--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.11.26 09:00|料理
ホームベーカリーを使い始めて以来、ベーカリーに付いてきたレシピ本の「基本の食パン」にずっと従って焼いてきました(白神こだま酵母迷走時代を除くw)。

が、このたび、スキムミルクがなくなったことを機に、配合を変えてみました。
参考にさせていただいたのは、
Cookpadの「HB早焼き✿ミルク食パン レシピID:790544 」
http://cookpad.com/recipe/790544


強力粉 220g
薄力粉 30g
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
牛乳 180cc
塩 小さじ1弱
バター 20g  ←レシピでは無塩です。がなかったので普通を使いました。
ドライイースト 小さじ1

・基本のパンレシピと同様、イースト以外はすべて入れてから、イーストはふた部分にセット。
・早焼きコース
・焼き色「淡」



20091126093925

▲HBのふたをあけたところ。「ハイジのパン(の巨大版)?!」といった印象。

20091126093923

▲強力粉と薄力粉の配合の違いか、少しこぶり。

結果、とってもやわらかなパンができました!
翌日カットしたときも、かなりしっとりしているので落ちるパン粉の量が少ないです。

相方さんは、いつものよりこっちのほうが好き!とあっさり寝返りました(笑)
私は小麦粉の匂いが気になる分(薄力粉のせい?)、いつものほうが好きかな。
でもこのふわっとした加減は、パンに使うのはどうかと思う表現ですが、のどごしがいい。朝はのどを通りにくいときがあったので、こちらのほうが朝食向きかもしれません。
あと、2時間で焼けるので楽ちん!

20091126093920

▲トーストしていただきました!

参考までに、基本の食パンの配合はこちらです。


強力粉 250 g
バター 10 g
砂糖 大さじ2(17g)
スキムミルク 大さじ1(6g)
塩 小さじ1(5g)
水 180 g
ドライイースト 小さじ1(2.8g)


タグ:ホームベーカリー

2009.11.22 00:00|映画
Yahoo!レンタルDVDから、Dr.ハウスともう1枚は『僕のピアノコンチェルト』が届きました。
なんで予約していたのか記憶にないのだけど、おそらくどこかのレビューをみてピンときたからでしょう。

ちょうど相方とケンカしてて不機嫌な夜にひとりで観たら、すっごくよくて。
仲直り後、一緒にもう一度見ました。ヨーロッパ系の作品というだけで相方は少々アレルギー反応を起こすのだけど、これはとても気に入った様子。

2006年の作品です。

<原題>
Vitus


<あらすじ>
スイスに暮らす少年ヴィトス。幼きころより、ピアノの才能を表し始め、知能指数も測定不能なほどの天才児であった。ヴィトスの将来を期待して、発明家の父はもちろん、母は仕事もやめ、教育に力を注ぐようになる。そんなヴィトスのよき相談相手は、ユーモアあふれるお祖父さん。パイロットが一番の夢だったというお祖父さんと一緒に、母に刃物を禁止されながらも、のこぎりを手に、空とぶ羽を作って遊んだりする。12歳の頃には高校で勉強するも、知力の高い彼を満足させるものではなく、学校側から卒業してくれと頼まれる。そして、さらに高みを目指させようとする母の態度に、ヴィトスはだんだんと息苦しくなっていくのであった...

<感想>
・なんといってもおじいさんがステキ。ヴィトスの奏でるロシア風の演奏にのって、雨漏りを抑える鍋だかをもって踊るおじいさん。一緒に空とぶ羽を作るおじいさん。ヴィトスの恋愛話をこっそり聞いて秘密にしてくれるおじいさん。

「わしはきみたちに愛を伝えてきただろうか?いや十分でなかったと思う」と、息子夫婦とヴィトスに宛てた手紙にはあったけれど、いやいや溢れるおじいさんの愛情にヴィトスの家族は支えられたと思います。

・教育熱心になるあまり、コントロールを失っていく母の姿は、批判もあるだろうけど、そうなってしまう親の気持ちは分からないでもないと思う。

・ヴィトスとイザベルがでかけるレストラン「アンコール」のメニューが、いかにも外人の考えるアジアンでおかしい。メニューは寿司、てんぷら、春巻き・・・。

・スイスっていろんな言語が飛び交っているようだったのが興味深く。
初めて話す相手とは、「標準ドイツ語でお願いします」「スイス語で大丈夫です」と前置きして、話をはじめたり、英語もまじってきたりしていました。
留学中にスイス人がいたけど、とてもとても英語が上手だったなー。留学の必要ないじゃんって思った(笑)。

北欧風のインテリアなんかもステキで、やっぱりヨーロッパって憧れる。

・劇中に出てくるピアノの演奏も楽しみの一つだったけど、なんとこの主人公役の男の子(テオ・ゲオルギュー)は、本当に天才ピアニストらしいです。前歯二本がおおきいのが印象的なかわいらしい顔(^~^)


<サイト>
僕のピアノコンチェルト公式サイト(予告編がみられます)
http://eiga.com/official/bokunopiano/

本物の神童が演じた天才少年の物語。「僕のピアノコンチェルト」監督に聞く(インタビュー記事)
http://news.livedoor.com/article/detail/3367368/

主人公をつとめるTeo Gheorghiuくんの演奏@サンマリノピアノコンクール



ピアノ協奏曲イ短調op.54~第3楽章/ローベルト・アレクサンダー・シューマン

最後のシーンで演奏されていた曲。

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画

2009.11.22 00:00|料理
Google検索で「夫」のあとにスペースを入れると、こんな結果↓で面白がっていたのだけど
夫


「嫁」のあとにスペースを入れると、「嫁 メシがまずい」なんてものが・・。
嫁


たどりついたのは、こんなまとめスレ。前に話題になったのかな?

このなかの配偶者の料理チェックをしていたら、まさにこれが該当!

10)弁当作りを提案したら、配偶者に遠慮されたことがある


まったく失敬な!と思ったけど、

私)
・新しいメニューに挑戦したがり、結構失敗もある。
・エスニックとかスパイスを使った異国の料理が好き。

夫)
・定番料理が好き。
・スパイスをつかうようなものは苦手。

なので、夫は平凡きわまりない、会社のお弁当が結構気に入って、私には邪魔されたくないらしいんだそうです。むー。まぁ言い分は分からないでもないけど、面白くはないわね。

しかし、このまとめスレ、笑いながら読みつつもときどきみにつまされる内容もけっこうある。たとえば、スパイスを使いたがるってのは、今でもまさにそう・・。

「ハンバーグの外がこげててなかが生焼け」ってのは、小学生の頃、よくやったものです。
母が用意したタネを焼くだけだったのだけど、火加減を知らず。こげてしまったハンバーグは、電子レンジでなかに火を通したけど、ほんとまずかった(苦笑)

学生時代、一人暮らしをしていたときは、当時の彼氏に御飯を作ってあげたりしてたけど、私は料理本にはとても忠実、しかし味見をしない人だったので(レシピどおりにやったんだから間違いないハズと思ってたんだよ~~と言い訳)、薄味で美味しくないものをよく出してた。
彼のほうは逆に料理のセンスのある人で、レシピ本を見ずに美味しいものを作っていたので、非常に面白くなかったものです(苦笑)

学生時代の友人は、大匙1をお玉1だと勘違いして、塩辛い肉じゃがを作った、と言っていたっけ。。

まぁあれだ、夫も美味しいものを作れるようにがんばるといいよ!美味しいものを作るって簡単じゃないのよー(汗)
2009.11.21 17:34|美味しいもの
栃木・太平山での紅葉狩りの帰り道、先日買った『休日のカフェめぐり』の本を頼りにいってきました。

intervallo(インターヴァロ)
栃木県小山市にあります。




2階のソファに座りました。ゆったりくつろげます。


1階を見下ろしたところ


雪だるまのカプチーノがかわいい!用があるときは奥のベルを鳴らします。


レモンのメレンゲケーキ。美味しかった~。


ガイドブックの説明や写真をみて想像してたより・・
ず~っとずっと素敵なお店でした!(本の紹介もよかったのですけどね)

インテリアも素敵だし、置いてある小物も雰囲気のあるものばかりで。
さすがに写真はとりませんでしたが、トイレのライトなんかも面白いんですよ。

intervalloとは、イタリア語でサッカーのハーフタイムという意味だそうですが、その名のとおり、静かにゆっくり休息するのに最高の場所。
店内にあった本を読みながら、長居してしまいました。

また近くにいくときは、是非立ち寄りたいと思います。

近くにあったらなぁ・・



お店の公式サイト
http://www.intervallo2008.com/

お店の公式ブログ
http://blog.yahoo.co.jp/xwcbc212

営業時間 12:00~22:00
定休日 月曜日
住所 栃木県小山市雨ヶ谷新田73-121

ガイドブックの地図だと少々場所がわかりづらいです。
50号から入ってきたとき、公園を目印に左に曲がるようにと書かれていまして、たしかにそれは正しいのですが、6畳ぐらいのちいさな公園なので、車だと見逃してしまいました。
セブンイレブンが見えてきたら、それはもう行き過ぎなので、引き返しましょう。

タグ:栃木

2009.11.20 21:00|音楽
BeyonceがLady gagaとコラボだそうです!豪華だわー。
つか、正直、ビヨンセの踊る胸に釘付け。ボイン(死語)すぎるw
http://www.mtvjapan.com/video/music/28139
2009.11.19 00:00|未分類
10月下旬、新大久保での用事を済ませて、友人と新大久保駅で合流。
ベビーカーを押した友人いわく、山手線だし駅にエレベーターかエスカレーターは当然あるだろうと思ったら、予想に反してどちらもなかったんだそうで、少々移動に難儀したらしい。
たしかにJRのバリアフリー情報みたけどない。意外に不親切だ。

それはさておき、友人とは1年近くぶりの逢瀬♪
私の大好きな韓国広場にお連れして買い物をして、それから公園ランチをしようということで、新宿御苑に移動。ちなみに新大久保からはけっこう遠かった。かつラブホ街を通りまくりだった・・(汗)

新宿御苑

200円を払って新宿門から入場。
二人とも相当におなかがすいていたので、景色もそこそこにすぐに芝生に座り込んで、ランチをひろげてごはんターイム(笑)。



▲奥は友人が作ってきてくれたもの!サンドイッチ3種類に、芋のふかしたものに、あとなんか色々まぜて焼いたもの(?)
にんじん入りサンドイッチが甘みがあって特に美味しかった。ごちそうさま~!

手前は私が韓国市場で買ったチヂミと海苔巻き。くせになる美味さです。


▲外苑の大木。


▲飛行機雲


母と子のエリアでは、近所の保育園なのか子供たちが遊びにきて走り回っていました。こういう公園が近くにあったらいいなぁ。


▲移動中は相当にベビーカーでゆれていたのに爆睡していた赤子。おめざめです^^


日が落ちてきたらさすがに冷えてきたので、散策。日本庭園のエリアは、なんだか外人が想像する日本ってかんじ(中国っぽい建物など)。






▲新宿のドコモタワーが見えます。

以前きたときはバラ園中心でイギリス風景式庭園を歩いたので、ちょうど見ていなかったエリアを歩けて面白かった。この公園はほんとうに広大です。

千駄ヶ谷駅で友人を見送ってお別れ。また遊びましょ~。
2009.11.14 23:00|ネット・PC
2009年現在、Yahoo!BB+無線LANパックを契約中なのですが、
相方さんが無線LANのルータを買ってきたので、無線LANパックを解約すべくセッティング。
少々手間取ったところもあるのでここにメモ。

①デスクトップPC(Windows XP)
つないでいたYBBのモデム(トリオ3-Gplus)にさしていたY!BB専用無線LANカードを外し、モデムと無線LANルータを接続。

添付のマニュアルに従い、CD-ROMをインストールし、セットアップ。有線のLANは難なく成功。

不明だったこと:
・AP/Router(アクセスポイントとルータ)のスイッチがあるのだが、マニュアルに従うと、ルータで終了。ただ、一瞬ウィザードの画面にAPにせよと出てきて混乱。
結局Routerに戻したが・・。説明をみたところ、Routerのほうが安全そう?なのでそちらにしたけど、よくわからん。

・無線LAN用の設定は、インストールしたソフトウエア上で行う必要あり。デフォルトのままの場合であれば、ネットワーク名は変えなくていいが、私の場合、WEPキーは変更の必要があった。

▼使用機器
プラネックスコミュニケーションズ
IEEE802.11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W300NH


→(追記)2016年4月、急に電源が切れておりそのままご臨終。評判いまいちだったけど、我が家では6年弱、長らく活躍してくれました!

②DellのノートPC(Windows XP)
centrinoマシンなので、CPU内蔵の無線LANで接続。

マニュアルを見て、WPS対応子機ではないことは確かなので、
対応していない子機での設定方法をにしたがって接続。
すでに、複数の無線LANをキャッチしているので(隣の家のとかあるのか?)、ネットワーク名を選んで①と同じWEPキー等を設定(※)。

③ipod touch
マニュアルには、iphoneの設定方法があったので、ほぼそちらにしたがって設定。ただし、iphoneだとWPS対応になるようだが、ルータのWPSボタンを押してみても特に反応はなかったので、touchはそうではないのであろう。
通常の「設定」から、②と同じネットワーク名を選び、パスワードはWEPキーにしてOK。
ちょっと反応が悪いときもあるけど。

④日立フローラ ノートPC(Windows XP)
相方が中古で買ったものなので、微妙に動作不安定。はさておき。

無線LANルータと同じメーカーの無線LAN USBアダプタを使って、マニュアルにしたがってセットアップ。
WPS対応なので、ルータのWPSボタンを押したら、さくっと接続OK。WEPキーの入力も不要。すばらしい。

▼使用機器
プラネックスコミュニケーションズ 
IEEE802.11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LAN USBアダプタ GW-US300MiniS




⑤東芝ノートPC (Windows XP)
同じくPCI製の無線LANカードをさしての接続。このカード、もう古い製品みたいですが、相方がお友だちにもらったらしく。

▼使用機器
プラネックスコミュニケーションズ 
GW-NS54G(54Mbps/11Mbps無線LAN PCカード)



これがてこずった。
手順どおり、CD-ROMを入れてドライバをインストールすると、ハードウェア的には認識するも、一切無線LANを検知せず「ワイヤレス接続を構成できません」と表示。
(ワイヤレスネットワークの表示をしても、1つも表示されない状態。隣のDellは複数キャッチしているというのに)

Utitlityをインストールしているので、そこから検索をかけると、一時的に表示されるが、ネットワークがすでに範囲外・・みたいなエラー。

ネットで検索しまくって、WindowsXPのもつ無線LANの機能を使うと、接続できた!!しかし、、再起動かけるとまた同じことの繰り返し。

わかったことはUtilityとWindowsXPの機能が競合するということ。XP側をオンにしてもUtility側がオフにしているらしい。

というわけで、スタートアップからUtilityのショートカットを削除し、XPの無線LANの機能をオンにしてみたら、大成功!!

Utilityが使えないのはどーゆーことか意味不明だが、サポートサイトをみても情報は少ないので、XPの機能でよしとしてみた。

このあたりに詳しいですが、
http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_014.htm

マイコンピュータで右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービス→Wireless zero configurationをダブルクリック。
「サービスの状態」で、「開始」を選択。スタートアップの種類は「自動」(後者は大事じゃないかも)
この「開始」が、utilityによって競合を避けるため、停止にされてしまうのであった。


⑥・・
はないけど、そういやwiiも設定変えないといけないんだわーー。
まぁネットワークは使わないのでいつかでいいや・・。



今回初めて自分でルータの設定のでとても不安でしたがどーにか設定完了でした。(YBB+無線LANパックは難しくないのよ)
ちょこっと自信につながったけど、ネットワーク系は、やっぱり苦手だし近寄りたくない分野ですな。。

そして、プラネックス製品はこれが初めてだけど、ネットで情報をあさる限り、何があってもおかしくない、とかひどい書かれようですね。。とりあえず使ってみないとなんとも私はいえないのですがちと不安。もう一回設定したりするのはいやだなぁ。。
あと、もう少しサポートサイトの情報が充実していると助かりますなぁ。違う製品番号なのに、FAQがまったくおんなじだったりしてがっくり。
マニュアルの説明の順番がわかりづらかったっ。

プラネックス公式サイト
http://www.planex.co.jp/
サポート情報
http://www.planex.co.jp/support/

2009.11.14 00:00|埼玉
11月14日は埼玉県民の日だそうで、今年は休日に当たることもあってか、『彩龍の川まつり(首都圏外郭放水路特別見学会)2009』というイベントが催されたので行ってきました。


春日部市のサイトの説明:
地下神殿ともいわれる巨大な調圧水槽の中を見学することができます。世界最大級の地下放水路に、年に一度、予約不要で入れるチャンスです。地下神殿とも言われる幻想的な空間を体感してみませんか。


首都圏外郭路とは(ウィキペディア)


▲遠くに見える建物が庄和排水機場(龍Q館)。入り口です。
狭い入り口から入ってひたすら階段を降ります。けっこう臭いです。。



▲まさに地下神殿。しかしさらに臭いので、ハンカチ必須です(汗)


中には解説の方もいました。洪水のために作られた施設。水は常に空にして、有事に備えているんだそうです。


▲なんとフルートの演奏が行われていました!





川の水とともに泥が溜まるので、溜まったらここから地上に出します
さらに深いとこもありました。




▲番外編。らき☆すたというアニメ?にちなんだどら焼きが売られていました(笑)

以前埼玉のガイドブックでこの建造物の存在を知って、一度見てみたかったこの施設。
当日朝は雨がひどかったので、中止かと思いましたが、電話で確認したら決行とのことだったので、雨と寒さにくじけそうになりながら、出かけてきました。
でも想像していたよりすごい施設で、出かけた甲斐がありました。

2009.11.11 10:00|音楽


きたぞ、新曲!!
11/10にPVが解禁されたようです。youtube見ると、全然違うPVでこの曲が流れていたりもしますが。相変わらずの力作PV。でもちょっと白い軍団には噴きだしてしまった・・w(ごめんガガ)

ニューアルバム『The Monster』の発売にあわせて、The Monster Ball Tourがアメリカとヨーロッパでスタートするようですね。日本にもくるのかなぁ。観たいなーー。

アルバムは、輸入盤(左)と国内盤のどちらを予約するか迷い中。。


国内盤(右)は、2009.11.18 日本先行発売(予定)。『ザ・フェイム』が付いて、MONSTER PRICE 2枚組\2,500 (税込)だそうです。
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

