--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.07.29 09:50|六本木周辺
20080729095028
20080729095027
20080729095026
なるものが、トウフカフェの代わりにできていました@六本木ヒルズ

うやうやしくサービングされるのはもとやま牧場のミルク。グラスはバカラ様さ(苦笑

ソフトクリームを食べたかったのですがテイクアウトだけみたいで、アイスクリームにしました。

牧場を模したミニチュアが飾られていました。

2008.07.29 09:50|埼玉
20080729095020
20080729095018
20080729095017
かわいいお店を 近所で発見('-^*)/

車で通りがかりに見つけて、絶対好みの店だわ~っと気になっていたので、休日にふらりと行ってきました。

予測したとおりのかわいい生活雑貨の店で大興奮!
クラフトと店名にあるとおり、手芸用布や糸の取り扱いもあり、そして教室も店内で行われています。
訪問したときは女性二人がショールを編んでいました。自由な雰囲気で気軽に始められそうでした。

カフェは残念ながらなくて、教室の生徒さんらにちょこっとだすくらいだそうです。
で、きちんと見なかったのですが店にきたらウェルカムドリンクがあるみたいなことがかかれていました。

真偽はわかりませんが、実際にわたしとほかの店内をみていたお客さんも、小さなグラスで冷たいドリンクをいただきました。

カルチャペックのハーブティー(ちるどれんなんとか)で、とても飲みやすくて美味だったので購入。ルピシアの一リットルガラスポットで、すでに二回目を作り、はまっています。

とりあえずこのお店には月1回は通うとしようo(^▽^)o
2008.07.28 19:49|未分類
20080728194900
電車の窓から撮影。

通学を急ぐ自転車の学生がいるかと思えば
のんびり犬を散歩させて歩いているひとも

いつか途中下車して川べりを散歩してみたい
2008.07.26 01:41|ビューティ
金属アレルギーテスト①の続きです。

◆4日目
すべてを剥がしてもらう。
背中をあとで見たら、反応が強いところは真っ赤で、まるで焼けどしたような感じ。
軟膏をもらい、塗り続けていますが、1週間近くたったのに、まだあとは残っています。

<テスト結果は以下のとおり>
1. 塩化アルミニウム 
2. 塩化コバルト +
3. 塩化第ニスズ
4. 塩化第ニ鉄
5. 塩化白金酸
6. 塩化パラジウム
7. 塩化マンガン
8. 三塩化イソジウム
9. 四塩化イリジウム
10. 臭化銀
11. 重クロム酸カリウム
12. 硫酸クロム +
13. 硫酸ニッケル ++
14. 塩化亜鉛
15. 塩化金酸 +
16. 硫酸銅
17. 塩化第二水銀 ++
18. プロペト

++がもっとも強い反応を起こした金属
+が反応を起こした金属


というわけで、
安めの一般的なアクセサリーでよく使われているニッケルをはじめ、金もNGでした。。
金がだめということは、金とその他の合金である、ホワイトゴールドもNG。はぁ。
銀と白金(プラチナ)はOKでした。水銀なんかは、別にNGでもいいけどさ。。

◆金属アレルギーについて
こちらのサイトに詳しいのですが、

金属アレルギーは、繰り返し同じ金属を使用しているうちに溶け出した金属イオンが体内に入りこみ、免疫のはたらきで異物だと記憶され、次に同じ金属に触れたときにアレルギー反応を起こしてしまう。また一度なると一生続くため、なかなか厄介なもの。
とくにトラブルが多いアクセサリーはピアス。ピアスは皮膚に直接穴をあけるため、より接触部分と反応を起こしやすい。


私の場合もまさしくこのケースで、大学時代にピアスを始めたのだが
あけたすぐは24金のピアスをつけていたが、1ヶ月やそこらですぐに、
海外の派手な、大きめの重いピアスを好んでつけていた。
もちろん高価なものではなかったので、ニッケルあたりが多かったんじゃないかな。

それでよく、耳が腫れていた。。

さらに、就職したあと、もう1つあけた。そこでも、24金スタートして、すぐに腫れたりしていたし
無理やり、安ものの、だけどかわいいピアスをつけ続けていた。

結果として耳たぶをいためてしまったため、計4つの穴はふさいでしまったけれど。。。
たくさん集めたピアスも無駄になり、そしてアレルギーな体質になってしまったわけです(><)

今は、普通にネックレスをつけていても、夜には赤くはれているし、
腕時計もかゆくてつけれられない(金具部分でNGなのと、革製品だとなめす工程でクロムを使うらしいからNGみたい)。

今回の試薬のあとは、本当にやけどをしたように見た目も痛みもあり、
改めてアレルギーって怖いな、と思いました。

これからピアスをされる方は、注意して使ったほうがいいよ、と
痛い目にあった人からのアドバイスです。
(ピアスのピン部分になにかをぬってやるといいという話もありますが、そのへんどうなんでしょうねー?)
ていうか、ほんとに反省だよ~~~~~ションボリ。
2008.07.25 22:43|六本木周辺
20080725224305今頃ですが、ラーメン屋「一蘭」を初訪問。
ビルの階段を上がり、二階。食券を買い、席に座ります。テーブルはなく、カウンターの一人一人の席が板で区切られています。 調理場に向けて開口しているけど、のれんがかかっていて、店員さんには首から下しか見えないようになっています。

着席すると、台にペンとオーダーシートがあり、麺の堅さ、味の濃さ、ねぎや秘伝のタレの有無など10項目位を決めたら、ボタンを押して、シートを渡します。
水は、テーブルに回転寿司と同じタイプの蛇口があり、いつでも注げます。

オーダーシートは渡していまいますが、あとから替え玉をしたくなったら箸袋にミニ版オーダーシートが印刷されているのでそこに書き込んで、渡せばOK

つまりは、店員さん含む誰とも話さず、誰にも気兼ねなく周りを気にすることなく食べることに集中できる!ことを徹底的に目指したスタイル。
#ホームページによると、味集中カウンターという名前がついていました。


20080725224303ちょっと一目を忍んでいるかのような気持ちになり、善し悪しですが、鼻水垂れてもわからないし(汗、ラクではあります。
女性としてはティッシュがあるとよいなーと思いました。

基本のラーメン。味について
麺 △
スープ ◎
チャーシュー △
秘伝のタレ △
↑唐辛子ベース

博多ラーメンには必須のゴマ、紅ショウガがないこと、代わりに秘伝のたれがあるのが
このお店のこだわりなのでしょう。

豚骨を食べたい気持ちは満たされました★


2008.07.25 14:38|ビューティ
20080725143834変なもの晒してすみません…写真は私の背中です(汗
金属アレルギーのパッチテストを受けました。

金属の試薬を垂らした番号シールを、背中に貼り付け、さらにテープで、水がかかったり、はがれたりしないようにカバーリングされています。

テスト中、入浴はシャワーのみ可。シールの部分は濡らしてはいけません。

テストは、
初日から1日あけて
3日目、4日目にそれぞれ反応をチェックしてもらうために病院に通う必要がありました。





◆1日目
シール&前面にテープを張られたため、そこだけなんとなく熱い&暑い。
ゴワゴワしているのも気になりつつ、とりあえず平気。

◆2日目
少し違和感はあるものの昼間は平気でした。
でも夕方になるにつれ、だんだんかゆく。

帰宅後、かゆみがどんどん増していき、かいてはいけないらしいので、とりあえずかゆいところを
押して、ごまかす。
背中をみると、一部のシールの周りが赤くなっている。。。

水がかからないようにシャワーをあびるのは少々難しいが、まぁなんとかOK。
シャワー後、泣きたくなるほど猛烈にかゆく、剥がしたい衝動にかられる。思い切りかいてしまう。。

◆3日目
何をしていても、つい手が背中に。。かゆみに加え、痛みも・・・。

この日は検診なので、かゆい部分のシールだけでも剥がしてくれることを祈りつつ、病院へ。

まずは全体のシールを剥がすが、背中にしっかりくっついているので結構痛い。
いたい、いたいというため先生も気を使ってゆっくり剥がしてくれる。
猛烈にいたいところがあったのだが、
先生と看護師さん、声をそろえて「あ~~・・・。
これは痛いって言うのがわかる気がします。。」。。。。

どうやら全体をカバーするために張られたテープにかぶれてしまっており、
全体が赤くなっているらしい。

ここで、●のシールもはがされ、はってあったところに、○印を書かれる。
さらに反応があったところを、書きとめ、全体の背中の写真を撮られる。

腫れているところもあるため、とりあえずこのままでは服をきないほうが
いいだろうということになり(泣)
ガーゼをかぶせ、今度はかぶれにくいテープでとめてもらえた(最初から使ってくれれば・・・)。

試薬シールがなくなったことで、少しかゆみが収まるが、まだやっぱり痛くてかゆい。


金属アレルギーテスト②結果へ続きます。
2008.07.23 22:44|インテリア・雑貨
20080723224435
東京都港区赤坂のショールームにてセールが開催されます!
いくぞ~っ三 (/ ^^)/
2008.07.22 22:33|六本木周辺
20080722223338ミッドタウンの芝生の上で映画を鑑賞できるイベントが始まりました
ドライブシアターをイメージしていただけるとよいかな


わたしたちは、脇に並ぶテーブル席で、食事をメインに雰囲気を楽しみました。

ちなみに、フードメニューは以下のプロデュースで変わるようです。
7月18日~7月30日:HAL YAMASHITA 東京(ハル ヤマシタ トウキョウ)
7月31日~8月12日:CANOVIANO CAFE(カノビアーノ カフェ)
8月13日~8月24日:Okawari.jp(オカワリ・ドット・ジェーピー)

〇丹波農園生とうもろこし 高知ビワ白味噌のマッシュ添えを食べましたが
たしかに美味でしたよ。



20080722223337食事はやはり割高感…ですが、夜風にキャンドル、芝生の香りと抜群の雰囲気のよさ。 ゆったりとワインを傾けて観る名画は最高ではないかしら。

映画をちゃんとみたいひとはデッキチェアにヘッドホンでたのしめます。

20080722223336
20080722223335今日の上映作品は『ニューシネマパラダイス』
今日はサイドのテーブルで、食事と雰囲気を楽しんでいたので鑑賞は二の次でしたが、ラストシーンと音楽は、初めて見て、心が揺さぶられたときのことを思い起こしてにじわっときました。

20080722223334明日からは『皇帝ペンギン』。日没スタート。
夏のオシャレイベントにいかがでしょう(^-^)。

※連休開けの平日なのにデッキは満席でした~

公式サイトの情報はこちらをごらんください。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/summer/2008/cafe/index.html




タグ:六本木 東京ミッドタウン

2008.07.22 11:08|家電
20080722110816
蛇口が折れたサーバーのその後。
サーバー自体の交換になり、立ち会いが必要だったので連休に受け取りました

交換無料、ムダになった水の代わりと、タンク一本が無料でついてきました\(^_^)/

あとサーバー自体が新しいものが出たということで 新型に。
いままでレバーをスライドして出していたのが 上下に開いたレバーを重ねて出す形式になりました
私は前の方が出しやすいけど相方さんは今回の方が良いらしい。
出しやすいのなら壊すこともなくなるかな?と期待しています。

あとの違いは
ランプが付いた
水受け部分が広くなって使いやすくなった
くらいかな

2008.07.22 10:50|インテリア・雑貨
20080722105049いいハンコやドットコムで銀行印を作りました。
飴玉のように、きれいな色に一目惚れ(☆o☆)

てまりというシリーズです。

銀行印は、お金が下りて行かないように横彫りがいいそうで 初めて横彫り印鑑を作りましたが 、押したときに右から始まる文字は正直 かなり違和感(汗)

認め印にもするつもりなのでたくさん使って慣れようと思います。



てまりシリーズには、13.5mmと12mmがありますが、12mmを買いました。
複数店舗が販売していますが、書体確認サービス(有料)があったり、説明が丁寧だったり
10年間保証つき(素材的に割れやすそうなので・・)なので、いいはんこやさんにしました。


こんなかわいいはんこ立てもあるみたい。知らなかった・・



ほかの色、
ミックス



ピンク


グリーン



スプリング

2008.07.16 09:00|家族
20080716090023アルピナのウォーターサーバーの蛇口ですY(>_<、)Y

食事中に、相方さんが水を汲んでいると思ったら「うああっ…!」と叫び声。

振り向いたら、必死に折れた蛇口を押さえて戻そうとする相方さんアーンド噴き出す…水。

慌ててタンクを引き抜き、鍋とボウルで噴出の勢いが変わる水をど~にかキャッチしましたが…、まるで水芸やってるみたいでしたo(・・;o)(o>_<)o。

蛇口はポッキリ折れていて修復は無理なので、週末に交換してもらうまでしばらくは使えません。この暑い最中に~…。

しかし蛇口って折れるんですね…。会社でも使ってたけど折れたのはみたことないです…。


2008.07.15 21:40|インテリア・雑貨
20080715214030ハワイアンな布を見つけて、テーブルクロスにしてみました。アロハ気分でいい感じ♪

グラスは、六本木ヒルズにある大好きな雑貨屋さん(ミュゼ・イマジナール)で購入。
気に入っていたのに「焼酎なんかに合いそうだよね」と邪気のなく言う相方さん。
確かに良くみれば実家のオヤジグラスに似ています…(哀)


2008.07.15 21:39|本・マンガ
20080715213936よしながふみの漫画のアニメ版がスタートしたようです。

ケーキの監修は、あの鎧塚俊彦さまさまだそうですよ★
夜中なので見逃してますが、漫画の大ファンとしては、一回位は見ないとね~汗


西洋骨董洋菓子店(1)

タグ:グルメ 六本木

2008.07.15 21:39|料理
20080715213922Dean & Delucaにてクロテッドクリームが賞味期限ギリギリのため半額になって売られているのを発見!
勢いで買ってしまいまったので
合わせてスコーンを焼いてみました。
癖があるオーブン+計量器がなくて
ちょいと苦労しましたが、それなりにスコーンが焼き上がりました。

ブルーベリージャムにクロテッドクリーム。アッサムミルクティーを淹れて、満足のブランチなのでした~(^~^)
↑今日のわんこ口調で



ちなみに、クロテッドクリームは、表のラベルはDEANですが、
十勝しんむら牧場の商品です。
ここのバニラミルクジャムは、以前ルピシアで買いました。
国産のミルクジャムは買ったことなかったのですが、美味しかったですよー。


しんむら牧場のクロテッドクリームの紹介記事はこちら





2008.07.15 09:48|美味しいもの
20080715094820有楽町イトシアのクリスピー・クリーム(ドーナツ屋さん)に月曜日21時頃に行ったら
3分ぐらいでバラエティーボックス買えましたよ! (1800円)
チョイスできる列のほうは20分待ち。


20080715094821並んでる時間はほとんどなかったけど、揚げたてドーナツはちゃんともらえました。初体験。
ふんわり生地でうまーい。


クリスピー・ドーナツに関する過去記事:
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-71.html
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-126.html
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-136.html
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

