--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.11.29 21:50|台湾
あと1ヶ月ですよってに。

なのに。
今頃、台湾旅行で、干支の茶壷を購入していたのを思い出してしまいました…。

20081129215037
いまさらですがネズミデビュー\(^_^;)/
しばらく気が向かなくて、中国茶を飲んでなかったのです。いいお茶なら売るほどあるというのに。
ネズミさんごめんね
旧正月ならまだ先だから、活躍してね

20081129215036
20081129215035初使用につき、うやうやしく、こちらも台北・徳也茶喫(記事にリンク)にて購入した、金宣茶を淹れてみる。
甘くてよい香り。美味也よ。
20081129215033




タグ:中国茶 台北

2008.11.28 23:26|埼玉
20081128232657
イベントやるらしい。ちょっと気になる…。
2008.11.28 23:21|美味しいもの
20081128232146お友だちからのシアトル土産。
一足早くサンクスギビングを楽しんできたそうです。ターキーいいなあ~~。

20081128232144大好きなチートス。
ハラペーニョ味と
フレーミングホット味(日本語でいうと炎辛…?) 色の凄さも注目すべきところw。
どちらも好みの味でした。ありがとうございますo(^-^)o

2008.11.28 08:54|六本木周辺
20081128085415かわいい小物たち~★
ミッドタウンで展示されてました。
ほかにも北欧雑貨を売るお店が出ていました。

20081128085413クリスマスツリーがほしいのだけどなかなか大きさ、色合い、材質など好みにあったものが見つかりません。
越谷レイクタウンにサイズ以外はぴったりのものがあったんだけど…なにせ1mもあって、さすがに今の部屋には大きすぎるな~(汗。

タグ:クリスマス 東京ミッドタウン

2008.11.27 10:06|六本木周辺
20081127100643ノートパソコン。
HPで12月上旬に発売だそうです。5万円ぐらい。(記事にリンク)
WBSで紹介されていて、ミッドタウンで展示されてました。
ビビアンらしく、漆の朱色のような真っ赤な筐体に大きな華をあしらって。かっこいいです。
20081127100642Enterキーに「喜喜」が印字されてますよ

タグ:東京ミッドタウン

2008.11.27 08:00|六本木周辺
20081127095634ランチタイムにベルベリーを通りがかったら、クスクスとチキン&野菜 のメニューを発見。
20081127095632クスクス好きなので入ったら、なんとタジン鍋で調理されていました。ワクワク!
蓋付きで出てきてお店の方がオープン。

20081127095631かなり熱々でぐつぐついってます。
チョリソーなどで辛みのあるトマトベースの具だくさんスープ。これにクスクスを入れて食す。
お、い、し~~!(喜



タジン鍋とは。
モロッコの水のない砂漠で使われる、無水?少水で調理できる鍋です。
このハクション大魔王でも飛び出てきそうな形はインパクト大きいよね(^-^)。
秋口頃、ヒルズのミュゼイマジナールでみかけ、ミッドタウンでもみかけて、気になりつつ、それなりの値段だし、さらにこの収納に困りそうな形、買えません…(苦笑)。
今回はランチで料理を体験できてとても満足。しかも美味。絶対リピート(^O^)/

3,990 円@楽天ショップ

20081127095630
20081127095629

そういえばモロッコ。年末旅行のスペインから渡ってみる?なんて案もありました。船で移動できるみたいで。
時間の都合でやめましたけどねー(^-^;)

タグ:グルメ 六本木 東京ミッドタウン

2008.11.26 22:11|未分類
●六本木~六本木一丁目~溜池~霞ヶ関

20081126.jpg
距離: 2.24km
標高差: 23m
平均斜度: -0.7%


アークヒルズ前のツリーと、霞ヶ関ビルディング前のイルミネーションに出会えました。
下りと平地で楽だった。写真撮りまくりで、実質、30分なかったかも。運動にはなってないなー

車道が広く、車優先。道をどこで渡るかを考えないと面倒なことに

霞ヶ関ビルディングにデリリウムカフェがあった。ピンクの象さん~ベルギービール~三 (/ ^^)/
特許庁に教育庁、このあたりは日本の中枢ね!とハアハアしました。電気ついててまだ働いてるみたいだったのでなんとなく気が済みましたよ(苦笑。

■六本木1丁目あたり
20081126221139


■アークヒルズ前のツリー
20081126221138


■溜池の曲がり角にあった大きなビル。
20081126221137


■霞ヶ関ビルディングの前。左側がデリリウムカフェ
20081126221136


■霞ヶ関駅前あたりのツリー。
20081126221134

2008.11.26 20:00|茨城・群馬・栃木
●11月24日
7時起床
弟はすでに朝風呂を済ませて窓から見える紅葉を撮ったり。
私も朝風呂へ。昨日よりはやや多い位だけどゆったり~。

7時30分 朝食のビュッフェへ
7時位が団体客で混み合っていたらしいが、タイミングよく適度な感じ。お粥と辛い漬け物がうまい。
コーヒー飲んでのんびり。

9時半 チェックアウト。
予報では気温2~5度。晴れ後雨。夕方はみぞれかもとのことで、しっかり防寒。私はヒートテックの肌着に、さらに綿の肌着、綿のタートルに、毛糸のニットを重ねてコート。

宿からタクシーでロープウェイへ。
こちらのタクシーは5人乗りがokだそうで、前に二人乗る。がかなりのギッシリ感…。
往復チケットを買って乗車する。数分で上に着く。

到着すると猿の小屋があり、餌付けができるようになっている。
チビ猿キュート!
しばらくすると、餌争奪戦が始まり、私たち含めて見ているだけの観光客も多いため、業を煮やした猿が金網をガシャガシャと鳴らし始め、不穏な空気になったところで退散(汗

階段を上がり展望台、鳥居あたりで写真を撮ったり。

地元の人たちからすると「紅葉はもう終わっている」

確かにピークは過ぎている。赤が特に少ない。でも黄色の木々は充分きれいで、かつ今のところ青空なので、よい眺めなのだった。


ロープウェイ下り。タクシーを呼び、日光猿軍団へ。
10時40分頃到着、ちょうど朝の学校(回)が終わったばかりで、仕方ないので12時の学校チケットを買う。整理券も受け取る。

のんびりと園内散策。土産品売り場でだらだらコーヒーを飲んだり。猿山は微妙に病んでるっ…?てな行動をしてる子が多く複雑な気持ちに。
アヒルレースをやっていて予想外のダッシュぶりに爆笑。
ガイドブックを見ていると目の前にお菓子の城が有ることに気づき、いったん出してもらいお土産を調達する。

おさるの学校。
かっぱちゃんが絶妙の面白さで楽しかった。
猿軍団は、台湾や韓国にもあるらしく、そちらから学びにきている女の子による前座があった。たどたどしいが丁寧な日本語に好印象。
全体30分のうち、校長のプロモビデオが10分。

バスに乗り駅へ。一人400円なのでタクシーとさほど変わらない。

お目当ての窯焼きピザの店に連絡するがいっぱいとのことで、時間もないので諦めて駅前の店でランチ。
オムライスを食べるがふつーだったな…

普通電車で下今市まで。なぜなら事前の予約時にすでに特急が満席だったから…。
下今市からは霧降号で北千住まで。さらに家族は羽田空港へ。私は押上まで見送り、京急の改札で羽田空港まで直通でいける電車を教えてから、19時頃帰宅。

20時発羽田空港~家に着いたと22時頃電話を受ける。長い1日でしたがみんな無事に帰れて良かった(^-^)
お疲れ様でした~。
2008.11.25 22:20|未分類
20081125222025
20081125222024
20081125222022
大きな変化はなくとも、新宿サザンテラスのイルミネーションは毎年チェック(^-^)
私にとっては、ドコモタワー、新宿駅とセットで、東京にいるんだな、としみじみ感じるスポットなのです。

去年は寒さのあまり、相方さんとざーっとみただけでしたが、今年は両親プラス弟が加わっての散策。
クリスピークリームは連休効果か50分待ちでした(土曜日19時頃)。

タグ:イルミネーション クリスマス

2008.11.25 22:19|家族
●11月23日
8時30分 起床
父は5時半頃に目覚めてしまったらしく、新聞を買いに行きどこぞのコンビニで酒買って飲んだらしい。朝から…(汗

9時 朝食。焼きたてパン大好評。飽きたら貸し出す約束をする(苦笑
おにぎりと味噌汁も用意。
10時…ダッシュで身支度開始。

11時 出発。慌てまくりで出たため、携帯忘れる…。今夜の宿の名前も覚えておらずあせるが、弟の携帯を借りてヤフートラベルにログインし事なきを得る。

12時~3時 相方さんの親族が集合し、食事会。
ご挨拶などに回り、色々おしゃべりできて良かった。ありがとうございましたm(u_u)m

16時すぎ 東武線に乗車。栃木駅までは普通の電車。

17頃 栃木駅到着。駅前でコーヒーでも…と外に出してもらうが、愕然、マックしか見当たらず…。駅は大きいのに~涙。仕方なくコンビニで飲み物を購入。
さっきまで料亭のコース食べてたのに、相方はプリン、弟は肉まん。食べ過ぎっ。さらに父はビール購入。食事会では焼酎飲んでたよね~汗


18時 鬼怒川温泉到着
駅から徒歩10分ときいて外に出たら、さささ寒い!埼玉は暖かかったのに~

膝を悪くしている母と、父はタクシーにして、弟と相方さんと歩くことに。後半は寒すぎて走ったよ…。


宿到着し、すぐに温泉へ。部屋食にしていたおかげか、ほかの人たちは食事の時間なのでかなり空いていてゆったりと露天風呂に入れた♪

1930~21時 夕食
父はもちろん焼酎。弟は熱燗。お酒に弱い相方さんも飲みたかったらしく、食事についていたワインにたくさんサイダーを入れて美味しい、と楽しんでいました。

22時 就寝
エアコンを切るとかなり寒いので、羽布団を引っ張り出して寝ました。喉がかなり乾いて夜中に目が覚める。乾燥してるんだな~。
鬼怒川のすぐそばなので川の音がずっと聞こえてました。
換気扇の音かと勘違いして、切れないよー!としばらく騒いでいた私たち…汗
フロントに電話しなくて良かった(*u_u)
2008.11.25 21:50|家族
大忙しで疲れたけど、楽しい連休でした。

●11月22日
15時 羽田空港にて 両親と弟を出迎え

16時 新大久保に移動し、コリアタウン散策

モイセで早めの夕飯。
ブタカルビうま~い★

両親の希望により「竜のヒゲ」を探すも、売り切れ…
店頭では15時くらいには売り切れるそうな。実演がみられたのは楽しい

タクシーにて新宿高島屋前に移動

新宿サザンテラスのイルミネーション見学 (記事にリンク)

19時、湘南新宿ラインに乗車

20時半頃 相方さん実家を訪問
ケーキやらフルーツやらさらにいただく。

22時半 春日部にある温泉に

0時 我が家に到着

2時頃 就寝
明日の朝食用に、私はパンをしこみ、相方さんはおにぎりを準備(ありがとう)。
前日は4時頃寝たのでかなり眠い…

続く→
2008.11.21 09:08|料理
20081121090813
20081121090811
学生時代の仲良しさんらにいただきました(^▽^)

スイスが誇る調理器具、バーミックス。
ミキサーとフードプロセッサが欲しかったのですが、従来品だと、フープロ機能が弱く迷っていたのですが、2008年5月あたりに、このスライシーが付いたものが出たらしく、飛びつきました。
色も赤でかわいいのだ。

日本の販売はチェリーテラスという代理店が取り仕切っているようです。

今のところ、大根おろしと玉ねぎみじんぎりに使った(ハンバーグ作った)のみですが、鍋にバーミックスをつっこんでポタージュってのをやりたいなと思っています。

結構なお値段するもので申し訳ない(汗)。大切に使わせていただきますね。
本当にありがとうございました!
2008.11.20 20:59|六本木周辺
20081120205929
20081120205928
20081120205926
ミッドタウンにて、キリンスパークリングホップのイベントに遭遇し、ウエンツくんを目撃。
かわいい顔だな~(^~^)

昨日に続き、本日も快晴。そして寒さも厳しく。
連休は鬼怒川温泉にいくので天気が続くといいな。

タグ:東京ミッドタウン

2008.11.20 09:47|美味しいもの
20081120094710
20081120094708
美味しいものを見つけてくるのが上手な方におすそ分けしていただきました。

錦豊林(にしきほうりん)(お店のサイトにリンク)というかりんとう専門店のものです。


こちらのかりんとうは、多種多様に楽しませてくれますが、それぞれがバランス良い味わい、さらにかりんとうならでわのじんわりした旨みで、ものすごく気に入りました。
ゴボウや黒胡椒、野菜、黒糖、七味…

甘党より塩系が好きな人に満足度がより高いかも。ビールが欲しくなります。

ほんとにごちそうさまでした~~\(^_^)/

あ、2008年11月現在、東京駅でしか買えない模様。

タグ:グルメ

2008.11.14 01:52|料理
20081114015210のくせに、これがうまくてね~。焼き立てじゃなくても、じわっとくる甘み。
小麦粉の美味しさに目覚めてしまって、ほんともうダイエットはどこ吹く風。

日清スーパーカメリア 強力粉1kgは、本日基本の食パン4つめで、きれいに使い果たしました。

今度はランニングコストも考慮に入れて、大袋で買おう。

●焼き履歴
① 初焼き。自宅で賞味。真夜中に焼けたのに、もう一口、もう一口と止まらず。
② 会社に持参
③ 義理弟夫婦におすそ分け。ふかふか、やわらか~な感じに感心されました。('-^*)
④会社に持参。半分は自宅に持ち帰り。

成功率100%

次は、バリエーション付けて焼いてみるぜっo(^-^)o

タグ:ホームベーカリー

2008.11.14 00:45|六本木周辺
20081114004500
20081114004459
イルミネーション始まりました

ガーデンが銀河+星座のイルミネーションで美しいよ

タグ:六本木 イルミネーション クリスマス 東京ミッドタウン

2008.11.12 02:29|本・マンガ
出崎監督オリジナルの「源氏物語」に変更だそうです。がっくし。。

2008.11.12 00:00|海外ドラマ
今のところ平行して見ているのは、ボーンズのシーズン1と、グレイズ・アナトミーのシーズン3。
ボーンズは悪くないのだけど事件の背景などはさらっと解説されるため、なんとなく不完全燃焼で
まだはまってはいない。グレイズははまってるんだけど、レンタルDVDで人気がたかく、ちっとも
配送されやしない。。というわけで、ミディアムに浮気してみたところ、これがヒット!

ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~シーズン1DVD-BOX  【4枚組】ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~シーズン1DVD-BOX 【4枚組】
(2007/09/21)
パトリシア・アークエット.ジェイク・ウェバー.ミゲル・サンドヴァル.デヴィッド・キュービット

商品詳細を見る


実在の人物、霊能者アリソン・デュボア。彼女は霊能力を 活かして全米の司法機関で犯罪捜査官として活躍中なのですが、その彼女の実話に基づくドラマです。
霊能力をまだうまくつかいこなせず、ときに感じるままに行動する彼女は、夫も含む、霊能力の強くない普通の人々を混乱させたり、驚かせたりもするのですが、少しずつ能力をコントロールし、伝えるすべを学び、周りも少しずつ理解し、受け入れて、最終的に事件解決へと導いていきます。
その成長過程がリアルに描かれ、人間ドラマとしても、サスペンスものとしても面白いです。
夫婦ケンカも、かなりぶつかりあってますがリアル(苦笑)

アリソンが来日したときのインタビュー記事の言葉が印象的でした。
(記事のサイトがみつからないので私の解釈が入りますが)

「仕事よりも、周りの大切な人との時間を大事に。
死者の声をきくとき、彼らはみな、家族との時間をもっと大事にすればよかった
という。けれど、もっと仕事をすればよかったという人はいないわ」

あとDVD2枚でシーズン1終了。シーズン3もレンタル開始されたようなので、続々みるぞ!
2008.11.05 09:58|料理
会社の方々からのギフト。誠にありがとうございました~m(_ _)m

連休中にトライしてみました。
20081105095832①基本の食パンの材料をケースに投入
強力粉
バター
スキムミルク


砂糖


20081105095831②ドライイーストを内蓋のようなところにサラサラっとセット

20081105095830③スタートボタンを押す
④約4時間後、焼き上がり~~~~(≧▽≦)ゞ

音は洗濯機のように時折カタカタとしますが、思ったより静か。

何より、パンうまいです~焼き立ては最高だけど冷めてもうまい。
浅野屋にまじで負けてない。食べるのが止まらずヤバいです(汗)

季節がよいのか、湿度、気温も良かったのか
二回試してどちらも大成功。ベーカリー簡単じゃん?と調子に乗っています(笑)

予約で朝の焼き立てを、会社に持っていったら大好評。第二弾またすぐやりますのでお待ちを★

20081105095829
20081105095827ありがとうございました!

タグ:ホームベーカリー

2008.11.03 00:00|未分類
10月半ば、ステキなお友達にお誘いいただいて、
日本橋でデートしてきました^^

senbikiya.jpg
まずは千疋屋の本店で待ち合わせ。
15時に待ち合わせたところ、夕方から貸切だそうでぎりぎりセーフ。
定番らしい、プリン・ア・ラ・モードがおすすめらしいのでそちらをオーダー。
文句無くフルーツ美味、プリンもオーソドックスなうまさ!!
それから、味見させてもらった、イチゴのケーキがうまかった。。
ミルクのなかにふんわりしたスポンジが浮かべてあり、イチゴのジャムが乗っている
というもの。こちらも超定番商品らしいです。次回はこれ食べたい。

お土産にはイチゴジャムを購入。粒がしっかり残っていていい感じ。
友人が一押ししていた、マンゴーカレーのパックは、残念ながら売り切れ。


nihonbasi.jpg
街を散策。
実は私、日本橋は初めて。片や友人は、昔この界隈で働いていたらしくとっても詳しい。
わたし、日本橋はいま無いのかと思ってました。失礼しました。。
でも、首都高に圧迫されていて、かなしい景色に(><)。小泉元首相が、観光を考えて
首都高を切ってしまえ、といったとかいわないとか。
橋のたもとでジャズトランペットを奏でる方がいて、川の風景とジャズの組み合わせ、
ニューオリンズを思いだしました。
ここから、すべての街道が始まっているのですねぇ。絵で見たことのある橋の風景に
ちょっと感動。


mitukoshi.jpg
日本橋三越。老舗。エレベーターがレトロでいいかんじ。外装もまたレトロで美しい。
中に弁天?様だか、すごい大きな彫像がありました。てか、デパートにこんなものが
設置されているなんて、すごい。。

nihonbasi2.jpg
山本山の本店にて、海苔も購入。中では試食&お茶もいただけます。

右のバウムクーヘンは、クラブハリエ(たねや)のもの。
クラブハリエのバウムクーヘンは、琵琶湖旅行のときに本店に行ったので懐かしい。
三越で焼きたてを買えるそうで、お友達が手土産にとくれました。ありがたや~。

夕方になり、小腹がすいたね~と話していると、「蕎麦、一枚たべてく?」と友人。
結局お茶にしましたが、とても江戸っ子っぽくて爆笑。日本橋という土地の雰囲気が
そういわせたのかな?
ちょっとお茶でもどう?より、断然連いていきたいかんじでしたw

タグ:銀座界隈

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

