--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.08.17 00:00|料理

▲どーん!野菜まん。手作りよ~~!


▲手前は肉まん。教室で試食するための盛り付け。
肉まんも野菜まんと同じ数を作りました。


▲試食のとき、先生がサイドメニューをあらかじめ用意してくださるのですが
これまた美味。この豆鼓醤(トウチジャン)を使った鶏肉レシピの虜になり、この夏は何度も作ってます。



▲素敵なテーブルセッティングでしょう!この黄色のプレートは、中国に先生が
住んでいらしたときに買ったものだそうです。プリントの関係で、100枚単位で
しか買えないらしく、知人らと共同購入されたのだそうです。
キュウリとくらげ?の冷製サラダは先生が用意してくださったもの。ピリ辛で箸が進みます♪


▲みんなで並べて試食します~。


▲あさりの紹興酒蒸し。それだけなのにとても美味しかった!こちらも先生が用意
してくださったもの。



▲中国茶まで出してくださいます。



▲デザートは杏仁豆腐。ほんのりレモンを加えたシロップが爽やかでとーっても
美味しかったです。こちらは自分たちで作りました。多めに作って、タッパー持参で
保冷材を入れて持ち帰りました。


点心料理教室の存在をしり、思い立って府中まで出かけて参りました。

ほぼ飛び入りでの参加。
私以外は何度か参加されている方も多く、手際がみなさん良かった!
私は先生のお力をかなり借りてなんとか形になった次第(苦笑)

しかし、自分で作った肉まん・野菜まんは、蒸す前はどうなることかと思いましたが
蒸しあがってくるとコロンとしてて・・・なんともかわいらしい!
食べるのが勿体ないぐらいでした。サイズのあちらの普通サイズということで、日本
でよく売っているものよりも、さらに小ぶり。

でも、包むのも、また生地の適切な発酵状態とか、先生なしではまだ無理なので、
また参加したいなーと思ってます。
自分でもトライしてみたほうがいいんだけどね・・。


杏仁豆腐は混ぜるだけ・・なので、特にむずかしくはなかったです。

先生は数年間中国に住んでいらして、その間に点心師の資格を取られたのだそう。
もともとパン作りは得意とされていたようなのですが。お若いのにすごいです。
朗らかな明るい先生で、楽しい時間を過ごすことができました。
うわさどおりの素敵な教室&美味しい料理でした。

どうもありがとうございました!
2010.08.16 00:00|家族
先月の話になりますが、結婚2周年を迎えました★
wikipediaによると、「2周年:藁婚式、綿婚式」
綿は良いとして、藁ってひどくない・・・?
それとも、ハイジみたいに藁をベットにしたり、火をおこしたり、暖を取ったりしていた、古の価値観なのかね。


▲恒例のお花。気づくと黄色い花が多いような。しかし、毎年買ってきてもらっても、夏場まっさかり
なので、毎日水を変えても2日ぐらいしか持ちません。。


▲恒例のケーキ。埼玉県久喜市にある、ドゥーブル・シェフのもの。

あとはフレンチを食べにいったのですが、そちらは埼玉ブログに上げようと思ってます。

さて、2年目。
前より爆発しなくなったので、なかなか平和ではあります。

相方さんに、昔と何か変わったことあるかなー?と聞いたら、
「1年目より締め付けが厳しくなった」ですって(@@)

ゲゲゲの女房の布美恵ちゃんのけなげさを見るたび、うらやましそうに見ている夫であります。
・・もうちょっと優しくしてみるかなー(汗)

ともあれ、私たちと親しくしてくれている方々、親類、家族、夫さん、いつも本当にありがとう。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!
07 | 2010/08 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

