--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.11.05 00:00|茨城・群馬・栃木
3連休最終日は、予報が外れて快晴!
相方さんのお友達のご実家のある小山市まで遊びに行きました。

RIMG5080
▲利根川沿いの眺めが好きだー

お友達とは、彼が館山に転勤していた時、遊びに行って一緒に房総で楽しく遊んだので、気軽に話しやすい仲?です。

合流後、50号沿いのトイザらス・ベビザラスのお隣にある「遊膳や」という居酒屋さんでランチ。

RIMG5084
▲ホタテかき揚げ丼(相方さん)
ネットで、その大きさが有名だったので頼んでもらいました(・∀・)
本気のメガ盛りで、最初はとっても美味しく、最後は辛そうでした(汗)けど、食べきれなければお持ち帰りもできるらしいです。お得感あり。

RIMG5085
▲アスパラチーズチキン巻&唐揚げ定食(私)
残念ながら私の揚げ物はどちらもイマイチでした。油が原因なのかなー??
あと、ゴーヤの漬物もちょっとハードル高いです・・。

RIMG5086
▲きのこあんかけうどん(お友達)
完食してたから美味しかったのかな?


セルフで、ホット/アイスコーヒーが2杯まで付いてきます。コーヒー好きにはポイント高し!


食後はご実家におじゃまして、ご両親とおしゃべり。
あ、そういえば婚姻届の証人にもなっていただいたときにおばさんとは話しました。
朗らかな楽しい方ですごく話しやすいです。
相方さんはたいていは一人で遊びに来ていて(そしてお友達とゲームしたりパソコンいじったり車いじったり・・・男子ですなw)、おばさんともよく喋るらしくて家族ぐるみで親しくさせていただいておるようです。

お友達は今は都内一人暮らし。なかなか激務そうですが、また相方さんと遊んであげてくださいましー。

スポンサーサイト
2009.08.01 21:00|茨城・群馬・栃木
8/1土曜日は、恒例の古河市花火大会
例年、車での訪問なのだけど、今回はハニーがぎりぎりまで予定があったため、電車で向かい、古河駅で合流。
土手まで、徒歩20分ぐらいはあったかな。でもたくさんの人が歩いているし途中から露天が並んでいるので、意外と平気でした。そういえば、駅そばのほうでは、ブラスバンドがジャズを演奏していました♪

露天の焼き鳥屋の行列に時間がかかり(炭火って時間かかるね)、打ち上げの15分ほど前に土手に到着。隙間をみつけてシートを広げて待機。
と、ハニー「トイレいきたくなってきた・・」 割とそばに仮設トイレがあったので、そこいけば~と見送ったものも引き返してきたハニー。100人ぐらいは並んでいるようで、おなかの具合が微妙なのでとても間に合わないらしい(汗)。とりあえず露天にもあったよ・・と、そちらに向かったところ、花火開始ぎりぎりに笑顔で戻ってきた。どうやら、店の人に頼んで、家のトイレを貸してもらったらしい。きっと顔に緊急感が漂っていたから貸してもらえたのね・・・・。

さてさて、19時ジャストに花火がスタートした。今年も大満足の充実っぷり。
関東では見られるところの少ない、三尺玉は2発。
目玉なので、観客全員でカウントダウン。
「サン・ニ・イチ・ゼロ・・・・」「ズドーーーーンンンンン・・・・」と地響きと共に、空いっぱいの花火が打ちあがりました。振動につられて、心がふしぎと震えます。






帰りは大混雑のなか、駅へ。でも電車はさほどこんでおらず。きっと車の人も多いんだろうな~。

◆過去の記事はこちら
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-321.html
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-332.html

写真はSH001で撮影。PCモード、シーンはなぜか夜景に設定しました。
ところどころ、ISO設定を高感度オートに設定しています。

タグ:茨城 花火 SH001

2009.07.12 00:00|茨城・群馬・栃木

 ある日の事でございます。御釈迦様(おしゃかさま)は極楽の蓮池(はすいけ)のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮(はす)の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色(きんいろ)の蕊(ずい)からは、何とも云えない好(よ)い匂(におい)が、絶間(たえま)なくあたりへ溢(あふ)れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。
   ~『蜘蛛の糸』 芥川龍之介 より


蓮といえばベトナムか、この小説のくだりを思い出すのに、香りをかぐのを忘れました、、、、
茨城県古河市の古河総合公園では、蓮の花が見ごろを迎えています。



早朝が見ごろというのは知っていたのだけど、まぁ起きれなくて、昼頃到着。
十分楽しめました!でも、もらったパンフによると、7~9時が見ごろの時間帯で、昼頃にはいったんその花をとじてしまうのだそうです。
早朝鑑賞は来年の楽しみにしよう・・・。


▲閉じている姿もかわいい。

大賀蓮という種類で、大賀さんという方が、2000年前の古代蓮の種を発芽に成功させたのが始まり。千葉から分けてもらって、今の蓮の公園となったようです。



こんなに近くで、たくさんみたのは初めて。
珍しいのか、一眼レフや三脚を用意して撮る方も多数いらしていました。
思ったより大きくてびっくりしました。人の顔より大きいです。
背も高くて、180cmぐらいあるものも。
大好きな蓮に囲まれて幸せ・・・。




▲真ん中が蜂の巣のようで、ハチノス→ハチス→ハスらしいけどほんとかな?


▲見上げる高さ


▲アジサイもまだまだ美しい


▲広大な公園でした。

タグ:茨城

2009.05.05 00:00|茨城・群馬・栃木
子供の日は、茨城方面へドライブへ。8時出発!

那珂湊おさかな市場周辺情報

11時頃に近くに到着したものの、市場への道はかなりの混雑。
お昼どきあたりに市場そばに着きました。
駐車場があるようですが、ほかの車にならって路駐。。


▲イカの干物がぐるぐる回転


▲さんま丸干し


一面に並べられた魚の開き、それからマグロのカマなんかも売っています。


▲ホタテ好きなので5つ入って500円というのを購入しました。うに焼きはほっくりして美味い。

テナントエリアにある小舟でランチ。


▲▼いずれも2000円ぐらい。海鮮定食。刺身もうまいけど、あさりの潮汁が感動のうまさ。


アクアワールドを目指し、海門橋を渡ろうとするも、あまりの渋滞に車動かず、湊大橋からアプローチ。降り始めた雨がだんだんと強まってきました・・・。



大洗マリンタワー。雨なので車窓から眺めるのみ。。
フェリー乗り場には大きな船(サンフラワー?)が停まっていました。


さて、アクアワールドへの道がやはりものすごい混雑。
そういえば今日は子供の日で子供は無料だった・・!
GW+子供無料のせいでみんな押しかけているわけですなー。
というわけで、あまりに進まない状態だったので、話あいの結果諦めて、『大洗温泉 太古の化石海水 潮騒の湯』へ。
露天風呂から海が見えます♪
風呂上りにはたたみ部屋で眠って疲れをとりました。
シアタールームもあり、「おくりびと」を上映していました。

最後に買い物のため、ふたたび那珂湊へ。
ブリやマグロの刺身、ほたて、ハマグリなんかを買いあさりました。うー楽しい。

帰り道は混んでいる道がきらいな相方さんは必死にカーナビをカンを駆使して
マイナーなすいている道をトライしまくって、スムーズに進みました。
付き合いきれないので私はとなりで携帯ゲームw
運転に口を挟まれないから、相方さん的にはゲーム歓迎だそうで。(-へ-)

途中お花を買って相方さん実家へ母の日のご挨拶?に立ち寄って
ついでに刺身などをおすそ分け。
12時に帰宅。

大洗の海を堪能できなかったのが無念。次は天気がいい日にいくべし、だー。
2009.03.14 00:30|茨城・群馬・栃木


こんな感じの道順、位置関係です。
あとからスポット足すかも。足したい。
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。