--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.10 02:00|家電

TOSHIBA 【5.5合炊き】IHジャー炊飯器「本かまど圧力仕込み」 RC-10PY-SS RC10PYSS 【0507_日替わり365】【送料無料】

我が家のタイガー製の炊飯器が、3週間ぐらい前に突然スイッチが入らなくなり・・、
仕方なく鍋で炊いたのですが、修理するかねー、買い換えるかねーと
迷っていたら、相方さんのご両親が買ってくれました。ありがたし!

この炊飯器、相当優秀です。
炊飯器といえば、象印あたりかと思いますよね、でも
東芝もすごいんです。

なにがすごいって、ご飯がうますぎるぅぅぅぅ。

万年ダイエッターなのに、二杯もおかわりしてしまいました。

米がたっている、とはこのことをいうのでしょうか。
一粒一粒を感じる歯ごたえと、そこから生じるうまみ。
こんなに炊飯器で変わるものかと、驚きです。
2回炊きましたが、どっちもカンドーカンドー。

友人がちょうど炊飯器を検討していたので薦めてみたところ
やっぱりものすごくおいしくて、感動した模様。

これからも大活躍の見込みですっ。


余談。
タイガーのサポートにメールしたら感じよかったです。
で、リセットを促されたのでためしてみたけどだめだったので伝えたら

リセットしても復帰しない場合は基板の不具合が考えられます。
基板と工賃で約6000円とその他不具合の部品代となります。


修理に出す間、代車ならぬ、代わりの炊飯器を貸してくれるらしくて
(お貸し出しジャー)、好奇心がわきます。いまだに修理するか迷ってます。。

スポンサーサイト
2009.05.10 00:00|家電
なにを隠そう、わたくし、家事で一番キライなのが皿洗いでして
(その次はアイロンがけ。いばれる話じゃないけど・・w)
購入は決めていたものの、設置場所の問題があって
ようやく、ようやく導入できました~~!



●食器洗い乾燥機「NP-TM1」by Panasonic



最新で最上位モデルのNP-TS1と迷いましたが
カラーバリエーションと、運転音の違いのみで
ヤマダ電機では価格に3万ぐらいの差があったので、NP-TM1にしました。

<運転音>
TS1は、約35dB(50Hz)/約37dB(60Hz)
TM1は、約37dB(50Hz)/約39dB(60Hz)

<カラーバリエーション>
TS1は、ブライトシルバー/マホガニーレッド
TM1は、ホワイトのみ



▲相方さんはカタログで見て、このマホガニーレッドを気に入っていましたが
実物は確認できず、材質によって色の出方も
カタログのようには出ていないかも・・と決定的にならず。


ヤマダ電機で58,800円購入。値下げ品のためポイント付かず。
さらに設置の際、分岐水栓の代金として3000円ぐらいを払いました(我が家は湯水混合栓)。


▲楽天で探したらぜんぜん安いです。
でもネットで買うほうが安いんだけど、つい店頭で買ってしまうアナログな私・・。


●設置までに
購入後、担当の方が、キッチンの蛇口(水栓タイプ)を
チェックにしにきます。
場合によっては、設置ができないことや
水栓がレバータイプなどは高くなるので注意が必要です。

さらに1週間後に設置。
それまでに設置する場所を用意しておく必要があります。
流しと同じ高さか、それ以上でないといけません(排水が逆流するから)。

また、元からついている2本のホース(排水、給水)の長さは
1m~1.2mぐらいなので、届く位置におく必要があります。

●設置台
もっとも悩んだところです。
流しが広ければそこに置けるのですが(広いキッチン。。憧れ。。)
どうにもムリなので、冷蔵庫を移動して、その場所に食器棚をおくことに
したのですが、ちょうどいい棚がない。
というのも、食器洗い機の寸法は、高さ592cm/横幅550cm/奥行344cm(ドア開放時は555)もあって、なんといっても、この高さが厳しいのです。

ホームセンターや近所の家具屋さん、IKEAをめぐったものの
高さでまずNG、その次に重さ(約20kg。食器がないとき)、
そして、食洗機は水がこぼれる可能性もあるし
湯気を出すので、木製ではきびしそう。。。

最終的に我が家では、エレクターを買いました。
おしゃれじゃないけど、頑丈だし仕方ありませんね。


▲ドアを開けた状態。ドアが上にあがらずたたみこまれるような感じ。
家によってはドアが釣りだなにあたる場合もあるので、
元々の高さから変わらないように工夫されている。

●使用感(稼動しはじめて、約半月)

・とにかくラクーー。鍋やら強引に入れて洗ってます。
相方さんも「手伝って~~」と言われることがなくなって
喜んでいます(苦笑)

・二人なので2日に1回程度の稼動。

・もっと小さいタイプ(ミニでか)を買うつもりだったのだけど
意外と入らないのでちょうどよかった。
同じ形の皿をそろえたほうが入れやすいです。
うちはばらばらなので、いれづらい。
どんぶりは場所をとって入れづらい。

・乾燥は短めにしてコスト削減。
ドライキープは使っていません。

・手で力をいれないと取れないような汚れは落ちない。
↑説明書に書いてありました~。ちぇっ。

・音はときどきざーっとなるぐらいで壁が1枚あるせいかもですが、
ぜんぜん気になりません。
実家で8年前ぐらいのPanasonicの食洗機がありますが
それと比べてぜんぜん静かです。

・完全に手洗いから開放されるわけではない
大きめの鍋などは場所をとりすぎるので。
それからほとんど汚れのないボウルやザルなどは
さすがに気がひけるので手洗いしています。

2008.07.22 11:08|家電
20080722110816
蛇口が折れたサーバーのその後。
サーバー自体の交換になり、立ち会いが必要だったので連休に受け取りました

交換無料、ムダになった水の代わりと、タンク一本が無料でついてきました\(^_^)/

あとサーバー自体が新しいものが出たということで 新型に。
いままでレバーをスライドして出していたのが 上下に開いたレバーを重ねて出す形式になりました
私は前の方が出しやすいけど相方さんは今回の方が良いらしい。
出しやすいのなら壊すこともなくなるかな?と期待しています。

あとの違いは
ランプが付いた
水受け部分が広くなって使いやすくなった
くらいかな

2008.05.15 09:17|家電
20080515091710
水道水が今いちなのもあって、自宅に導入しました。

ハワイウォーターと同じ業者だけどコスト面でアルピナウォーターを選択。 キャンペーンでボトル四本無料がついてきました。
ジュースを飲むより健康に良いしペットボトルのゴミも減り
いつでも冷水と湯があってかなり便利

水の味は普通だけど、これでいつもと同じコーヒーを入れたら抜群にうまくなって感動しました(^-^)/

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。