りを食べ、おにぎりを食べて解散、というのも恒例。毎回ほんとによく食べる。川崎の家系はよく食べるらしい。確かに亡くなる1年前のお祖母ちゃんに会ったとき、かなりよく食べられてて驚いた(苦笑)

毎年本当に本当にご馳走様です。
2010.12.10 00:00|家族
さかのぼること、9月の話題。

約10年、相方さんが乗り続けてきたチェイサーを廃車にしました。
チェイサーも、購入時点で3万キロの中古車。それから乗り続けて17万キロに至りました。

一般的には、10万キロぐらいで乗り換えるらしいので、相当長い期間乗ったね!と言われるレベルのようです。

思い出を聞いてみました。



- 一番遠出したところは?

大学時代の友人たちと、四国まで。運転は(なぜか)交代なしで自分ひとり。
大雨で阿波踊りが見られなかったのが残念だったね・・。

- チェイサーの一番気に入っていたところは?

高速とかで、アクセルを踏みこんだときにぶれないところ。あとエンジンがとにかく丈夫だった!

- 経年とともに壊れたところは・・?

オルタネーター(バッテリーを充電する機械) 12万キロ頃 →リビルドで対応した

助手席のパワーウィンドウのプラスティック部分が壊れて上げ下げできなくなった → 固定して窓を開かなくした・・。

エンジンの水除けプラスティック製カバーがひび割れた → タイラップ(結束バンド)で巻きつけて固定して補修

ラジエーターのアッパータンクに亀裂が入った@15万キロ弱 → ラジエーター交換

後輪車軸のベアリングの異物混入。異音発生 → ベアリング交換

事故×3回(ぶつけたのが2回。ぶつかられたのが1回)

(インタビュー終わり)



パワーウィンドウが動かなくなったのは、助手席に座る私がもっとも被害を受けました。。風は受けられないし、相方実家にいったときとかに、別れ際の挨拶のために窓を開けようと思っても開けられなくて、感じ悪い嫁だったもん(汗)


相方さんは、愛着があるみたいで、ずっと、まだ乗る!乗れる!と言い張ってましたが、一緒に住み始めて通勤距離が倍になって、さらに負担がかかり、後半2年は結構修理が続いていました。
そしてついに、来年は車検でそのあと2年は厳しいだろうと、踏ん切りがついたようです。

チェイサーと別れ際の相方さんをパチリ。


私も色々とお世話になりました。ありがとうね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

