--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.08.28 00:00|料理
どうすれば膨らむのか?

レシピを思い悩んだところ、こだま酵母に詳しい資料にあたりました。
うまくいくとフルーティな香り。米粉パンもうまく焼けるのだそう。
HBのレシピがあったので、こんどこそはとれっつトライ。


強力粉280g 砂糖15g 塩4g バター15g 水150G こだま酵母6g 温水18G
1.粉+砂糖+塩に、バターを散らして容器にセット。
2.こだまは温水で5分おき、さらに分量水で溶かす。
3. セットして4時間焼く


これまでと違うのは、材料の配合(スキムミルクなどがない)、そして酵母を最初に少量のぬるま湯で溶かしたあと、さらに全体の水で溶かすところ。
酵母が活性するのかしらー、でも、mixiで載ってたように、アワだってこないけど、酵母元気だよね・・?

で、レシピを守らなかったのは、焼き時間。レシピには4時間とあったけど、ほかのレシピで早焼きコースが合うって書いてあったし・・と楽天的に進めてみました。
平日で4時間も待ってると寝る時間がなくなるのもありまして。。(タイマーは温度管理が難しいので、また違うハードル)

さて、夜中12時半に、いいにおいをさせて焼きあがりました。
今度こそーとふたを開けると。


・・・なにこれ。
20090828011225 過去記事(ドライイースト使用)をご覧になるとわかりますが、通常、ただしくはケースの上ぐらいまでパンが膨れます(涙)。




ケースから取り出してみる。
なにこれ・・ほんとに・・。

20090828011228


ガッチガチです。最高記録10cmを切りました。。
どう考えてもふくらみはじめたところで、焼きに入っちゃった風。
よく言えばビスケットみたいな。。でも質量最強みたいな。。鈍器ですこれはもう。
あーーーー。

翌朝。袋にいれておいていましたが、しっとりになる魔法は切れたようです。
朝食用にジャムを塗って相方さんに渡したら、なんとか車のなかで食べきったみたいですが(1枚分。きるのも大変よ)、私は途中で捨てました。だって体調悪くなりそうだったんだよ。。

プロジェクト第1弾:13cm
プロジェクト第2弾:12cm弱
プロジェクト第3弾(今回):9cm

うあーーー(繰り返し)

タグ:ホームベーカリー 白神こだま酵母

2009.08.23 23:00|料理
白神こだま酵母第二弾。日曜日の夜に焼いてみました。

第一弾と同じレシピで、冷水をぬるめの水に買えてみる。

標準のドライイーストのレシピだと、夏こそは冷水とあるけど、白神こだま酵母の成功例をみてると、ぬるめの水と敢えてかかれているところをいくつか見つけたので。

涼しめの日だったけど、キッチンはゆで卵を作っていたりして、気温が高かったように思います。

今回も早焼きコース。
前回より焼けるパンのいい香りが漂ってきたので、期待高まります。

20090827235537 そして2時間後・・・・・開けてみると、前回よりさらに縮み、12cm弱。かつ外はカチカチっ(ノ△T)。

週末最後、ただでさえ翌日は仕事かーという時間に、こんなへこむイベントはいかんです。ため息つきながら寝ました…。



20090827235535翌朝。袋にいれていたパンをみると蒸気がでて皮しっとり。ああよかった!
20090827235533焼いてみたら悪くない。
相方は前回より酵母の香りが強いねと言ってたけど、美味しくトーストしていただけました。

しかしやはり重く、質量を感じさせるパンではあります。パンなのに質量って…(涙)

さてどうしたもんかねぇ( ~っ~)/


タグ:ホームベーカリー 白神こだま酵母

2009.08.22 00:20|料理


・しょうが焼き
・きゅうり玉子サラダ
・味噌汁

・焼きなす(夫は茄子があんまり好きじゃないので不評。茄子大好きな私としてはつらいところ)
・こんにゃくと蒸し鶏の和え物
たぶんCookPadのレシピで作ったもの。すごい美味でしたよ~。

・金沢のお扶のお吸い物(扶を崩すと中から具が出てくる)

・生ハムとほうれん草のパスタ
夫には不評。生でほうれん草を食べるのはちょっと・・らしい。うまいのにー。

・にらと玉子の炒め物
・トマトサラダ

Dean&Delucaごはんw(つまり出来合いを買ってきた・・という話です・・。ここに並べちゃだめ?)
・ローストビーフ
・イカのパエリア
・トマト

・キャベツとベーコンの煮びたしに玉子を落としたもの。シンプルだけどうまかった。
・インスタントお吸い物(法事でいただいて重宝した)
・トマト
・冷奴


・ハンバーグ
・しらすとトマトのサラダ。あつあつごま油をかけて、ポン酢でいただきます!
・アボガド(夫は嫌いなので私だけ♪)
・お吸い物

(番外編)
・義理弟の1歳祝いでいただいた食事。私は作ってません~
ロールキャベツが圧力鍋だと3分ぐらいでできるらしいことに感銘をうけ、今圧力鍋がほしいです。




・カレーライス
・いんげんとベーコンの炒め煮
・玉子サラダ

・マグロのたたき
にんにくチップをそえて、大根おろしとかいわれ大根を載せて、醤油味。
うまかった~~

・右上も同じ日。
しらすサラダ

・酢豚。
手間かかるけどうまいんだなーこれが。


2009.08.22 00:15|料理


・ぶっかけうどん
納豆、きゅうり、鰹節、ごま、玉子を載せて、しょうゆをかけまわす。
超簡単だけどうまいよー。

・中華丼
親が台湾旅行土産にくれたフカヒレあんかけを使ったもの。まぁまぁ。
・玉子スープ

・手巻き寿司パーティ(二人だけど)
玉子焼き、納豆、マグロの刺身、きゅうり、ハム、チーズ、カニカマ、レタスあたりを用意。
・アサリの味噌汁。
大洗に2回目いったので、海産物を使って。美味しすぎて超食べ過ぎました・・
寿司飯をいれるものがなかったので中華なべで代用。。

・厚揚げとピーマン煮。
Cookpadレシピ。うまかったけどレシピ紛失。。
・味噌汁

・焼き餃子
・トマトのかつおぶしかけ
・アサリのバター炒め
・味噌汁

・(番外編)枝豆
大家さんにいただきましたw




・ポトフのできる前w

・スクランブルエッグ
・チーズ
・パインジュース(と黄色尽くし)
・トマト
・ホームメイドパン!

・ポトフ
・味噌汁
・きゅうりの漬物(夫作。大失敗してたw)

・納豆
・トマト
・ポトフ
(このランチョンマット+カーペットはDVDをみるための体勢)
2009.08.22 00:10|料理
5月は自炊率高し。連休があって時間があったせいかな?




大洗ドライブ(過去記事参照)で買った海の幸を使って
・ハマグリと野菜炒め(これまぁまぁ。ハマグリよりアサリのが癖なくて好きだ)
・マグロのお刺身
・ホタテのバターしょうゆ焼き


・マーボー丼?

・麻婆茄子(『きちんと作れる中華料理』~Hanako Cooking Bookより)
・ジャガイモの千切りを揚げたもの。スナック的に
・味噌汁

・オープンオムレツ

・大洗で買ったブリの照り焼き(これ、うまかった~)
・ラーメン入り中華スープ
・玉子焼き


・ブリの照り焼き
・味噌汁


・酢豚(『きちんと作れる中華料理』~Hanako Cooking Bookより)
このレシピ本、手順は手間かかるものが多いけど、したがってまじめに作ると本当に美味しいので重宝してます。
・わかめスープ

・ハンバーグ。夫が好きなのでしょっちゅう作ってるけど私はもう飽きた~。
・コーンサラダ?(よく覚えていない)
・めがぶトマト

・ピーマンもやし野菜炒め。たしか『作ってあげたい彼ごはん』のレシピ。
・もやしの味噌汁
・チャーハン。たしか夫作。

・トマトたまねぎ鶏肉の煮込み
友人らの間で空前のストウブブーム。そのなかのレシピで美味しそうだったもの。レミパンで作ったけど美味だった!




・カレー
・わかめ・かつおぶし・たまねぎのサラダ
高校の調理実習で覚えたレシピ。マヨネーズと醤油で合えます。

・豚肉のしょうが焼き
ケンタロウレシピのしょうが焼きが大好き
・味噌汁

・茄子たっぷりのトマトパスタ
2009.08.22 00:02|料理


デリーのレトルトカレー
きゅうり、トマトのサラダ
IKEAで買った赤青のランチョンマット。かわいいでしょー?
DVD観たいときは、こうやってリビングにランチョンマット敷いてみてます・・お行儀悪い。

肉野菜炒め
大根、トマト、きゅうり、シーチキンのサラダ
味噌汁

なにかの焼き魚
タケノコ煮(夫にはアクが気になると、不評でした・・・)

鍋の残り
鯖塩焼き

具沢山のラーメン入り鍋

花見弁当(過去記事参照

4月はあんまり料理してないっぽい。お弁当で力尽きたってことで(^~^;)。
2009.08.22 00:01|料理


左上→左下→右上→右下の順で。

鶏の唐揚げ
味噌汁
大根とシーチキンの柚子サラダ(『きのう何食べた?』の大根サラダを参考に)

ふきのとうの天ぷら
味噌汁

茹でブロッコリ(義母の育てたもの。採りたては柔らかで美味しい)
こんにゃくの煮物
豚肉と野菜炒め
味噌汁

おでん(過去記事参照>)

鯖の塩焼き
味噌汁

そば
土筆のオムレツ(過去記事参照
茹でブロッコリ

デリーのドライカレー
味噌汁

にぎやかしに雛祭りの桜餅(過去記事参照



手作りコロッケ(美味しいけどコロッケは手間かかるよね~・・・)
大根サラダ

肉じゃが(過去記事参照

つみれ鍋
2009.08.22 00:00|料理
ほんとうは1周年記念企画として、1年分をアップしようと思ったんですが、思っていた以上に昨年は料理していなかった・・・!(>へ<)
きっと、式やら食事会やらスペイン旅行やらで時間なかったってことで・・。
そんなわけで中途半端に今年2月分からを公開。


左側の上から下、右側の上から下への順で。

・ピーマンの肉野菜炒め
・雑穀米
・味噌汁
・よくわからない・・白菜と肉の煮物かな・・・?

・(たぶん)中華丼
・味噌汁

・キムチ鍋
・納豆

・目玉焼き
・ほうれん草のおひたし
・味噌汁

・豚汁
・ほうれん草のおひたし
・茹でサトイモ

・野菜のロースト
・ポークソテー


・湯豆腐
夫作。夫が友人らと川場スキーに行った帰りにこんにゃくを買ってきてたのだけどこれが絶品。こんにゃくの美味しさに目覚めた。

・バレンタイン仕様のハンバーグw
こういうベタなのを喜ぶので、チョコ用意する代わりにハンバーグで。
・コーンスープ


1ヶ月の間にこれだけ・・?と思われるでしょうが
鍋とかは連続3日とか食べているので、もうちょっと自炊率は高いはず。
写真はカメラのバッテリーが切れていて撮れないときがたまにある。
でもまぁ少ないのは認めます(汗)

写真フォルダみたらうまそうな写真はどれもランチという事実w
2009.08.20 00:00|料理
20090820002858粉で手軽に使える天然酵母~!と飛びついたものの、使い方を調べてみるにつれ、なかなか癖があり、失敗しやすいらしいことを知り、しばらく放置していまして、ようやくこちらのレシピを頼りに おそるおそる焼いてみました。 

手順はらくらく。最初にとかして5分ほどおいておくだけです。

で、出来はどうだったかというと、

・いつものレシピより強力粉が多め(250g→270g)のわりには小ぶり。
縦横比で、ちょっと横幅にまけちゃってます。測ったら高さ13cm。

・実家に昔あった味噌小屋のような、酵母の香りがちと気になる。

・ふんわりさ加減がちょっと足りないかんじ。

と個人的には60点ぐらいかな・・。でも真夏で気温が高いのも、うまくいきにくかった要因なのかも。

でも、マイハニーには、おいしかったみたいです。
ただ、いつもより食べ応えが少なめかな、との感想でした。



(自分メモ)
レシピに従い、「早焼きコース(2時間半)。焼き色は濃い目にした。
→次回は、通常焼きにしてみよう。
→調理用温度計がほしい。体温計じゃ心もとない(苦笑)

タグ:ホームベーカリー 白神こだま酵母

2009.08.15 00:00|家族
先月になりますが、入籍から1年たちました!

お祝いの花を送ってくれたTくんありがとう。

見守ってくれている親類や家族、友だち、会社のみなさま、ありがとう。

ときどき暴走・爆発する私につきあってくれる夫よ、ありがとう。

これからも、どうぞよろしくおねがいします。



▲神戸の友人が送ってくれました。感謝!


▲夫が買ってきてくれました。普段花には興味を示さないのに、この向日葵はなんだか元気が出る、とテーブルの花を眺めていました。


▲トシ・ヨロイズカで購入。ラヴィアンローズ(=バラ色の人生)という名のハート型のケーキ。
2009.08.09 11:00|本・マンガ
64回目だそうです。

小学校の夏休みの出校日(8月9日)は必ず平和学習で、惨禍の写真をみたり夾竹桃の歌をみんなで歌ったりしたものです。
鎮魂と平和を祈ります。

◆夾竹桃のうた
下のサイトで聴けます。※音が出るので注意してね
http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kyouchikutou.htm

◆長崎市の平和・原爆のサイト
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/

◆宮沢りえ主演の『父と暮せば』
戯曲をもとにした映画。
原爆で父や友人を亡くし、生き残ったことに罪悪感をもつ主人公の苦しみを、そんな娘を心配して幽霊?として出てくる父親とのやりとりをまじえながら描いた作品。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id320300/

◆マンガ『夕凪の街 桜の国』
夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)
(2008/04/10)
こうの 史代

商品詳細を見る

広島の原爆を題材にしたマンガ。映画化もされていましたね。

◆マンガ『夏の残像 ナガサキの八月九日』
夏の残像―ナガサキの八月九日夏の残像―ナガサキの八月九日
(2008/03)
西岡 由香

商品詳細を見る

こちらは未読。長崎の原爆を舞台にしたマンガはなかったので描いたのだそうです。
asahi.comの記事はこちら↓
http://www.asahi.com/komimi/SEB200804020004.html

2009.08.08 19:00|埼玉
春日部・焼肉和牛苑

ハニーの誕生日祝いに、焼肉屋へ。ネットに全然情報がないのですが、確かなリソース、同僚から美味しいと薦められたので行ってきました。


重厚な扉をあけると、中はこぎれいな民家をもとにしたような雰囲気。
骨董があちこちに飾られていて、うっとりです~。



レバ刺し、盛り合わせ(カルビ、ロース、ホルモン、レバー、みの)、カルビクッパをオーダー。
二人で1万ちょっと。美味しくて雰囲気もよくて、気に入りました!


タグ:グルメ 春日部

2009.08.08 12:00|埼玉
歯医者の帰り、お気に入りの雑貨屋に寄ったら、隣に気になる寿司屋を発見。


ランチの値段が1000円からだったので、安心して入店したら、感じのよいお店で当たり~!

入ったときはまだお昼前だったのですいていたけれど、昼時になるとあっという間に満席に。カウンターに座って、1000円のランチを注文。

つき出し+握り+味噌汁+茶碗蒸し。うまいっ。
土日のランチもこの値段って良心的です。
ちなみに、1500円だと、天ぷらor刺身がつきます。さらに2000円だとデザートが追加。


ゆったりと美味しい休日ランチで、清清しい気持ちになりました。
休日ランチは外食するのもいいものですね~。

さすがに気がひけたので、家で惰眠をむさぼっていたハニーに手土産をつくってもらいました。手土産は1200円からで、内容が違いました。鮮度が決め手のイカをはじめ、おいしかったようです。




■おすしやさん
〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-15-4 103
048-971-2339
ランチ  11:30~14:00(L.O.13:30) 
ディナー 17:30~22:30(L.O.22:00) 
水曜日定休

※グルなびのサイトより抜粋
http://r.gnavi.co.jp/e099800/
有名人のサイン、確かにたくさん飾ってありました。
コロッケ、ボブ・サップ、ゆでたまご、レイザーラモンHGなどなど

タグ:越谷 グルメ

2009.08.07 00:00|ネット・PC
グーグルのホリデーロゴが大好きなわけですが、
七夕ができるまでの記事が、グーグルブログにのっていました。

前職で、イラストやデザインを巡って、あーでもないこーでもないとデザイナーさんと検討したことを思い出すなぁ・・・。

過去のホリデーロゴはここをクリックしてみてね。

2009.08.06 22:00|未分類
2009/8/6(木)は、神宮外苑花火大会
去年、今年はチケットをとって(いただいて)、見に行きました。

会社を早めに出て、会場についたら、さっそくビールを片手に、花火前のゲストパフォーマンスを楽しみます。
残念ながら今話題の東方神起は別会場(すぐにチケットが売り切れたらしい)で、わたしたちは、秩父宮ラグビー場だったので、正直あまりよく知らないゲストたち。
でも、それぞれにがんばっていて盛り上げてくれます。

ついたときは、松原健之という演歌の方。
その次はアイドルの真野恵里菜ちゃん。ファンの男の子たちも多く、「まのちゃーーーーーん!!」と絶叫にも近い声をあげ、しかも曲にあわせてかわいく踊っていたりして、なんだか愛らしい。←おばさん的コメント。
最後は、JAM Projectという、アニメソングを中心に活躍しているユニット。
いやほんとに声もパワフルでかっこいい!新しいマジンガーZの曲よかったなー。


▲ラグビーのゴールがみえます&ジャムプロジェクト。右上は熱い真野ちゃんファン。

19時半から、花火スタート。都会のど真ん中であがる花火なので小さめだけど、近くて低くてドキドキしますw
去年はDHCがスポンサーに入っていて、提供する花火もすごかったのですが今回はDHCがおらず。業績悪かったのかな・・?
代わりに携帯サイトのスポンサーが多かったのが、時代を感じました。


▲周りが明るいせいか、あんまりうまく撮れませんでしたー。。

花火後は、小島よしおのギャグ@別の会場をみながらゆるやかに退場し、予約して(くれてい)た、「蟹漁師の家」で夕飯です。


▲焼き蟹うまいーー


▲サングリアをデキャンタで頼んで乾杯!

こちらのお店、コストパフォーマンスよいし、気軽に蟹を堪能するにはもってこいです。ランチ刑事よ、予約ありがとう。

◆食べログのサイト
蟹漁師の家 青山本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13007353/
外苑前駅すぐで便利!

タグ:花火

2009.08.04 08:55|未分類
200908040855323ガロン×8本の空ボトル。

前回の配達回収時にだし忘れて、押し入れは大変なことになってました…。

今日、ドアの外に出したので回収してくれるはず( ̄∀ ̄)ホッ。


アルピナウォーター便利です。
2009.08.01 21:00|茨城・群馬・栃木
8/1土曜日は、恒例の古河市花火大会
例年、車での訪問なのだけど、今回はハニーがぎりぎりまで予定があったため、電車で向かい、古河駅で合流。
土手まで、徒歩20分ぐらいはあったかな。でもたくさんの人が歩いているし途中から露天が並んでいるので、意外と平気でした。そういえば、駅そばのほうでは、ブラスバンドがジャズを演奏していました♪

露天の焼き鳥屋の行列に時間がかかり(炭火って時間かかるね)、打ち上げの15分ほど前に土手に到着。隙間をみつけてシートを広げて待機。
と、ハニー「トイレいきたくなってきた・・」 割とそばに仮設トイレがあったので、そこいけば~と見送ったものも引き返してきたハニー。100人ぐらいは並んでいるようで、おなかの具合が微妙なのでとても間に合わないらしい(汗)。とりあえず露天にもあったよ・・と、そちらに向かったところ、花火開始ぎりぎりに笑顔で戻ってきた。どうやら、店の人に頼んで、家のトイレを貸してもらったらしい。きっと顔に緊急感が漂っていたから貸してもらえたのね・・・・。

さてさて、19時ジャストに花火がスタートした。今年も大満足の充実っぷり。
関東では見られるところの少ない、三尺玉は2発。
目玉なので、観客全員でカウントダウン。
「サン・ニ・イチ・ゼロ・・・・」「ズドーーーーンンンンン・・・・」と地響きと共に、空いっぱいの花火が打ちあがりました。振動につられて、心がふしぎと震えます。






帰りは大混雑のなか、駅へ。でも電車はさほどこんでおらず。きっと車の人も多いんだろうな~。

◆過去の記事はこちら
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-321.html
http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-332.html

写真はSH001で撮影。PCモード、シーンはなぜか夜景に設定しました。
ところどころ、ISO設定を高感度オートに設定しています。

タグ:茨城 花火 SH001

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

