--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.12.23 00:00|料理
毎年メニューはよしなが先生の漫画『きのう何食べた?』をベースにしています。

・ほうれん草入りラザニア
・レタスきゅうりセロリのツナサラダ
・明太子とクリームチーズサワークリームのディップ+バゲット
↓ここだけ違います
・ローストチキン (去年と同じ:http://cookpad.com/recipe/1365124

RIMG2800

年1ぐらい、肉にかぶりつきたい。
RIMG2802

ケーキは手作りでっす!!
オーブンを買い替えて、付属レシピに従って作ったら、人生初のふんわりスポンジが作れるようになった!
ので、ケーキづくりに燃えてます。
キウイをツリーに見立てたデザインは雑誌に載ってたケーキのパクリ(^_^;) カワイイでしょ
RIMG2804

使っているオーブンは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「三ツ星ビストロ(NE-A30E9:エディオンのカスタマイズ版)」。
ビストロは、Eテレの番組「グレーテルのかまど」でも使われてます♪(あちらはおそらく最上位機種)


▲こちらとほぼ同じ機種


タグ:ビストロ

2012.12.04 16:17|ネット・PC
Firefoxを使うとアメブロで貼り付けができない問題が解決したのでメモ。

●症状

Firefoxを使って、アメブロ編集中に貼り付けを行うと、エラーメッセージが出て、以下ページへ案内される
http://www.mozilla-japan.org/editor/midasdemo/securityprefs.html

(抜粋)
ユーザの個人情報を守るため、Mozilla rich text editorでは、 権限のないスクリプトによるカット、コピー、ペーストコマンドは、動作しません。 このため、Mozilla Rich Text Editing デモページにて、対応するボタンは動作しません。 デモを実行するためにこれらの機能を有効にするには、ブラウザの設定を変更しなければなりません。

アメーバさんときたら不親切で、ヘルプに説明はあるのですが、結局Firefoxのページに飛ばされてしまいます。
http://helps.ameba.jp/faq/blog/article/post_77.html


●解決方法

Windows7の場合

1.Firefoxを終了

2.以下フォルダを開く

C:\Users\●あなたのユーザー名●\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○○.default

○○○は長い英数字の文字列です。パソコンによって違うと思います。

3.user.js というファイルを探し、あれば右クリックし、プログラムを指定して開く、から「メモ帳」などテキストエディタを指定して表示。

なければ(私はありませんでした)、メモ帳などテキストエディタを開き新規作成。

4.以下をそのまま貼り付ける


user_pref("capability.policy.policynames", "allowclipboard");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.sites", "http://www.mozilla.org http://blog.ameba.jp");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.cutcopy", "allAccess");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.paste", "allAccess");


※Firefoxの説明にあるソース以外に、http://blog.ameba.jpの一文がないと解決しません

5.ファイルを保存。
新規に作成した場合は、ファイル名を「user.js」、文字コード欄で「UTF-8」を指定して保存。

ameblopaste.png

6.Firefoxを再起動

私はこちら↓のブログ記事で助けられました。大感謝!
http://ameblo.jp/u030u/entry-10837034662.html
2012.12.03 07:00|家族
RIMG2749.jpg

12月初めは義母が習っているダンススクールの発表会でした。
会場はふだん結婚披露宴を行っている施設。フルコースつきという話にびっくり!

気軽に母にダンス発表会があるんだったら観たいです!と言ったのは私だけど
だってピアノの発表会なんかは、市民会館などで気軽に出番のときだけ覗きに行って
受付に花束ぐらいを置いて終わり、っていう気軽なものなんですもん。
パーティ的なことは予想してなかったわけで、チケットを用意してくださったあとに詳しく聞いて、少々焦り(^_^;)

ジャケットぐらいは羽織らせてきてね、という母の指示通り当日は相方はスーツ姿で私もちょっぴりドレスアップして、会場へ。
チケットを渡すと披露宴と同じように、テーブルセットの前に名札もセットされておりました。

同じテーブルの方もほとんどが元同じ教室の生徒さんや、別の教室の生徒さん。
あ、年齢層はほぼ親世代です。

まずは生徒たちの発表。みなさん化粧も衣装も気合入ってる!
ワルツやタンゴ等々。

そして早々に義母のダンス。5年ぐらいは習っていらっしゃるはず。

ただこのパーティより数週間前に母は、畑で滑って肋骨を折っていらっしゃいまして・・。
もう大丈夫とは言われていたものの、背中を反らせる姿勢のときなどハラハラ・・。
でも立派に最後まで踊りきり、ステキでした!

相手の方は知人の方で、ちょっと義父に似てるタイプ(あ、義父はハズカシイのかダンスもしないし、観にもいかない・・と。苦笑)。

生徒さんたちの披露の合間にはフリーダンスタイム。
テーブルに座るおじさんが別のテーブルの知り合いを誘ってフロアに出て踊る・・というこれは日本?!みたいな状態。
最後のフリーダンスタイムでは、男女が別の列になって並び、出会った相手と踊ってはまた列にならぶ。当然初対面の場合もあるわけで、見知らぬ同士ニコニコ踊っていて、なんて微笑ましいー!

ちなみにうちらはもちろん壁の花。花と言わせてください笑
だってワルツもできないもん。。カメラ係としてがんばりましたので~。

そういえば。昔つとめていた会社の接待で(接待するほう)、どこぞの部長とダンスする羽目になったことがあったけど、本気ダンスの人にはついていけるはずもなく、引きずられるように右に左に前後に移動してたっけ。。。

その後、食事タイムがあり(観ながらじゃなくて良かった)、
最後は先生たちのダンス。技術も露出もぐんとアップ(笑
うっとりしました~~。
RIMG2752-tile.jpg
▲一番上のペアはフラメンコ風。男性は当然胸板見せちゃってますっ。一番下右の女性は足絡まって仰け反っている状態。男女の絡みがすごいですw

華やかな夜の帰り道。

本格的にはとても無理だけど(ソーシャルダンスもじつはすごいハードだし)
簡単なステップぐらいはできるといいなぁ、とつぶやいた私。
意外にも相方も同意してくれました。
休みの日にスーツ着るなんて~ダンスなんて興味ない~とぶつぶつ言ってた相方ですが
実際に観てなかなか楽しかったようです。食わず嫌いだよね・・・君。

下の写真は、カルフォルニアのディズニーランドでの一枚。

DSCF0050.jpg

音楽がかかっているただのダンスエリアなのですが(たぶん日本にはこのエリアはない?)
音楽に合わせて老夫婦がゆったりと体を動かして優しくダンスしている姿がとってもステキで。

アメリカはプロムなどでダンスをする機会があるからか、踊れる方が多いのかな。
私がソーシャルダンスがちょっとできるといいなぁと思う原点はこのシーンです(^^)

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

