--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.22 00:00|美味しいもの
同居人とのふとした会話から、
「甘食」なるものが、20代後半~30代?の
関東人における懐かしアイテムの1つであることが判明。
(絶滅寸前だったこの甘食が最近復活してきている、という情報誌の記事がそもそものきっかけ)

意見をまとめたところ、甘食の情報は以下のとおりです。
・「あましょく」と読む
・あまいパン全般を指すのではなく、特定のパンをさす。
・真ん中は盛り上がって、少し破けているのがポイント
・子どもの頃、給食に出たり、子どものおやつとして食べた
・給食に出た場合は三角形だった?(この辺不確か)
・20代後半より若い人は知らないこともあるが、
それ以上の世代では常識である模様

九州育ちの私には、勿論なーんのことやら。
該当年代の九州人はNGでやはり知りませんでした。
広島人2名は、なんとなくわかるらしいです。

で、職場でも盛り上がり、
今でもスーパーのパンコーナーで売っていたとかで、
職場の関東代表Kさんが、買ってきてくれました。

shoku

ama


・・・パクリ。
ふむ、地味だけど、育ち盛りの子どもは喜んで食べそうな味です。

それにしても、甘食なんて変わった名前。
普通特定のパンをさす場合は、○○パンという名前があるはず、
と思うのだけど、、なぞです。

#逆に、関東人には「丸ボーロ」が認知度低いことにも驚き。
ばりばりおいしーとよ♪
スポンサーサイト
2006.02.21 00:00|美味しいもの

ヤフーのらーめん企画
で開発された真骨頂らーめんのインスタントラーメン版とスナックを食べてみました。
セブンイレブンで売ってました。
shinkocho


ラーメンは思ったよりこってりじゃなかったのが残念。あっさり美味しいけどでも普通の味、といった印象。激しくこってり好きの私には、すみれ@北海道のインスタントラーメンぐらい濃厚じゃないとインパクト足りないのです。

でも、本物は、こんな感想の人がいるしお店で食べてみたい~~。

スナックは、コーンスナック。こちらはなかなか◎。
2006.02.20 00:00|世田谷
2回目の訪問。(前の日記はこちら参照

rotta2

1階がグループ客で騒がしかったので2階へ。思ったより広々。
4テーブルぐらいかな。
押入れがあって、昔の日本家屋の佇まいを残しつつ、床はフローリングでソファにテーブルとかわいらしい。

本日の注文は、カフェオレとロールケーキ。
カフェオレのフォームに描かれた顔は予想に反して女の子。
はにかんだソバカス顔といったところかな?(*^_^*)
rotta2

タグ:グルメ

2006.02.20 00:00|ビューティ
大阪に行った友人がザフェイスショップ(韓国発のコスメショップ)を見たという。
去年の正月に釜山で入って気に入り、台北でも見つけ、日本にくるという情報を得たのにこちらのサイトの情報は更新されず、でももしかして、と思って検索したら
別のサイトがあるではないか・・・

去年12月頃にオープンした川崎アゼリアを皮切りに、柏店、よこはま丸井店が既にオープンしている模様。
そして、楽天市場店まで!

はぁ、完全に出遅れてた。。とまぁ、気を取り直して。


私の1番のお勧めは、楽天ショップでは見当たらないのだけど、ライス(米)シリーズのボディシャンプー。台北で店舗を見つけて2本目をゲットし、愛用中。
米を元にした香りがとってもやわらかくていいのです。

もう1つはカレンデュラモイスチャライジング エマルジョン
THE FACE SHOPカレンデュラモイスチャライジング エマルジョン
肌に刺激もなく、でもなんといっても、カレンデュラ(キンセンカ)とマリーゴールドの香りが、柔らかで好きなのです。

持っているけどまだ試していないのが、ザクロのパック。
THE FACE SHOPピールオフ パック ポメグラネート

いかにも効きそうなパッケージに惹かれまして^^

2006.02.19 00:00|インテリア・雑貨
先月、念願のストーブをヤフオクで手に入れました。

arajin


中古品なのに、送料含めると30000円弱。
お財布にはやさしくないこのストーブは
知る人ぞ知る、アラジンのブルーフレームと呼ばれるストーブです。

新品でも勿論売っています。楽天でももちろん取り扱っています。
でも、、今年の分はとうに売り切れなのでした。


何が人気かというと、昔ながらのこの造詣。イギリスのメーカーが作りあげたこのデザインはもう何十年とデザインが変わっていないのです。
全パーツの取替えが利き、東急ハンズなどでもパーツを売っています。
そして青い炎の美しいことから、ブルーフレームと名づけられています。

◆公式サイト http://www.aladdin-aic.com/

でもま、大げさなこといってますけど、フレームはガスの炎と同じ色だし、昔学校にあったストーブと同じカンジです(苦笑)

1ヶ月ほど使ってみての使用感。
私のは、J390001Ⅳという型番です。
公式サイトを参照すると、つまり昭和53年~平成5年の間に作られたものです。

<よい点>
・音がまったくしない。今まで石油ファンヒーターだったのでかなりうるさかったのが、無音といってよい。

・風が出ない。ファンヒーターで喉が弱い私には、風邪のときなど特につらかったのだが、それがなくなった。

・料理やお湯をわかせる。
25分ぐらいでやかんの水が沸きます。コトコトとこれでポトフを煮込んだらおーいしく出来上がりました。

・炎が可愛い。デザインもいい。
くさなぎくんのなんかのCMで、このストーブに点火している場面があった。映画「博士の愛した数式」でも、このストーブが博士の部屋にあり、いい雰囲気となっていた。
炎を見ていると確かにふしぎと落ち着く。

<よくない点>
・灯油タンクが一体となっていること。灯油缶を離れたところに置いているため、入れ方に悩んだ。試行錯誤した結果、2Lの麦茶用水筒に入れて運んでいる。だが、プラスチックに灯油を入れてはいけないという話をきき、ふたたび悩み中。
また入れ口が小さい。ペットボトルの口ぐらい。
なので、うまく注入できず最初のうちはこぼしまくりで部屋が灯油くさくなった。。今は漏斗を使っている。水筒と漏斗の組み合わせで、問題解決した。

・炎が出ること。見目によいけど、やっぱり火事が気になる。

・掃除をこまめにしたほうがいいらしい。まだやってないのだけど・・・。
そして芯の交換を数年に1回は必要らしい。不器用な私に果たしてできるのやら。。。交換サービスをやる業者もいるらしいから、いざとなったらそこに頼むしかないな。


・すぐには温まらない。30分ぐらいは必要。だから朝出かけるまで15分しかない~!みたいな慌しい朝には、役に立ちません。。

気に入ったきっかけは、年末に福岡のロハス的生活を送っているご夫婦の家で見たこと。お二人の素敵さにすごく合っていて。何十年も使っている、という話をあちこちで聞いたのも後押ししました。あと、博士の・・の映画で気持ちが決まったかな(ミーハー?w)
今のところはとても気に入って使っています。

余談。ロハス夫婦といえばこちらの老夫婦のサイトがとても素敵。
ご飯がむちゃくちゃうまそうなの。何があったのか、急にお休みになっちゃったみたいなのが(しかもネット系もめごとチック)非常に残念。

2006.02.17 00:00|映画
品川シネマにて。
今の私の心境の、いろんなニーズに合ったのでしょう、何もかもがツボで、
1日経ったのに、まだ興奮冷めやらぬ、思い出してはうっとり、ぼんやり。
仕事しながらも、ときおり、心ここにあらず状態でした。。('ー`*)・:*:・ポワーン

日本公式サイト
英語の公式サイト
まず、旧きイギリスの田園風景にうたれ(オールイングランドロケ)ました。
それから、キーラ・ナイトレーのあの美貌! 
Bend it Beckum(邦題:ベッカムに恋して)は観たのに、気づいていませんでした。
私の大好きなナスターシャ・キンスキーに系統が似てると思います。

そして、やはり、ロマンチックなラブストーリー。
女性好みのよく出来た話ではあるのですが、さすが名作です。
イギリス古典にしては、暗くないです。(ジェイン・エアとか大好きだけど暗い)
また、Mr.ダーシーのキャラが、不器用だけど、生真面目で、誠実で、
思いやりがあるという、もうツボでしたよ~(><)。

いまや、家も会社も、この映画のスクリーンセーバーと壁紙ですw

でも、やっぱり映画だと、なんで、リジーにそんなに惹かれたのか、
説得力が弱かったので、訳本を読もうと探し中です。
ざっと書店でチェックしたところ、

・新潮文庫:会話の文体が、だれしも「そう思いますよねぇ」など、語尾に「ねぇ」がついて気持ち悪い。。
・河出文庫:文体が、ばらついている気がする。

という状態で、まだどれもぴったりきてません。
ちくま文庫はノーチェック。ブックレビューでは、一番いい訳らしいのですが。

原書で読もうかなぁーー、
でも読むスピードがどうにも落ちてしまうので、いらつくのよね。

Wikipediaの英語版にあったリンクなのですが、External linksから、原文のPDFやHTMLバージョンのほか、なんとボランティアによる音声ファイルも聴けます。すごい。

話題になったらしい、BBCバージョンも観るぞーー!
DVDも買うぞーー。
DVD 高慢と偏見 <送料無料>


昨夜は胸がいっぱいで夕飯も不要でしたw。映画館でポップコーンは平らげましたがね。ダイエット効果、期待です。
2006.02.04 00:00|未分類
留学時代に知り合った韓国人の友人が東京に遊びにきました。

土曜の朝11時、原宿駅にて、静岡のHくんとで合流。
朝食には、オシャレなガレット(ソバ粉クレープ)屋にでも連れていこうと思ったら
美味しくて沢山食べられる店を教えてもらったからそこにいきたい、と韓国人の友。
それならばと後をついていき、彼女の指差した店は。。カッパ寿司(汗)。
名前から想像付くと思うけど、回転寿司チェーン店です。

まぁ彼女もHくんも大学生だし、お金ないしね、と
開店直後のカッパ寿司にて朝食を食べました。
ソウルにも回転寿司はあるけど、この店ほど大きな店ではない、
といたくお気に召した模様でした。
人生実は2回目の回転寿司。たしかに一人1000円でリーズナブル。これはこれでありかと。

満腹になったあとは、裏原宿や、オープン前の表参道ヒルズ(彼女に、建築家安藤忠雄の名を教えられました。恥ずかしいぞ・・)、パタゴニアにニールズヤード、椅子専門店などなど散策。
途中から、Cちゃん合流。あまりに寒く疲れ、1件目はオシャレカフェに入ったのだけど、店員さんの感じ悪さに辟易し、2件目はファミレスへ。どんどん学生風チョイスになっております。

締めくくりのディナーは、イタリアン。やっとオシャレな店の登場です。

sol levante ソルレヴァンテ
〒107-0061 東京都港区北青山三丁目10番14号

入り口にはカウンターがあって、エスプレッソとか飲めるよう。
イタリア菓子専門店でもあり、入り口にショップがあります。
奥はとても雰囲気よい、落ち着いたレストラン。
総勢6名でオーダーしまくり、社会人が多めに出そうということになり、一人8000円ぐらい出したかな。
サービスがとてもよく、本格イタリアンは非常に美味しかった。
なのになぜか客が私たち以外おらず。オープンしたばかりでまだ知名度低いからかなぁ。今度はスイーツ食べにいくぜ。

それにしても、英語力の低下を痛感。朝からずーっと英会話だったので、次第にマシにはなったものの、まさに錆付いたといっていい。ぎこちないし、決まった表現ばかりだし。恥ずかしかった。。
そして、大学生の将来トークもなかなか新鮮で楽しい一日でした。
2006.02.02 00:00|映画
本をとても気に入り、映画も観にいってきました。
映画のほうが博士とNの関係が結構描かれてい、そういうことがあったのか、って場面がありました。(本の読み逃しかもしれませんが)

博士の愛した数式


本の中では、メモをつけているときの博士の描写が「カサカサと・・」だったので、正直ゴキを彷彿として嫌だったのだけど、寺尾あきらが演じればそんなことはありませんでした。

野球観戦、野球カード部分などはかなり端折られてましたが、楽しめました。
あと、友愛数、完全数を説明しているとき、「ええっ!?」と素直~に反応している人たちが居て、その反応のよさが楽しかった。
私は既に本で驚き済みだったので、「うんうんびっくりでしょー?」って思って。
博士の語る数字には、みんな魅了されるのさ^^。

hakaseno


入り口においてあった黒板を模したボード。観客がメモを貼れるようになっていて楽しい。長い公式(!)が記入されているメモもありました。

映画公式サイト「博士の愛した数式」
2006.02.01 00:00|世田谷
近所の松陰神社商店街にあるカフェ「ロッタ」。ずっと気になっていたのが、ようやく訪問できました。

TOKYOカフェという本の表紙にもなっていますが、カプチーノのフォームのイラストがかわいくて有名なのです。

Tokyo(トーキョー)カフェ

私のはちょっとやんちゃそうな男の子。可愛いーっ。クッキーもまたキュートなのです。
caferotta



余談ですが、福岡から来た人が、お店で売っているアンティークの綿の布きんとやらに興味を示し、お店の人と熱心に話していていました。ネットで買うと7000円ぐらいするらしい。
でも水をすごくよく吸収していいらしい。単なる生成りの布かと思ってた私です。

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。