--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.02.29 01:58|未分類
20080229015858ずいぶん日が経ちましたが、同居人らに祝ってもらいました
20080229015857


20080229235056パンダケーキ
かわいいっ
しかし切り刻むわけです…
ああ無常




2008.02.28 02:12|未分類
20080228021244厚生労働省が提案するマタニティマーク

2006年8月に首都圏の電車が配布を始めたおかげか、首都圏の電車ではだいぶみかけるようになりました。

コンセプト自体はいいのですが、 つける位置が問題。

ポスターみたいに電車が空いていればカバンにも視線が届くからいいのですが
通勤ラッシュでカバンなんか挟まれて見えっこない。
時々、押しあってしまった方が、カバンに付けていることに降り掛けにきづいて「ひいい…ごめんなさい~泣」と焦ることもあります。
わかってれば極力避けます。 人の流れを無視しても踏ん張ります。協力する気はあるのです…

満員電車対策としては肩から上につけるアイテムを考えてはどうでしょう
ピンクのスカーフとかその位目立ってくれるとよいのに。でも恥ずかしいですかね~…
せっかくのアイデアなのでもう一歩活かせるようにしてほしい。

2008.02.28 01:48|ネット・PC
なだぎ武?とかいうお笑いの方のおかげで
我が愛する萬斉さん万作さんのややこしや~が
着うたダウンロードで大ヒットらしい

さっそく探してダウンロードしてみました。有料で…
そして…笑えるけど着うたとしてはかなり微妙(苦笑

ダウンロードは「レコ直」から行えます。
ここで検索する場合、「ややこしや」ではなぜかヒットしません。「まちがいの狂言」で、曲名で検索してみてくださいね。着うたは105円。フルだと315円です。いずれも税込みの価格。
2008.02.28 01:03|六本木周辺
20080228010318クーツから一年近く足がとおのいていました。実は一年前に熱を出す直前に食べて吐いてしまい、ずっと受け付けなくて。

先週なんだかおにぎり、しかもコンビニのではない手作りぽいのが食べたくて、クーツに寄ってみました。ランチセットは三種類のおかずと本日のおにぎり二種。食べたら、まさしくこれという味で、今週もいただいています。

映画「かもめ食堂」でもおにぎり、出てきましたね。


2008.02.28 00:47|六本木周辺
20080228004749関東ではメジャーではないと知ったのはいつのことだったか。

福岡では基本メニューで好物だっただけに なかなかありつけないのが残念…

六本木の富士そばにあると同郷の方に教えてもらいさっそく行ってきました。 女性客はゼロでしたが立ち食いではなくちゃんと椅子もありました。

少し出しの色が濃い感じでしたが美味。ソウルフードにありつけて心身の疲れも癒されました(^~^)

400円也。

2008.02.28 00:47|美味しいもの
20080228004705シンガポール在住の友人が赤子を連れて一時帰国したので 宿泊先のリッツ・カールトン東京に会いに行きました。

眺めの良さは知ってましたが、部屋はさすがに良かったですが、バスルームが素晴らしく豪華。ちゃんとした部屋みたいでした。

お土産にラッフルズホテルの紅茶をいただきました。
予想より香り高くて美味しかった。

シンガポール旅行のとき、ラッフルズホテルでハイティーを愉しんだ想い出があります。
雰囲気やサービスはもう最高、でも食べ物は炭水化物系に偏っていて(スコーンや点心etc)
もうちょっとだったです。紅茶はおいしかった。
一度は、ラッフルズホテルに泊まってみたいものだ。。
http://www.splendor.jp/hotels/raffles/


2008.02.23 00:57|六本木周辺
20080223005708急に+イレギュラールートで+イレギュラーな内容を仕事で頼まれ。

あまりにわかってないので怒りもぶつけにくく諦めモードで対応したら、
サダハルアオキのケーキの詰め合わせをお詫びにといただいてしまいました。

私、そんな怖くないよねぇ…?(汗。


タグ:グルメ 東京ミッドタウン

2008.02.23 00:56|アメリカ
200802230056452ですがオレオです
シアトル土産でいただきました

ソフトケーキと書いてあるとおり、ビスケットでなくカントリーマムみたいな柔らかいタイプ。

青より茶色のほうがおいしかったです。
ご馳走さまでした(^-^)/
20080223005645

2008.02.22 13:07|美味しいもの
200802221307532どら焼きをもらって満足げ~なこの方は?
20080222130753そう、ドラですっ(^O^)

前々職を去るときに、職場のみなさんにいただきました。たしか(汗)



2008.02.21 23:48|六本木周辺
200802212348414
Axisビルそばにあります、タイレストラン「ジャスミンタイ」。

雰囲気◎ サービス◎
レッドカレーのランチは辛さ控えめで美味しく完食できました。 950円。
でも味はバンコクのほうが好みかな~

200802212348412食後のジャスミンティー
20080221234841お店の入り口付近においてあったトレイとお膳たち。お供え物かなぁ~?


タグ:六本木 グルメ

2008.02.20 23:54|六本木周辺
200802202354082
20080220235408

バンコク

本格的なタイカレーが食べられます。 ランチタイムはかなり込みます。

タイは行ったことないからあくまで当社比で。

うまいけどかなり辛め
だけどうまい
けど辛い。(ループ

ついては辛さに負けないよう食べ方に戦略が必要です。
初回撃沈しかけたので二回目は、カレー以外を頼んだ人と半分ずつ分け合って勝利をおさめました。

最初からカレー以外を頼めば問題解決だけど、辛くて泣きそうになっても翌週には食べたくなる。
そんな美味しいカレーですのよ

タグ:六本木 グルメ

2008.02.20 23:43|六本木周辺
200802202343212ぽかぽか陽気の日のランチはカフェデイジーのサンルームテラスが最高。
夏はまぶしくて辛いんですけどね(苦笑

最近認知度上がったのか混んでました~。

いつもより
サービスの切り盛りはかなりダウン…
しかしながら料理に関しては パンの種類がさらに増え(好みのクミンシード入り)、メインの魚料理もこれまでで一番、洗練されて絶妙でした。
(シェフ変わってないよね…? )

ランチメンバーもご機嫌でしたとさ。

20080220234321
200802202343202
20080220234320

タグ:六本木 グルメ

2008.02.15 00:00|映画
仕事が珍しく早く終わったので、
配給会社の知り合いが勧めていた映画を新宿で見てきました。

愛の嵐-無修正ノーカット完全版-

愛の嵐-無修正ノーカット完全版-
(2005/03/16)
ダーク・ボガート、リリアーナ・カヴァーニ 他
Amazonの商品詳細を見る

原題: THE NIGHT PORTER/IL PORTIERE DI NOTTE

ヤフーの映画解説より
「元ナチス親衛隊員とゲットーに収容された美少女の愛欲を、ダーク・ボガード、シャーロット・ランプリングを主演に描いたエロティック・ラブ・ロマンス。'57年のウィーン、冬。身元を隠し、ホテルの夜番のフロント係として働く元SSのマックスの目前に、かつて弄んだユダヤ少女ルチアが今や高名な指揮者の妻となって現われる……。 」


解説には、愛欲やら、かつて弄んだ・・やら挑発的に書かれていますが、
そんな印象は受けませんでした。

たしかに、破滅的な濃い恋愛モノでしたが。
破滅的な恋愛もの、ベティ・ブルーといい、好みです。

シャーロット・ランプリングの冷たい顔と低い声が、とても魅力的。
昔の名画の雰囲気もまた良くて、裏窓とか、古い映画を見たくなりました。
しかし、ユダヤ人収容所の事実は、何度みても苦しく重い気分になりますね。。

K's Cinemaで2月後半までは上映しているようです。
2008.02.14 00:00|アメリカ
バレンタインにちなんで、アメリカに留学していたときの思い出をひとつ。

バレンタインといえば、日本では女性から男性に愛を告白する日と
なっていますが、アメリカでは男性から女性へ、そしてカップル向けのイベントです。

ある意味、日本のクリスマスに似て、シングルのアメリカ人の友人などは、
恋人がいないよーーと、焦りを感じる日のようでした(苦笑)。

ギフトはチョコレートもありだけど、メインは花束ってかんじでした。

さて、写真は、ホームステイ先でのバレンタインデーにとったものです。

valentine.jpg
大学生の娘さんがこっそり両親に内緒で、
お二人のベッドルームをバラの花びらで飾り付けていました。サ~プライズ!



valentine2.jpg
ベッドサイドにあるお二人の結婚のときの写真が飾られているあたりも、さらに花びらでデコレーション。



部屋に入った両親はびっくり、ママさん大喜び!
でもこれ嬉しいですよね。あとの掃除のことはさておき・・・w


みなさんはどんなバレンタインデーでしたか?
わたしはピエール・マルコリーニの4粒入りチョコとジャン・ポール・エヴァンの薄いチョコをおすそわけでいただき、
ダントツ、ジャンポールでした。うまくて感動。

混雑も明日からはなくなるだろうし自分用に買いにいくぞー♪




2008.02.10 02:23|六本木周辺
200802100223428
200802100223426
200802100223424
200802100223422
20080210022342


タグ:六本木 グルメ

2008.02.10 02:22|料理
20080210022240大成功!
シュー作りに成功したとき参考にしたレシピ(大感謝)
<材料>
水       200cc
無塩バター   60g
塩       ひとつまみ
薄力粉     100g
卵       L寸3個(室温に戻しておく)





●成功の原因
・オーブンの余熱を確実に
230度まであげて、直前まで暖めていました
焼くときも、230度で25分ほどやいてから、温度を下げてさらに焼きました。

・天板もあたためる
ここが影響するかどうは不明ですが
真冬で冷え切ってしまうため、お湯をはって生地をのせる直前まで
暖めていました。

・生地はねばりが強いぐらいまでの固さで、卵の量を加減する
「木ベラを持ち上げ、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、木ベラに三角に生地が残る位の固さに仕上げる」をばっちり!といえるぐらいに、卵を調整しながら入れました。
少しずつ入れると、まとまりにくくて力も必要で疲れるのですが、やっぱりこれが確実。

●やらなかったこと
・ホイップの絞り口を使ったバージョンでも、スプーンで落とした場合でも
両方ともちゃんと膨らみました。でも4cmぐらいの大きさを守りました。

・霧吹きで水をかける。
めんどくさかったのでやめたけど問題ありませんでした。

●その他
・カスタードは鍋で作ったほうがおいしい。
あと、ヤフーのほうはコーンスターチが必要だったけど(片栗粉で代用可能)
AllAboutでは不要だったのでそちらに従いました。


-----------------
牛乳 400cc
バニラビーンズ  1/2
卵黄   M6個分(約100g)

グラニュー糖 60g
薄力粉    35g
無塩バター  30g
-----------------

・生クリームと半々の予定だったので、半分の量にしまいsた。
バニラビーンズはなかったので使いませんでしたが
少し小麦粉くさくなるので、バニラビーンズ、またはバニラエッセンスで
香りづけするとよいかも。

●今後迷うこと
・無塩バターじゃなくてもいいかなぁ。。
2008.02.10 02:17|料理
20080210021719ん?どこにシュークリーム?とお思いでしょうが、
このイチゴの手前にあるクッキーが、
本来シューであるべきだったものです(泣)

シュークリームを作ったことがある方ならご存知でしょう、
シューを膨らますって、難しいことなのです。
ほんとに、今回つくづく学びました。




私がシュークリームを初めて作ったのは小学生のとき。
でもそのとき確かに私は成功したのです。
そのあと作った回数はたぶん5~6回ぐらい。
でも、膨らまなかった記憶は、1回しかない。
そのときは、途中でオーブンを開けてしまってしぼんでしまい、
カスタードを上にのっけて食べました。
あれはあれで、おいしかった。

さて、今はなんのために、ブツブツ書いているかと言えば
過去にあまり悩まずに作れていて、今回大失敗を繰り返して
ショックを受けたので(苦笑)
失敗と成功をメモっておいて、今後二度と失敗しないため、です。

というわけで、失敗したときのレシピと敗因。

・レシピは、ヤフーのバレンタインレシピ特集にあった
チョコシュークリーム
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/special/0801_2/e302144.html

--------------------------------------------
材料 (12個分)
[シュー生地]
 バター … 60g
 グラニュー糖 … ひとつまみ
 塩 … ひとつまみ
 牛乳 … 50ml
 水 … 50ml
 薄力粉 … 70g
 卵 … 3個

ココア … 小さじ2
アーモンドダイス … 適量
--------------------------------------------
◆失敗原因
・「鍋に水、牛乳、塩、グラニュー糖、バターを入れ、混ぜながら一度煮立てる。」
この段階で、沸騰をさせないとだめなのに、沸騰始めぐらいで
火を切ってしまった。しっかり熱をあげておくべき。

・卵の入れすぎ。この分量で3個になったとき、
「木ベラを持ち上げ、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、
木ベラに三角に生地が残る位の固さに仕上げる」
とならず、ゆるかった。加減をみて、減らすべきだった。

・調理してから天板に落とすまでの時間が長かった。
生地を冷やしてしまったように思う。

・天板に落とすときの盛り不足。
4cmぐらい、普通の口金だと細いのでぎゅーっと強く搾り出すとよい。

・オーブンの余熱不足。焼くときの温度不足。
うちの電気オーブンは熱が弱いため、
指定のままの200℃余熱、200℃での焼きは足りなかったと思われる。
また、余熱のあと、焼きスタートまで時間があり、そこもまた
冷やしてしまった原因かと思われる。

その他)
レンジで作るカスタードはおいしくないかも・・。

2008.02.10 01:57|六本木周辺

200802100157102

- 24日にこの近くにある友達の家でパーティするんで届けてほしいの
ケーキはクロカンブッシュにして

- クロカンブッシュと言いますとフランスの結婚式で作るアレでございます?
シュークリームをこうどわっと積み上げた

- そうよ だってちょっとクリスマスツリーに似てて綺麗じゃない
  無理? 無理ならいいわよ

- いえ!もちろん喜んでお引き受けさせていただきます
(負けるか!どーせ作るのは小野だしな)

西洋骨董洋菓子店 (2)』より




ラ・リングア・オチアイでのランチは、友人の結婚お祝いがテーマでした。
事前に、どんなお祝いケーキを贈るかをほかの人たちと話あっていたとき
思いついたのがこの漫画に登場する、クロカンブッシュ。

一度実物を自分でも見てみたかったのと(苦笑)
祝われる友人はお菓子に詳しいから、結婚式のお祝いに使われることも
きっと知っているだろうから、スペシャル感を味わってもらえそう、という読みでした。

が・・言ってはみたものの、持ち込みか、夜じゃないと無理だろうな~
と思って、実現しないだろうなと思っていました。

しかし。最強のコンシェルジュがメンバーにいたことを忘れていました。
彼女は瞬く間に、ランチでいける範囲のお店で可能なこと、
イタリア料理では、クロカンブッシュはプロフィットロールと呼ばれることを
突き止め、お気に入りのレストラン「ラ・リングア・オチアイ」でランチでも
対応可能とまで調べあげ、、、そしてあっという間に実現に至ったのでした。

いやもうほんとにお見事でした。パチパチ。

20080210015710
結婚されたお二人向けでと頼んでいたら、華やかでステキなプロフィットロールができあがっていました。

通常、イタリア版ではチョコがけなのですが、こちらはキャラメル味?の飴がけで、美しい。
みんなもおすそわけをいただきました。

そして本当におめでとうございます!

タグ:グルメ 六本木

2008.02.09 14:20|六本木周辺
20080209142049ラ・リングア・オチアイにて

めでたさに便乗して(^-^)2200円コース

パンは二種類 フォカッチャが美味くて食べ過ぎてしまいます。


200802091420484サラダはバーニャカウダソースで
ゴボウなども入っていて栄養満点かつ華やか

200802091420482ジャガイモのニョッキ
モチモチ感がたまらない

20080209142048ドルチェはドーナツと黒糖&バナナのジェラート 。おまけのシューのことはあとで書きます('-^*)

飲み物は別なのでカプチーノを付けました


タグ:グルメ 六本木

2008.02.08 00:40|ネット・PC
ヤフーは、日本以外にもいろんな国バージョンがあるのですが、
それぞれ祝日などには、トップページの画像を変えたりしていて面白いです。
グーグルなんかもやってるけどね。

今回は春節(旧暦のお正月)仕様になっているところで探してみました。

中国のヤフー
左上のところのアニメーションにご注目。イノシシから新しい干支のねずみに交代しています。
爆竹を鳴らさずにはいられないところが、さすが中国。
今年も死者が出たってニュース出てましたねぇ。。

韓国のヤフー

凧揚げ。ものすごい親近感を持ちました。文化的にとっても近いんだねぇ。

台湾のヤフー
ねずみがなにやらてってけと行進しています。超ラブリー。

香港ヤフー

ちょっとダサっ。。ですが、温かみはあります。
ここだけFlashアニメーションじゃないですね。
ylogo_cny08_t1.gif

この手からぶら下げる何かは定番なんでしょうか。

シンガポールのヤフー

派手に爆竹鳴らしまくりですねーー。
マレーシアのヤフー、フィリピン、タイ、インドネシアも同じでした。

ベトナムのヤフー

爆竹部分はないけど、シンガポール、マレーシアと最後が同じです。
厳かに新年を祝うべき、というポリシーなんでしょうか。

アメリカのヤフー

関係ないだろうけど念のためにチェックしたら、爆竹だけ鳴らすアニメーションです。
たしかに干支はまったく関係ないからだろうけど、爆竹だけって微妙。
アメリカ人は単にお祭り騒ぎしたいだけじゃ・・。


ああ面白かった。ですね?
期間限定なのでチェックはお早めにねー。



2008.02.07 23:28|台湾
旧暦では2008年は今日2月7日が元旦だそうです。
・・・というわけで改めて、今年もよろしくですo(^▽^)o。

年賀状もどうにか出し終えました。ホッ。。
新暦で明けてから微妙にグダグダなので、ここでリセットしようと思います。

20080207232852台湾で買った、新年を祝うらしきポスター。たぶん春聯と呼ばれるものかな?
大好きなドラえもんです!

20080207232851こちらも台湾で買いました。年賀状カード。けっこうカワイイ。

2008.02.03 03:45|台湾
token.jpg

今回、約1年半ぶりに台北を訪れたわけですが、台北市内を走るMRTに、いつのまにかトークンが導入されていました。
券売機でお金を入れたらトークンがでてきます。それを改札でコインいれにいれるのではなく、
「かざす」。つまり非接触型ICを内蔵してることになるんでしょうか。
MRT.jpg

降りるときは、コインを中にいれて終わり。
日本だと切符の代わりですね。ごみが出なくて無駄がない。

以前はカード型だったのに・・・進化してます。
ちなみに、カード型のほうは、おそらくチャージ式で、使われているようでした。

MRTの駅はどこもきれいだし、頻繁に電車はくるし、路線はわかりやすいしで
旅行者の強い味方です。

タグ:台北

2008.02.02 18:40|美味しいもの
200802021840512カフェハイチのドライカレーが美味いと聞いて、お出かけついでに行ってきました。

新宿のサブナードという地下街にあります。
メニューは昔ながらの喫茶店風。エスニックな飾りつけがされていますが落ち着いた雰囲気。

玉ねぎ挽き肉以外、何が入ってるかわかりませんでしたが うまーい。これにポーチドエッグが乗っかってるとさらに好みかも。

20080202184051コーヒーには香り付けのラム酒がついてきました。このボトル素敵です。


タグ:グルメ 新宿

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

