--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.10.31 01:45|料理
100105_1925~01-tile

えーと・・
実家に10日ぐらい帰ったり、台湾旅行してたりとあまり家にいなかったので、料理の回数、少ないですね。。

白菜、きのこの炒め物(てか思い出せない・・)
なんかスープ

焼き鮭
味噌汁
ゆで卵
キャベツ蒸し

厚揚げの鍋残り
トースト(たぶんジムの日・・?)


セロリと肉の炒め物(昨日何食べた?のレシピより。大好きなメニュー)
ゆでたまご
味噌汁

なんか鍋・・
炒り卵



長崎ちゃんぽん
餃子
地元に帰ったときに親がくれたちゃんぽんセット。地元ではよく食べるので、スープの素とか麺とかスーパーにいろいろ置いてあります。

ミルクシチュー
ブロッコリー


page_20101031023218.jpg

そば

塩ラーメン(右下のパッケージ)
数の子(正月の名残り。実家が送ってくれたゆで数の子を、鰹節の出しにてじっくり味をしみさせて作ります。
相方さんはあまり好きじゃないらしくて、ひとりでたーくさん食べました。大好物!)

ピリ辛鍋

醤油味の鍋

塩ラーメンはこれまでほとんど食べたことがなかったのだけど(とんこつラーメンの国の人だからさ。インスタントといえば定番は「うまかっちゃん」。それか味噌ラーメン)、相方さんが大好きで買ってきてあったのを食べたら、かなり美味しくて大好きになりました。
福岡ではタンメンもほとんどお目にかかることがなかった。代わりに野菜たっぷりの麺といえばちゃんぽん。
2010.10.31 01:40|料理
091220_1841~01-tile

左上は義母の料理。ご馳走さまでした!
こちらもキウイ消費の痕跡が・・(笑)

ネットでお取り寄せした鹿児島の薩摩揚げ。同じものをお歳暮にしたので、試しに自分たちにも送ってみた。

さつま揚げ
豆腐の鰹節まぶし焼き
わかめモヤシのスープ

さつま揚げ
玉子のせキャベツの蒸し焼き
味噌汁

ハンバーグと目玉焼き
トマトのチーズ焼き

なんか鍋

トマト鍋

にんじんポタージュ
左下はクルトン

なんか鍋・・。



091225_2025~01-tile

豚の角煮の大根
ほっけ焼き
味噌汁

蒟蒻たっぷり入り鍋

ポテトサラダ
牛ステーキ(実家からもらったので我が家の食卓に牛肉が登場!)
キャベツのベーコン煮(ご飯食べた?のレシピより。相方さんの大好物。でも私はキャベツの和風だしの煮込みが好きじゃないのでたまにしか作らない・・)

ほとんど上と同じメニュー
玉子スープ

わかめもやしスープ

赤味噌の味噌汁
なんだか不明

玉子を落としたキャベツ蒸し
納豆
赤味噌の味噌汁
わかめサラダ

豚の角煮
必ずこちらのレシピ→http://cookpad.com/recipe/316066

豚肉と白菜の重ね蒸し
サラダ

お茶漬け
豚肉と白菜の重ね蒸し

味噌汁
玉子焼き

なんだかあっという間に手抜きぽい料理が続いている・・(汗)
2010.10.31 01:30|料理
breakfast_20101031013335.jpg

味噌汁
相方さん実家のキウイの木から大量に収穫したキウイ

大根入り味噌汁
トースト

ぶっかけうどん

りんご
お茶漬け
味噌汁

キウイジャムのせトースト
キウイが傷みかけて慌てて作ったジャム。美味でしたがきれいな色に仕上げるのは難しいもんだね。

なんだか料理の回数が減ったように見えるけど同じメニューが多くて撮らなかったんですよ・・。
2010.10.31 01:10|料理
091129_1915~02-tile

キャベツサラダ
ニラ入り麻婆豆腐
エノキ入り味噌汁

レタススープ

ほうれん草ときのこ入りミルクシチュー
サラダ

なんか鍋(糸蒟蒻もブームだった)
豚肉の生姜焼き
なんだか不明。鰹節っぽい?

スペインで買ったシリアル(ジムいく日)

煮物
レタスベーコン炒め
味噌汁

トマト鍋

091129_1915~01-tile

オープンオムレツ
きんぴらゴボウ

さんま塩焼き
味噌汁
なんだか不明。かぶかな・・?

トマト系の煮込み(なんだろう・・?)

朝の番組で観たレシピ、ご飯を軽く潰して炒めて作るキリタンポ入りの鍋。美味しかったよー。

玉子入り大根と手羽元の煮物
スープ

肉まん
ネギたっぷりスープ@cookpadレシピ

ピザ(買ってきた)
トマト鍋の残り

焼き魚
ひき肉入りニラ玉@cookpadレシピ

ピリ辛鍋
蒟蒻がブームでたくさん入れてます。

鮭の味噌包み焼き
しょっぱかった記憶・・。
2010.10.31 00:01|料理
breakfast.jpg
breakfast2.jpg

ホットケーキ
グレープフルーツ

蒟蒻入り鍋の残り。たっぷりゴマかけ。

ブルーベリージャムパン
味噌汁

トースト
味噌汁
みかんの缶詰

トマト鍋の残りにラーメンを入れて。
トマト鍋がかなり気に入って、この冬はやたらと作ってました。私は未だに大好きだけど、相方さんは飽きたらしい。。

ヨーグルト
味噌汁(インスタントだな)
トースト
2010.10.31 00:00|家族
18歳からタバコを吸い続けて(←オイ)10年プラスαだった相方さん。
2年前のスペイン旅行で風邪を引いて辛かったのをきっかけに、禁煙を開始して今に至ります。

職場の休憩室はタバコOKだったので始めた頃はかなりきつかったらしい。特にイラッとしたときとか、珈琲を飲んだときとか。

でも、そのうち、時代を反映してか休憩室も禁煙となり、それらが追い風となってどうにか続いたようです。
途中、吸いたくならない?と聞くたびに、「いつでも(スモーカーに)戻れるよ!」と答えていたのだけど、こないだ1箱だけ残っていたタバコも実家に置いてきて、脱してきたようです。


で、先日。
なんとなく「成功した一番の理由ってなに?やっぱり健康?」と確認してみたら、
そりゃー、●●(私)がうるさいのに負けたからだよ


えええーー?!

しかし振り返ってみると・・

車で吸おうとしようものなら →密室で吸うなんてやめてー。吸うなら窓開けろー。
家で吸おうものなら(ベランダで吸っていた) →窓しめてー。煙が中に入ってくるじゃん!
吸ったあと近づこうものなら →タバコ臭っ!

うん、たしかに口うるさかった(ーへー;)
だけどはっきりそう言われると、複雑・・・。

でもさ、健康に良かったし、良かったよね?ね?
2010.10.30 00:01|料理
din1.jpg
din2.jpg
din3.jpg

肉野菜炒め
ひじき煮
味噌汁

焼きそば
ひじき煮

お刺身
フライドベーコンのサラダ

サラダ
レタス入りスープ

ミネストローネのパスタ

ロールキャベツ
サラダ
高校時代の調理実習で作ったロールキャベツ。実家では一時期しょっちゅう作ってたのを思い出して作ってみました。超手間かかる(特にキャベツをきれいにはがして茹でて巻くところが)けど、絶品とのお言葉を頂きました。当然です。

ハンバーグ
エノキとわかめの和え物
ネギ入り味噌汁

鍋(よく思い出せず)

ピリ辛鍋

ミネストローネスープ


ときどき軽めの食事がまじってます。スポーツジムに相方さんと週1回行くようになったので、その日は軽めの夕食でした。


091022_1923~02-tile

キャベツのサブジ
本格インドカレー
料理本を見て作ったのだけど薄味でいまいちでした。。。ミラメータさんのレシピは、こってり好きの私には物足りないかも。
使ったスパイスは右下に。

玉子焼き(ガッテンのレシピ)
干物の焼き魚
味噌汁

焼きうどん
わかめスープ(たぶんこれインスタントに豆腐加えただけ)

酸辣湯

親子丼
味噌汁
豆腐の鰹節まぶし焼き ←簡単でうまいです。醤油かけます。
焼きピーマン
2010.10.30 00:00|料理
page.jpg
200910morning2

2009年の食卓を今頃アップしてますが。
10月に仕事を辞めたので、朝ごはんもしっかりめにつくってます。
退職後、しばらくは職場のみんなが出て来る夢をしょっちゅうみたりして、未練たらしい自分にうんざりしてたけど、最近はさすがに見なくなってきたな。もう1年になるんだもんね。時の流れは早いものです。

おにぎり
味噌汁
スタバのマグは、相方さんの通勤用コーヒー。
留学中に、アメリカ人の知人がコーヒーショップでマグにコーヒーを入れてもらって、車通勤していたのを見てそのスタイルに憧れていたのを思い出して、車通勤の相方さんに作ってあげることにしたのでした。この習慣は今でも続いてますね。

にら入り塩ラーメン。さすがに一人前は朝から食べ過ぎなので、半分こ。
相方さんの体温が低いのが気になって、あったまるようにと、温かいスープ系のメニューを増やしてます。私ってば、やさしい(自画自賛)

リンゴンベリージャムをのせたトースト
クノールのインスタントスープ
リンゴンベリージャムは去年IKEAで安く売ってたんだけど、今年もあるのかなー。最近IKEAに行ってないな。

焼き魚(焦げてる・・)
味噌汁(これはインスタントだな)
ごはん
朝から魚を焼く余裕があるのは専業主婦時代ならでは。

ぶっかけ温たまごのせ納豆うどん

焼き魚
味噌汁(これは手作り。大根入り)
ごはん

いつもYahoo!フォトアルバムにアップしてたけど、今回めんどくさくてFC2にアップロードしてみた。
いつのまにかYahoo!フォトアルバムは容量ダウンしたんですね。
2010.10.23 17:00|テレビ番組
◆NHK公式サイトより抜粋
http://www9.nhk.or.jp/gegege/
『ゲゲゲの女房 総集編』(仮)
○放送予定
12月29日(水)、30日(木)、31日(金)
(3日間とも)総合/午前7:20~8:28〈68分×3回〉


2010年3月から9月まで放送された『ゲゲゲの女房』。どハマりして観てました。


向井理さんのファンだったわけでもないのだけど、前々回の朝ドラ『つばさ』に結構ハマって、その流れで朝ドラをチェックするようになったのが始まり。けれど、前回のは途中で挫折。
今回は水木しげるさんの話ということで、実話に基づく話だったので期待大で見始めたのでした。

最初のふみえさんの子供時代の話は、たまに見落としたりもして、淡々と観ていたのだけど、結婚後あたりからドーンとはまった感じ。

昔の日本人らしい言葉ではなかなか伝え合わない夫婦愛のもどかしさにはじまり、大家族の風景、親子愛、兄弟愛。
はたまた、激貧の売れない貸本漫画時代→超売れっ子になったのはいいが多忙で家族の交流もままならない→スランプ→再び花開く といった漫画家出世ものがたりも興味深かったし、貸本屋の時代からテレビ放送が始まる昭和という大きく変動した時代描写や、水木さんが片腕を無くしてしまった第2次世界大戦の描写、そして戦後の爪跡もしっかり描かれていて。

見所、感動しどころ満載でした。

あと、植木等調のイトツ(水木しげる父)と一歩も譲らないイカル(水木しげる母)との夫婦漫才みたいなやりとりがおかしくて。

ほんとにとっても楽しかった。

ドラマの観かたの基本的コースは
朝の本放送(朝ゲ)→ワンセグに録画して電車内(2回目朝ゲ)→帰りの電車で録画を観て(夕ゲ)。ツボにはまったやつはもちろん何度も観て、涙してみたり。
さらに、相方さんも途中からはまりだしたので、週ごとにまとめて一緒に観て。

これだけはまってしまうと、終わったあと、しばらく喪失感が続くもの。ゲゲゲロスといった言葉がミクシィのコミュニテイでできたけど、本当にそうでした。

そんなわけで、総集編。新しいエピソードがあるわけでもないけど、観ます。
そしてきっと泣く(笑)

もっとも好きなキャラクターは、主人公・布美枝ちゃん。
これまた献身的な母ミヤコさんの血をひきついで、旦那様を信じて健気に、そして淡々とついていく・・・。
この控えめさや素直さや根性やしなやかさが、私には欠けてるので。。
見習うべきところ多数でございました。

相方さんが「いいなあ~~ふみえちゃんみたいな奥さん・・・(ため息)」とつぶやいていたのも、仕方あるまい。
「そんな人、今の時代に居ないよ!」と一蹴したけど(苦笑)

そして向井理(水木しげる役)さん。演技うまかった。
40代になって売れ出したので、そこからがメインの役どころだったのだけど、老年っぽいしぐさや口調が、それらしくてすごいと思いました。
男性のタイプとしては、ガロ編集長役の深沢さんや、豊川さんのほうだけど、やっぱりかっこいいねぇ。

あ、そういえば。イタチ役(ねずみ男みたいなこずるい男)の杉浦太陽さんも、ある意味ハマリ役だった。
このドラマでしか彼の演技を観たことがないため、すっかり私のなかではこのキャラで定着してしまったけど・・(汗)

楽しい時間をありがとうございました、と番組制作に携わった方々に感謝したい気持ちです。

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

価格:1,260円(税込、送料別)


2010.10.13 16:51|ビューティ

プランタンでREZOYの靴を購入。
フラットだけど、底上げ用の中敷きがついてるので、入れて足を長く見せてもよし。
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

