--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.09.30 01:00|福岡
シルバーウィークは相方を連れて、福岡に帰省しました。てか里帰りか。

朝は4時半起きで出発~。
(ちなみに往復航空運賃は、JALの早割で取って二人で往復5万ちょっと)

10:40 福岡到着。混雑満席で予定より30分遅れての離陸。寝不足で疲れ気味。
実家に立ち寄ってしばし休憩し、父に車を借りて大分へさっさと出発です(親不孝・・)。


高速SAで食べた大分名物のだご汁と、とんこつラーメン。
同SAで、竹下のモンブランを発見!子供の頃の定番アイス!
懐かしくて行きと帰りに2本も食べてしまいました。相変わらず美味しかった。関東でも売ってくれるといいのに。


▲高速を降りて山道をひた走る。

15:29 九重夢大吊橋に到着!


九重夢大吊橋についてはこちらの公式サイト
http://www.yumeooturihashi.com/


▲橋の入り口でブルーベリーアイス売ってました。かなり暑かったのでかなり体にしみました。

いよいよ橋を渡ります。




長さ390m、高さ173m、幅1.5mの日本一の大吊り橋です。平成18年10月30日に出来たようです。入場料金は中学生以上は500円。


励ましの言葉が。そういやうちの母は怖くてだかで途中で引き返したって言ってたな。。



日本の滝100選に選ばれた震滝はこれかな・・?


▲振り返ってみる


▲意外と細いような・・


紅葉の時期はものすごい混雑だそうです。




わたりきって反対側から眺めてみたところ。


反対側の茶屋にいたふくろう。

ちょっと全体的に商魂たくましい雰囲気の観光地ではありましたけど、見ごたえはあります。
なんといっても日本一ですもの!

2009.09.30 00:02|六本木周辺
ミッドタウンで一番行列が出来るレストランといえば、こちらのナプレ。
ピザとパスタ。いずれも小麦粉がいいのか、生地や麺そのものが美味しくて、さらにトッピングやソースも深みのあるいいお味、そしてミッドタウンのなかでは、比較的リーズナブルとくれば、行列が絶えないのも仕方ありませんね。

2回分、まとめてUP!
※毎回、4人以上で訪れてシェアしています。

ナプレランチ その1







ナプレランチ その2




リーズナブルといっても、いつもデザートをつけてしまうので、そんなにお安いランチになってませんけどね。
ラザニアがメニューに加わっていたので頼みました。美味ですよもちろん!
それから、しらすとトマトソースが意外にも合う。しらすをメニューにみつけたときは、イタリアンなのに日本に迎合しちゃってさ・・と思った自分の浅はかさを反省。
というかイタリアでもしらす食べるのかも?

デザインカプチーノにご注目。たしかこのとき、デザートがくるのが遅れたお詫びに、と2杯いただいた気がします。デザインカプチーノ、ナプレでは忙しいせいもあるのか、ふだんはやっていません。たまたま、サービスでデザインしてくれたものです。みんなの分が違ってとても楽しい!

あ。デザートも美味しいんですよー。追加しないと後悔しますよ(笑)

■お店のサイト
Napule~東京ミットダウン店

タグ:東京ミッドタウン

2009.09.30 00:01|六本木周辺


■orange~昼
ミッドタウンでゆったりランチができるお店、オランジェ。晴れの日のテラスもよさそうです。


サラダにペンネに、食前にいただくオレンジドリンク。癒されます。

■orange~夜
夜は初めてです。


フレンチフライにたっぷりの黒トリュフ。贅沢っ~。
瓶入り鴨フォア・グラのパテ。美味い!たっぷりパンに塗っていただきました。
あとは、、オーストラリア産 牛モモ肉の黒ビール煮込み・・かな?
サク飯のつもりが、結構食べたような・・。

お値段高めですが、軽めに、でもおいしいものを・・という夜に良いかと思います。

ぐるなびのサイト
http://r.gnavi.co.jp/g714612/

タグ:東京ミッドタウン 六本木 グルメ

2009.09.30 00:00|料理


冷凍しておいたカレー。料理したくないとき、冷凍ものがあるとほんと助かる。
冷奴に梅干、じゃこ、にんにく和え物をトッピング。

初さんまー
肉じゃがのあまりもの
セロリサラダ

セロリとハムのじゃこサラダ
ぎょうざ
納豆
煮物
(さりげに手抜き食)

カレーうどん(きのう何食べた?のレシピより)
セロリと豚肉の炒め物(きのう何食べた?のレシピより。牛を豚に変えて)


カレー
ゆで卵
ランチョンマットはIKEAのもの。

ベーコンエッグ
カマンベールチーズ
トースト
味噌汁

ほっけの開き
インスタント味噌汁
(さりげに手抜き食)

ベーコンエッグ
明太子
ねぎの味噌汁


豚肉と小松菜のニンニク炒め
味噌汁
ゆでたまご

ミネストローネ(シンプルだけど超手間かかってます!!うまいし!)
さつまあげ
じゃこごはん

蜂蜜ヨーグルト
義両親の旅行土産にいただいたりんご




黒胡椒をきかせたポトフ
大根のゆずシーチキンサラダ(きのう何食べた?のレシピより)
鶏肉のバジルロースト(こげた・・)

ミネストローネ
厚揚げとピーマンのオイスターソース炒め




マンガ『きのう何食べた?』(よしながふみ)に登場するレシピは、実用的でかなり重宝しています!
レシピ本でヒットメニューが2つ以上あれば私のなかで当たりなのですが、それに比べるとこの本は大当たりに該当するかな。

  
3巻は10月に発売されたばかり。クレープ祭りはやってみたい(^^)
2009.09.30 00:00|六本木周辺
9月のことですが、
赤坂にあるルイ・プリマで初めてディナーを楽しんできました。

職場からはけっこう離れていたのだけれど、
ここではなくては!という満足度の高いメニューに
ひかれて、度々ランチには訪れていました。
(ちなみにランチは、カルボナーラ、明太子パスタが私のお勧め)

見つけづらい場所なのに、いつも込み合っている人気のお店なので
夜も予約をしていきました。


▲アンティーク調の店内


▲最初はかわいらしくサングリアを飲んでみた。
イベリコ豚のチョリソーにイベリコ豚生ハム。肉の旨みが濃くてたまりません。店のカウンターにはイベリコ豚の脚が置いてあります。


▲一番右はカツレツ。バジルソースがよく合います。


▲牛ほほ肉の赤ワイン煮。もうとろっとろでとろっとろとろっとろ(←イメージ伝わってくださいw)
ベルギービールの品揃えが豊富です。甘かったりさわやかだったりして飲みやすいことこの上ないんだけど、度数をちゃんと見ておかないと酔っ払います。かなり。


というわけで、やはり夜もただものではないメニューで大満足でした。
メンバーのみんながニコニコ、いやエヘヘヘって感じで笑顔に満ち溢れていました。

あ、そうそう、こちらのお店は、店員さんもとても感じがいいの。ほんといいお店です!


ぐるなびのページ
http://r.gnavi.co.jp/p386200/
お店のサイト
http://www.home-of-prima-style.com/

タグ:六本木 グルメ

2009.09.27 00:59|料理

相方作の野菜炒め
味付けに焼肉のたれを使うのが彼の炒め物のポイントw

豚しゃぶ梅肉和え、ゆでキャベツ
味噌汁
トマト
なすとこんにゃくと味噌いためhttp://cookpad.com/recipe/627318

番外編
スイカ。相方はだいきらいなのですが(小学生の頃、給食で出たときに窓から投げ捨てたらしい。どんだけ乱暴モノ)、お盆も出社でふてくされていた私への応援てことで買ってきてくれたw

野菜炒め
豆腐、シーチキン、わかめの酢の物

オープンオムレツ
義母が育てたプチトマト入り。皮は硬めだけど火を通すと味が濃くてよい
豆腐の味噌汁



大根の味噌汁
しゃけの塩焼き
キャベツとベーコンの煮物
↑「きのう何たべた?」を参考に、コンソメでキャベツをくたくたに煮ただけ。出来上がりの塩コショウがポイント。地味~な味で私はあんまり好きじゃないが、相方は大絶賛。好みじゃない料理が好評って微妙。。。

さばの開き
ゆでたまご、プチトマト
コンビニで買ってきたスープ

豚肉、トマト、たまねぎの煮込み。プチトマトからジュースが出てかなりいいお味
に。
なすとこんにゃくと味噌いため
ゆでたまご

大根の味噌汁
さばの塩焼き
にんにく梅あえ
ひややっこ、とまと、ピーナッツとじゃこの甘露煮(九州母のお手製)
↑このおかずを3つ乗せている皿が料亭っぽくていい感じでしょ。

韓国市場で買ってきた、韓国海苔巻き
インスタント味噌汁に豆腐をいれたもの~(手抜きっ)

にら、ササミ、にんじんのゴマの和え物
わかめスープ

味噌汁
開き
プチトマト

相方作のオムライス
やぶれちゃったけど、やさしい味でおいしかった~

マーボー豆腐
セロリ
味噌汁
にんにく梅あえ
2009.09.27 00:00|テレビ番組
ついに本日(9/26)に最終回を迎えてしまいました(涙涙涙)

たまたまドラマ開始の頃に、機種変して、ワンセグの録画が長くできるようになったので、録画しておいて帰りの電車で観る時間がほんとーに楽しみでした。
仕事スイッチをオフにするのにも貢献してくれました。

サンバダンサーはもっと見たかったな~(笑)
適度にシリアス、適度におちゃらけている人情ドラマは、とても私好みでした。埼玉の川越市が舞台だったのも、埼玉に興味を持っているタイミングでちょうどよかったです。

川越でつばさ展がやっているようなので(10月31日まで延長)、ぜひぜひいきたい。



●好きだったキャラクターランキング

主役のつばさ(多田未華子)は別格なので、そちらをはずしますと、

こんなかんじ。

1位:ラジオの精(尾形イッセー)
主人公を諭したり、茶々いれたり。イッセーさん好きだわ。。

2位:千代さん(吉行和子)
和菓子屋のおかみという役回りだけあって、丁寧な話ぶりに憧れました。着物姿もいい。

3位:加乃子さん(高畑淳子)
おふざけキャラ。一直線タイプ。楽しかった~。

4位:竹ちゃん(中村梅雀)
竹ちゃんはかわいい。けなげ。

5位:ともあき(冨浦智つぐ)
顔は普通の高校生男子なのに、声が高くて、母性本能がくすぐられた・・。

うー、でも、麻ちゃんも万里ちゃんも、ポテトのみんなも(ローリーいたよ)、ひろりん(西城秀樹)もみんな愛すべきキャラクターでしたわー。

あ、あと、甘玉たべてみたいなぁ・・(番組オリジナルらしいけど)

■つばさの公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/
次が始まると上書きされるっぽいよ・・。
2009.09.26 22:03|ビューティ
20090926220350


バリ風癒しの空間、oliveSPA(オリーブスパ)に、仕事の疲れを取るぞーー!と、同期に連れていってもらいました。
(連休は充分遊んだけど、その直前はけっこうハードだったのよ~と言い訳)
すばらしかったのでご紹介♪

私が行ったのは、オープンして半年の三宿店
池尻大橋駅から三宿方面へ歩いて10分ぐらい。世田谷池尻郵便局の隣のビルです。

■受けたコース
こちら↓ トリートメントルームのほうです。
***************************************
◇お時間がない方へ(アロマ、溶岩浴が初めての方にはこちらがお勧めです)
溶岩浴60分+全身アロマ60分
部屋:トリートメントルーム/VIPルーム 
男性:¥12,390/¥13,650
女性:¥10,290/¥11,550
***************************************

■受付にて
入店すると、アジアンな雰囲気の受付ロビーで、まずはソファに座って、飲み物をいただきながら、スタッフと軽くお話ししながら、質問表に記入(体調や、体質、マッサージの強さの好みなど)。飲みものは、温かいもの(コーン茶となにか)、冷たいもの(ピーチティーと何か)から選べます。私たちはほんのり甘いピーチティをいただきました。

それから、マッサージオイルを選びます。甘い系とスパイシー系の合計6種類がありました。サンプルで香りを嗅がせてもらい、私はスパイシー系を選びました。
さらに、部屋の香りを選びます。二人で同室なので、今度は1種類を選択。私が選ばせてもらい、甘い系(たしか疲れている人によさそうなものでした)にしました。

■富士山溶岩浴へ
溶岩浴用に500mlの水を買って、2Fに移動します。

木のドアをあけると二部屋あり、入ってすぐの部屋がチェンジングルーム。奥が溶岩浴の部屋。
二人専用の個室になっているので、着替えもゆったり、溶岩浴をしたり、休憩も自分のペースでできます。

右手に鏡と椅子があり、化粧水やクレンジングが用意されています。
右奥には、小さなシャワー。
左側にはたたみの台とクッション。寛げる雰囲気です。

紙パンツをはいて、トレーナー地のシャツとズボンに着替え、さて、溶岩浴です!

溶岩浴室にはテレビがついていました。久々の溶岩浴なので、のぼせやすい私はちょっとドキドキ。ムリをしないように水をたくさん飲みながら、友だちとおしゃべりをしていたら、いつのまにか腕から足から肩から汗びっしょり!気持ちいいー!

40分ぐらいでさすがに限界になってきたので、着替えの部屋に戻り休憩。
用意されていた、冷えた柚子茶がかなり体にしみます(^^)
再び戻ってさらに10分ぐらい岩盤浴。出てきたら、ほどよい疲れ・・。
紙パンツと今度はガウンに着替えて、スタッフを部屋についている電話で呼びます。

■オイルトリートメント
次は、荷物をもって、トリートメントルームに移動します。
ライトを落とした、南国風のインテリアのお部屋。
水音と落ち着いた音楽、そして、私が選んだ部屋用のアロマの香りが漂っています。ん~~癒される~~。

まずソファに座って、お湯に足をひたしてあたためてから、フットマッサージ。マッサージをしてくれるのはどちらも若いかわいらしい女性たち。

それから台にのぼり、至福のオイルトリートメント。
60minコースでしたが、100minコースにのっているのと同じような流れ&要素(「「首と背中全体」→「おしり上部から脚の裏面」→「腕と胸筋」→「脚の表面と足裏」)でした。
時折、マッサージオイルの香りが立ち上り、それがさらにリラックス効果を高めてくれます。

BGMの効果もあり、日本じゃないどこかの島で、のんびりすごしているかのような気持ちになり、最初のうちこそ、現実のよしなしごとを考えていますが、だんだん抜けてきました(苦笑)。

60分のマッサージを終えたら、シャワーはお好みで。アメニティは完備です。私はオイル効果を持続させたいので、浴びないままで。
スタッフの方はフロントで待ってますといっていなくなるので、着替えを焦ることもなく、ここでもゆったり。
友人も私も、お互いほっこりした表情になっていました。アロマトリートメントって偉大。。とても去り難かったです。。

■受付にて
さらにお茶をいただきます。選択肢は最初の4種類と同じ。体がポカポカしているのをキープしたいので、今度はコーン茶にしました。韓国の人はよくコーン茶を飲みますよね。

お金を支払って、スタッフさんに見送られ、お店を出ました。


■まとめ
国内国外問わず、マッサージによく行っている友人は、ここはハードもソフトもいい!と絶賛しますが、わたしも同意見。マッサージの上手下手は私はよくわかりませんが、とても気持ちよかった。
それから、インテリアもリゾートホテルのように素敵で、さらに完全個室で他人を気にする必要がなくて、そしてそれでいて1万円ぐらいって・・!かなりリーズナブルのように思います。

というわけで、行きたい私のお友だちは連れていくから、いやまた行きたいから、良かったら一緒にいきましょー。
男性も可能なのでカップルで受けるのもありです。広い部屋もあるようなのでグループもいいかも。
一人だとちょっと割高?かもです。
おしゃべりしながらの岩盤浴は辛さもすくなくって、いいですよ~☆ ←暑いのが苦手なので・・
2009.09.13 00:00|海外ドラマ
■Dr.HOUSEドクターハウス シーズン1 Vol.5
私は毎回の話の作りが、トライアンドエラーで何度も患者がコールドブルーになったりするんで、どこが天才医師なんだー?!とあまり好きじゃない。でも相方はドクター先生の悪たれっぷりが気に入っている。

■Dexter デクスター シーズン1 Vol.4
大好き!いま一番、くぎ付けになる。

■ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア シーズン3 Vol.6
ちょっと話に飽きてきたかな。。
デュボアファミリーの動向が気になるので、ホームドラマ的に見続けている感じ。
三人娘も大きくなってきたし、素敵な理解あるだんな様、ジョーが大好きです。


■グレイズ・アナトミー シーズン4(次シーズンのレンタル待ち)
珍しくいい感じ♪レズビアン要素も追加されましたw

■プライベート・プラクティス:LA診療所 シーズン1 Vol.4
グレイズ・アナトミーのスピンオフで、アディソンが主人公。
カリフォルニアが舞台になったので懐かしさもあり、好き。
不妊治療と産科に特化している、小さなクリニックの話です。
グレアナより大人向けのドラマで、恋愛ドラマが苦手な相方もこれは観ます。

■Bones ボーンズ シーズン3(次シーズンのレンタル待ち)
ザック。。。納得いかん。。



気になるのは・・
・ボストン・リーガル
デビット・E・ケリーというと、アリーMy Love(大好きだった)の人か。

・Mad Men
地上波でやってるのに、見られていない・・・。
2009.09.13 00:00|海外ドラマ
海外ドラマの最近のお気に入りは、Dexter。邦題は『デクスター ~警察官は殺人鬼』。

海外版のデスノートと言われるように、主人公は警察に所属する身分でありながら、法の裁きでは足りないと判断した犯罪者たちには冷徹に死を与えます。
元々は、人を殺めたい衝動を持つ少年であったのが、同じく警察官であった義父によって、せめては目的を持った方向へその衝動のはけ口を求めるようにと育てられます。

デクスターは血痕専門鑑識官なので、血にはかなりハァハァしていてその姿がおかしい。
それを反映してか、オープングでの朝の支度の様子は、それぞれが人間の血や肉を彷彿とさせます。これが結構美しくて、毎回同じなのに飛ばさずに観てしまいます・・w
お口にあうかわかりませんが、どうぞごらんあれ。



義理の妹デボラ・モーガン (Debra Morgan)は、まったく義理兄デクスターの秘密など知らず、兄になついている、これまた警察官。がんばりはいいのだけど、猪突猛進タイプで、かなり口が悪い。
しょっちゅう、F-wordを口にするので、相方さんは口悪すぎ!とTVに向かって文句を言ってます。
私は彼女が大好きなので応援しているけど、かなりの単細胞なので昇進は厳しいだろうなーと心配しています。(彼女自身はもちろん昇進して活躍したい)
義理父のハリー(ウィリアム・ジェームズ・レマー William James Remar)は、デクスターでは警察官で、デクスターを心配するいい人なんだけど、たしかSex and the cityで、割と長くサマンサと付き合っていたエグゼクティブ。おかげで、どうにもエロい印象がぬけません・・(汗)

さて、ドラマ「デクスター」は、昨年もノミネートされたようですが(受賞したかどうか不明)、今年のエミー賞も、作品や主演男優賞にノミネートされています。9・20の発表が楽しみです!

◆日本語の紹介サイト
http://dvd.paramount.jp/dexter/
http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/15
http://www.tsutaya.co.jp/movie/sp/dexter/※音が出ます

2009.09.10 23:43|料理
20090910234356
20090910234354
今朝のパン。

ふんわりモチモチ。伸びもよく。

素晴らしいじゃありませんか、ねぇ?


はい、すみません、イースト使いました…”(ノ><)ノ

いつもの基本パンレシピ。
爽やかな気候だったせいもあるのかなぁ。

崇高なる白神こだま酵母よ、君に振り回されて僕は少し疲れてしまったんだ…。またいつか会おう…。
2009.09.06 00:00|千葉
5月後半のことですが(汗)
GWも空けて、比較的空いているであろうという見込みでTDSを訪問。

前日友だちと飲みだったこともあり、二人とも早起きタイプではないのもあり、9時のオープン前に到着の計画はどこへやら。結局家を出たのが10時。。。道も混んでいたけど、どうにか12時頃に到着~。

入場口には行列もほとんどなく、あっさりと入場できました。
二人ともTDSは初訪問なので、地図を見ながら右往左往。
でもここは魔法の国。親切なスタッフがたくさんいるので、道を尋ねれば、だれもがとても丁寧に説明してくれます。

◆タワー・オブ・テラー@アメリカンウォーターフロント

入り口はホテルのフロント風にしつらえられています。
1時間ぐらい待ちました。

テーマは『謎めいた高層ホテルで体験する垂直落下の恐怖』。
はい、フリーフォールと同じく、高いところから垂直落下するアトラクションです。
垂直落下中、建物内から一瞬外が見えて見晴らしがいいというか、激しく怖いというか。


◆マーメイド・ラグーン・シアター@マーメイド・ラグーン


海をテーマにしたミュージカルショー。
シルクドソレイユっぽい、音楽とダンスの幻想的なショーです。
写真右上は、会場入口にあった泡のようなオブジェ。
下は外壁で見つけたシークレットミッキー☆彡

◆ストーム・ライダー@ポート・ディスカバリー

ファストパスをゲットしていたので、指定時間に合わせて行列に並びます。
飛行型気象観測ラボ「ストーム・ライダー」に乗って観測していたところ、巨大ストームに出会って巻き込まれる、という設定。
固定された乗り物が上下左右に動き、映像で臨場感を体験するタイプなので、ノれないとあんまり面白くないけど、一瞬驚かされます。あと席によっては結構濡れる。

グーフィーが大道芸とかやってました。

続きを読む >>

2009.09.02 23:14|インテリア・雑貨
20090902231442ややっ!スーパーで見覚えのある顔を発見。

お~いお茶のほうじ茶に、リラックマのボトルキャップオープナーがついていました。たぶん全部で6種類。

20090902231439パッチリ状態ではなく、あえて、ボヘーとした表情のリラックマをチョイスw
20090902231437たしかにキャップをあけるのに補助してくれてよい。でもこのあと、キャップが外れなくてちと苦労しました。。軽く回りを抑えるとよい?らしい。
2009.09.02 23:10|料理
災難続きの、白神こだま酵母パン作りですが、こちらのブログ記事『白神こだま酵母でHBタイマー成功!ヽ(>v<)/ 』の方と、私のHBは同じ機種ということに気づき、完コピして試してみました。


20090902231052 レシピにしたがって、砂糖や塩をとかし、水を入れて、そおっと粉をいれ、そのあとまんなかにくぼみをつくって、粉のまま、酵母を投入。
20090902231050ドライイーストコース「ソフト」を選択して翌朝。
成功です!ようやく、少なくとも、こだま酵母の最初の高さに戻りました・・!

高さがもう少しなのは、出来上がり音に気づかず、半分冷えるまでケースに入れっぱなしだったせいかな・・?季節や粉のこともありそうですが。


2009090223104713cmぐらいかな? まだ酵母臭さもありますが、バターなしのヘルシーさを加味して、65点で。悪くないよね~~


タグ:ホームベーカリー 白神こだま酵母

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

