--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.07.16 00:00|美味しいもの
友人ご夫妻の家に招かれてバーベキュー大会。
今回のメンバーは、前の職場のグルメ&食いしん坊仲間たち。
彼らとご飯を食べると、ローマ人かと思うぐらい食べまくってしまいます。
今回もその予想に違わず、200%ぐらい食べたかな・・。

メインはバーベキューで、スペアリブ、スライス牛肉、骨付き?ソーセージ、そして骨付きラム。
野菜はトウモロコシ、ピーマン、じゃがいも、なす(←友人宅で収穫したなす。すごい)。

ラムとトウモロコシが美味しかったな~。
なすは、焼き肉やバーベキューのときいつも思うのだけど、この調理法だと焦げやすいし、なすのおいしさが発揮できないと思う。いっそ丸ごとやいて、焼きなすみたいにしたほうがいいのかなーと思ったり。課題です。

それからスモークに取りかかり、2時間かけて、
ミックスナッツ、雪印チーズとマリボーあたりのチーズ、茹で玉子、茹でチキンなど。ミックスナッツなんかは1時間ぐらいで食べられます。


コールマン ラウンド スモーカーグリル 170-9032


ただのゆで卵が、雪印チーズがうまいこと!出来たてスモークなんて初めて食べましたが、簡単だし(ってほとんど手伝ってないから言えるかも・・)、庭さえあれば欲しいな~。

それから、ダッチオーブン!
【南部鉄器】IWACHU MULTI OVEN 35岩鋳 マルチオーブン 35(ダッチオーブン)

こいつは準備が大変でした。鍋の使い始めは色々においを取ったりする必要があるらしくて、くず野菜を炒めたり。鍋の準備ができたあとも、炭火を起こしたり。
でも2時間かけて煮込まれたトリ雑炊はかなり美味しかった。この時点ですでに満腹150%だったけど、おなかの隙間を探して完食しました。

で、あとは、デザート(まだ食う)。
甘くて美味しいスイカ。ふんわりロールケーキ。そして私持参のマカロン(最近はまってるので)

途中、おなかが苦しくて椅子に座ってられなくなりました。
友だちにはワインをぶちまけてしまいました(←酔っぱらい)。

・・なんて、醜態はともかく、高台に立つ風通しのよい庭で、広々としたリビングで友人たちとまーったり寛いで、ほんっと楽しかった!友人夫妻&仲間たちに感謝。

そいえば、途中で大きな花火が打ち上がり、庭から見えたんだけど、数発で終了。あれはなんだったのか・・?らっきーだったけど。
2005.07.12 00:00|福岡
福岡出身の知り合いらと集って、、ホークスの試合を観にドームに行ってきました!

7/12(火)、ホークスVS日ハム

福岡では何度か観にいったことはあるけど、東京ドームで観るのは初めて。
実はさほど野球ファンでもないのだけど、応援するならやっぱりホークスさ。

6時スタートのところ、当日券をゲットするため、早々と4時に集合。
内野自由席の無料チケットが数枚手に入ったので残りは買って、うきうきいそいそと中へ。
まだ席はがらがらだったので、余裕で前の席をゲットし、すでに選手たちは練習を行っていたので
眺めながらおしゃべり。





「ピピーッ!」「ピピーッ!」と笛が鳴り響くので、音の方向を見てやると
練習のボールがあっちこっちにビュンビュン飛んできている!
ぼんやりしているとかなりあっぶないです。
しかも、そのボールは回収されちゃうので、びびり損。けちですな。

6時開始前に準備とばかり、ビール、つまみ、メガフォンを買い、さっそくカンパーイ!!
みんなが仕事をしている時間だと思うと、いよいよビールが美味しく感じられます(骨の髄まで庶民ですな)。



細身のメガフォン。本当は白もしくは黒の2本セット。偶数セット買って、みなで半分ずつ取り替えてかわいくしてみた(笑)


さあ、試合。
日ハムは、ダルビッシュが投手で、さすがにスタイルよい。スラーっとしててフォームも綺麗。
だが、われらがホークスはそんな若造には負けていません。

ソフトバンク は、1回表:1点、2回表: 4点と、点を追加して、日ハムはゼロのママ、
あらあら悪いわね、っていうぐらい余裕。

しかし、、新庄(名前のプレートは、なぜか彼だけSHINJO。他外人選手はカタカナなのに彼だけアルファベット。目立つ目立つ)
が意外にも調子がよくて、ヒットにつぐヒット。(一度だけ三振してたけど)
「相手が強いと、新庄って調子いいんだよね~」と仲間談。



7回裏、8回裏と点数を入れられ、7対5で9回を迎えます。ちょっとどきどきしつつ逃げ切ってくれよと祈りむなしく、
表には追加点なしで、相手側の攻撃でなんと2点入り、もう動転。いや同点。

「まぢ・・・?」「やだー今日行くって会社の人に言ってあるのに、これでまけたらあんたのせいって言われるぅ」
「俺が来たせいで流れが変わった・・?」などと、各人不安いっぱい。
私も、ホークス戦は弱~い時代によく観ていたので、どうにも負ける気がしてならない。

延長戦。10回。粘って荒金が1点追加。ほっ。こ、これでこのまま維持してくれれば。。。

10回目裏。もうどきどき。。 が、しかし抑えました!

「いやいやよかった」「やばかった」「焦ったねー」「あーきてよかった」と、みなみな安堵に包まれ、盛り上がりムードで焼肉屋になだれ込み、試合中でたっぷりビールを飲んだ癖にさらに酒を飲むわれら。福岡県人はアルコールに強いと互いに再認識しながら、夜は更けたのでした。

詳しい試合状況はこちら
ソフトバンクホークスの公式サイト
http://www.softbankhawks.co.jp/
この日は孫さんもきていたらしい。わかんなかった。
2005.07.10 00:00|料理



つい先日『母に習えばウマウマごはん』を買ったので、さっそく1品作ってみました。で、これが超簡単&ウマかったので紹介します。

<にらのユッケ風>
  1. にら1/2を熱湯でさっと茹でて、冷水に取り、軽く絞る。
    (軽く絞るところが、さおり母のポイントらしい)
  2. にらの根元を落として3~4cm幅に切る。
  3. しょうゆ小さじ1、ごま油大さじ1で、2をあえ、いりゴマ白少々を振る。
  4. にらを皿に円形に盛り、真ん中に温泉卵を割りいれる。

※温泉卵について
特にレシピに掲載されていなかったので&私も温泉卵の作り方は知らないので、ポーチドエッグの作り方で代用しました。
沸騰した湯を用意し、酢を少々入れる(卵がやぶれても酢があると黄身が飛び出さないらしい)。ガスの火を弱めて(湯が揺らがないように)、生卵を落としいれる。白身を箸でまとめながら、数分待ち、黄身が固まらないうちに引き上げる。

それにしてもこのレシピ本、電車にたくさん広告が貼ってあるし、売れてる模様。『ダーリンは外国人』効果は大きいですなぁ。

ダーリンは外国人ダーリンは外国人(2)
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

