--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.31 13:00|美味しいもの
シェアハウス時代の友人たちとは今でも付き合いがあります。
とはいえ、住まいも仕事もバラバラ、今ではそれぞれ家庭をもつ人も多く
(結婚する人が続いたので寿ハウスなんていってました)、近頃はなかなか集まる機会がなく。

このたび、新年会の時期でもあり、また、書籍を出版した方もおりそのお祝いも兼ね、
はたまた、一軒家購入という偉業を果たしたメンバーもいたので、
まぁとにかく色々理由を付けての飲み食いです(笑)


お絵かきタイム!美女がお相手をしてあげています。
このちびっ子も、ママのお腹のなかにいるときから知っているので、ほんと時の流れを感じます~。


買いだし隊の帰りが遅いな~と思ったら、鯛焼きの列に並んでいたのだそうで(笑)


お料理上手な男性がクッキング隊長。ささっと作ってくれたこれは、トルティーヤチップス。
これ大好き~~。あと、トマト鍋をメインに。インドカレーもあったり。発酵に失敗したナンを
サクっと焼いたら意外といけました。
お腹いっぱいです。


我が家が持参した手土産はこちら。このでかい箱はなにかというと。。。


ガレット・デ・ロアでござい!
某所で盛り上がっているのがうらやましく(笑)、1月下旬まで売っているお店を探して注文。
プランタンにはいっているパン屋さん、「ビゴの店」(http://www.bigot.co.jp/)でゲットしました。

フェーブ(陶器の人形ではなくお菓子の形ぽい)はメンバーの女性がゲット。王冠をかぶってもらいました。
ガレット・デ・ロアは、最近は認知度高いかな、と思っていたのだけど、メンバーは全然知らなくて、
逆に興味津々。当たりはどれ!?とかなりマジになっていた人もいたのが新鮮でよかったです(笑)

楽しい会でした。お邪魔になりました~♪
スポンサーサイト
2011.01.31 00:00|料理

博多ラーメン一竜の生ラーメン。
豚骨ラーメン好きの相方のためにたくさん生ラーメンのセットを買ってきたので、これはそのうちの1つ。
ゆで卵と海苔をトッピング。

八戸のせんべい汁。去年友人にせんべいをいただいたのをようやく作ってみました。
しみこんでやわらか~になったせんべいは格別の美味しさです。


晩酌セットw 急にワインが飲みたくなって、コンビニにいっておつまみを買って準備万端。
ハム&カイワレ大根をマヨネーズつけて巻いて食べます。
高校時代の弁当のおかずの定番だったわけですが。

ぶりの照り焼き
れんこんのキンピラ。最近レンコンが大好きです。調理しづらいんだけどね。安くないし。
たぶん鍋の残りのスープ

ソーセージ
明太子マヨ和えをのせたゆで卵
ねぎのマリネ・・・ガスコンロの網で焼いたので焦げちゃったけどかなり甘くなっておいしい。
         しばらくポン酢にひたしておいていただきます。
ゆで白菜とかつおぶしのサラダ
たぶん鍋の残りのスープ

肉野菜炒め
味噌汁
2011.01.16 00:00|美味しいもの
※残念ながら2012年1月現在、こちらのお店は閉店し別のお店になっているようです。


▲モロカンサラダ

志の輔さんの落語のあとは友達に教えてもらったモロッコ料理で〆。
スペイン坂にあって、会場のパルコからとっても近い。

モロカンサラダは、ひよこ豆と乾きなすのペースト、レンズ豆とミント、ジャガイモのターメリック風味
パプリカのサラダ、ニンジンのサラダ、生野菜サラダの盛り合わせ。
なす好きの私には、なすペーストがたまらない美味しさ。



牛スジと赤ワインのタジン、自家製ソーセージのベルベルオムレツ、若鶏と7種の野菜のクスクスなどを
オーダー。残念ながらクスクスの鶏肉と野菜の味付けが薄くてイマイチ!
でも牛スジとオムレツはとっても美味しかったです。

タジン鍋ってやっぱり形がキュートでいいな~。

友人は休日ランチにでかけてて、8種類ぐらいあり、味&CPもよかったらしいので、
ランチにさくっと体験してみるのもよいかと。
ランチの内容は、食べログのメニューでも確認可能です。



関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅


2011.01.15 18:00|落語

今年も行ってまいりました。今回はなんと前から3列目。しかも真ん中目。嬉しすぎる。


今回の演題はこちら。

●だくだく
貧しい長屋暮らしの男が、絵かきの知人に頼んで、箪笥や茶箪笥、掛け軸など、
リアルな調度品を描いてもらう。そこへ押し入ってしまう、目の悪い泥棒さん。
男と泥棒との「~~~があると思ってーーーのつもり!」の応酬がとってもおかしい。

●ガラガラ
ある町内会の年末セールの当たりくじをめぐる大騒動。
相方さん、超大笑いしていましたw

●大河への道
5年前?、志の輔さんが千葉県佐原市を訪ねたときに立ち寄った「伊能忠敬記念館」。
そして伊能忠敬の功績に感銘を受け、いつか落語にしてみたい、という思いからできたお話。
大河にしにくい、という話と同じく、落語ネタにするのも正直なところ微妙であった。

でも、伊能忠敬の凄さは十分伝わり、佐原市にはぜひ行ってみたいと思ったけど。

ドラマ24にハマってたときはサスペンス風の落語に取り組んだり、
能を取り入れたり(志の輔さんも演じた)、志の輔さんの落語はなかなかいつもチャレンジング。
しっくりこないときもあって、普通に落語ぽいのが見たいと思うときもあるけど、
見知らぬ世界の面白さを教えてくれる良さも大いにある。



「ガラガラ」にちなんで設置。
1回500円。シールが当たりました(たぶんスカ・・w)。

あと、休憩前には、年末ジャンボさながらのルーレットとバニーちゃんが登場。
あたりを出すのかーー?と思って期待感を高めたらそのまま幕。
えええええ!?(笑)と客席は爆笑に。
でも、休憩後はきっちり当たり番号の方にプレゼントが渡されていました。客いじめかと思ったよw

去年は結局このパルコ公演しか行けず、今年はもう1回ぐらいはききに行きたいなー。
そして他の方の落語もききにいきたいもんです。
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。