--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.19 00:00|美味しいもの
タルトの美味し~~いお店キルフェボン。
そのグランメゾン銀座店で「2013春のタルトの試食会」に参加してきました。

キルフェボン公式サイト

試食会は抽選で倍率がすごいことになってたみたいです。
特に本店であるグランメゾン銀座店の倍率は高かったらしい。
くじ運の良いお友達が当たって誘ってもらったのだけど
これまで何度か応募しての当選だったそうで・・有り難い!

19:00受付 19:30開始〜

お仕事帰りの友人と合流し、グランメゾン銀座店へ。





リニューアルしたグランメゾン店のカフェエリアに入るのは今回が初めて。
(休日はとても混んでるから・・)
席は自由だったので、豪華なインテリアにうっとりしながら、
中央付近のテーブルに着きました。
テーブルには、試食会メニューや春メニューのパンフレットが用意されていました。



時間になると店長さんのキリリとした女性が挨拶され試食会スタート。

まずはタルト生地の紹介。
30種類以上あるのだそうです。
そのうち6種類を試食。



右側はプレーンなタイプ。
上から順にプリゼ、シュクレ、サブレ(砂糖たっぷり)。
左側は色々混ぜ込まれたタイプ。
上から、カシューナッツプリゼ、コーンミールシュクレ、ごま入りサブレ。

どれも小麦粉とバターの素材の良さがわかってとても美味。
なかでもしょっぱい系が最近好きな私としてはプリゼが好みでした。

皿に添えられたクリーム状のものは、クリームチーズとバター。

いずれもフランス・ブルターニュ産”ル ガール”のもの。

バターはキルフェボンのオーダーメイドだそうです。
フランス・ブルターニュ産”ル ガール”発酵バター。(le gall)
店頭やWebストアで購入可能、食塩不使用タイプ250g 1470円。
よつばバターなどと比べると4倍ぐらいのお値段です。さすがです・・!

もったいないのでたっぷり付けて食べました!(貧乏くさい)


さあいよいよ春の新作の試食。
どーんと4種類。




写真左から。

■徳島県里浦産鳴門金時 里むすめと胡麻のタルト。
カットで見るとわからないのだけど、ホールの写真を見ると
小川を流れる桜の花びらの凝ったデザインです。



鳴門金時のなかで厳しい品質基準をみたしたものだけが
「里むすめ」というブランド名を与えられるのだそうです。

白ゴマペーストを加えたクレームブリュレ、そのなかにゴロゴロと里むすめ。超ボリューミー。
好きなものがたっぷり入ってて満足度高い!


■グランメゾン銀座限定:金平糖型 愛知産 西尾抹茶とグレープフルートのタルト
抹茶の和とグレープフルーツの組み合わせ。
求肥が入っててもっちり感が意外で楽しい。



■グランメゾン銀座限定:結晶型 ゴールデンパインのアップサイドダウンタルト
タルトタタンのパイン版。

タルトの底にはバニラのババロアとキャラメリゼしたバナナ、
アプリコットソースの組み合わせの贅沢さ。安定の美味しさ。

■グランメゾン銀座限定:波型 洋梨と蜂蜜のチーズムースタルト~しょうが風味~



ラ・フランスやルクチエの果肉が入ってます。
蜂蜜はアピティス社の「フルールブランタニエール」だそうです。
甘くてたっぷりした味わいのなか生姜がアクセント。これが一番好きでした。


アンケート用紙が配られているので
おしゃべりしながらも、真剣にみな試食。

紅茶もたっぷり用意され、おかわり自由。
ダージリン、グームティのファーストフラッシュ。

店内は「贅沢~♥」「幸せ~♥」「美味し~い♥」と幸せなつぶやきがあふれる空間になっておりました。



で、余裕で完食!と思いきや。
里むすめがなかなかボリューミー。バナナも。
小ぶりにカットされているとはいえ、
チーズにバターに生クリーム・・と超リッチな味わい。

段々苦しくなり、、しょっぱさが欲しくなってきました(;´д`)
結局、ふた口分ぐらい残してしまい。友だちも。
隣のテーブルを見ると同じような状態。

紅茶じゃなくてコーヒーがいいかもね、、とか
塩昆布とかあるといいのかも、、もしくはクリームチーズの塩っけが欲しい
などと贅沢なことをのたまいながら、試食会は終わりました。
甘いものオンリーって案外食べられないものですよね・・悔しい。

参加費用は1000円。お得過ぎます。

1Fのショップに移動し、相方さんへのお土産を物色していたら
さらにチーズ系のタルトの試食はどうですか~と言われ
思わず受け取ってしまいましたが、
お腹に余裕はなく、買ったタルトと一緒に箱に入れてもらって持ち帰りました。

定番のいちごタルト。piece/¥598



そうそう、憧れのタルトはあれです「白いちごのタルト」!
pieceで \1,575、ホール(21cm)で\11,970 と目を疑うお値段。
さぞや夢のような味がすることでしょうね~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

■参考リンク
2013春のタルト試食会メニュー →こちらをクリック(画像ファイル)
2013春のメニュー →こちらをクリック(画像ファイル)

スポンサーサイト
2013.02.02 00:00|美味しいもの
南インド料理・エリックサウス
東京駅の八重洲口地下街にあります。

http://www.erickcurry.jp/

休日だったので、相方も参入して三人でランチを目指します。

おしゃれ&カジュアル。カウンター席が多く、テーブル席は2つ。
近くの方が気軽なランチを楽しめるといった雰囲気です。



▲入り口


▲ミールスランチ。13時~オーダーできます。1390円。
2種類のカレーが選べるので、キーマとマトンを。
ヨーグルトとサラダのいずれかを指定できます。
私は友だちに付き合って食べるうち、ヨーグルトをご飯にかけて食べるのが
大好きになりました!!バスマティライス(長粒米)と合う。


▲ミールスとは南インドの定食。各料理の解説が載っています。
見やすくしてみたけど見えるかなぁ。

ミールスを頼むと、サンバル(豆系カレー)とラッサム(トマト系カレー)は
必ずついてきます。味噌汁みたいなものだそうですw
豆好きの私はサンバルは大好きです。
ラッサムは辛めでした。

ココナツチャトニー(チャツネ)も、他の店のミールスに付いてたから定番かな?



▲ミールスの食べ方指南。
日本食は口の中で混ぜて食べることはあるけど
インド料理はプレートの上でカレーやヨーグルト、チャツネなど混ぜて
好みの味を作って食べる、という違い。


▲当然のように友だちは手食(笑)菜食ミールス1390円。
隣のテーブル席の方も手食してた!



▲ちゃんとフィンガーボールを出してくれます


▲友人が頼んだマンゴークルフィ。めっちゃ濃厚で私好み。250円。


▲チャイ?マドラスコーヒーかも・・
コーヒーは薄くていまひとつ、かな。チャイがオススメ!

私はかなり気に入りました。相方もご飯おかわりしてかなり満腹満足になってました。
川崎にもあるみたいです。



関連ランキング:インド料理 | 京橋駅東京駅宝町駅


2013.02.01 00:00|美味しいもの
2月初めの出来事。

福岡在住の友人が、南インドを長期旅行して帰ってきたのは昨年末。
見事に初インドでドハマりした友人は、その熱が冷めやらぬようで
東京をメインに南インド料理の食べ歩きをしたい!と上京してきたので
一緒に出かけてきました。

■Nirvanam(ニルワナム) 
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13019915/
http://www.nirvanam.jp/
東京都港区虎ノ門3-19-7 大手ビル 2F

第一弾は神谷町にあるお店。
ランチバイキングを目指してお店へ。
神谷町の駅で下車したのは初めてだけど駅から1分ほどで迷うこともなく到着。

そして友人と合流。
友人とは長ーい付き合いになるので、1年ぶりにも関わらず普通に会話に入る(笑)
前夜は知人のドイツ人と飲んだあと新宿の温泉?に泊まったらしい。
インド旅行の話などあれこれ。

11時半に入店したら余裕でしたがあっという間に満席に。
そして13時過ぎれば再び落ちついていました。


▲バイキング形式なのであれこれチョイス。バイキングは1200円。
手前のドーナツはワダと呼ばれる豆を混ぜ込んだもの。おからドーナツっぽい。
豆好きなのでこれ大好き。

右の銀の器下にある赤いものは辛いチキン。
これを大量に乗せて食べている外人さんが居ました。
銀の器は2個までという制限なども書かれており普段の混雑ぶりが想像できます。
デザートのときは許されるよねぇと3個目使っちゃいましたが・・

友人はしっかり手食。本場だ。
2回お代わりしたらもう満腹。。


▲チャイ好きなのであれば頼む。追加オーダーです。


▲お店の入り口



■夜は家飲み

がんばりました!
最近バーミックスを活用しているので、ラザニアが気軽に作れるようになりました。



  • ラザニア(我が家定番のクリスマスメニュー)
  • セロリのサラダ(我が家定番のクリスマスメニュー)
  • 焼き豚の辛ねぎ和え
  • 豆鼓蒸しチキン
  • 玉ねぎベーコンのローストわさびしょうゆ和え

相方もタイミングよく帰ってきたので3人で宴会♪

滞在中、心優しい友人はずっと相方の仕事の悩みやらなんやらを聞いてくれて
かなりありがたかったっす( ;∀;)
01 | 2013/02 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。