--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.04.05 20:00|埼玉

■幸手市・権現堂でお花見
4/5、晴れ。少しひんやりの気温。恒例の権現堂にお出かけ♪

車は、ご近所に住む相方の元同僚のお庭に毎回停めさせていただいてます。
周辺は渋滞、駐車場も入るまでに一苦労なので大変ありがたい。
手土産に、最近お気に入りの「ぴーなっつ最中」。
なんといっても形がかわいいし、白いんげん豆、落花生甘露煮ベースでなかなか美味しい。
千葉土産として重宝してます。






正午過ぎについたのですでにシートを広げるご家族様でたくさん。
とはいっても、田舎なのでスペースは余裕あるんで桜の下に場所を確保して
持参したビール(私だけ。いただきますっ)を片手にお弁当タイム。


今回のメニュー。揚げ物があるのでほかのおかずはサラダ系メインで。

・豚カツ&玉ねぎ串揚げ
・レタス、ハム、チーズ巻き
・きゅうりちくわ&チーズちくわ
・ゆで卵with黒ゴマ
・お稲荷さん

相方さんは満腹で幸せ~といいながら昼寝へ。いつものこと。
その間、私はカメラ片手にお散歩。いつものこと。

菜の花と桜のコントラストが見事な権現堂。




 







■お稲荷さん作り
お稲荷さんを作るのは今回が初めて。
手巻き寿司や巻き寿司はたまに作るので酢飯作りは慣れていたけれど、
お稲荷さんは酢飯も皮も味付けが、いやはや難しかった。
特に皮。クックパッドのレシピみたけど味が私たちには薄くて。
酢飯もふつうのお寿司よりはよりお砂糖多くしないと慣れ親しんだ味にはならず。

評価は、ダメじゃないけどまぁまぁ。
相方さんは「確かに味薄いけどまあいいんじゃない」といってバクバク食べてくれたのが救い。
お稲荷さん大好きなのに、私としてはコレジャナイ感たっぷり。
悔しいから近いうちに再チャレンジするわ。

後日談として、
残ってた皮に調味料を足して煮返したら大分よくなった。
醤油も砂糖も、人気レシピの2~3倍は入れるかも。。不健康かもね。。

それから実家の母と話した結果、揚げの形が九州と関東じゃ違っていた。
実家のお稲荷さんはそういえば三角だったけどこの揚げだと無理だよね~~?と作りながら疑問
だったのだけど、九州は真四角の揚げを切って三角形にする。
関東は長方形なのでお稲荷さんの形が四角になる模様。

朝ドラ「ごちそうさん」でおにぎりの形が西と東じゃ違うという話があって、確かに子供のころの
おにぎりは俵だった~~~と思ったのだけど、お稲荷さんも違うんやね。

■相方実家へ
物置きの組み立てをする約束を弟さんとしていたので、相方さんと二人でお庭で作業。

姪っこちゃんは縄跳びをして遊んでいたけど、目標の連続回数が飛べないとかで、くやし涙。
義妹が慰めているところに、何も考えてない1歳の弟ちゃんがおもちゃ代わりのジョウロ片手に
つっこんでいく・・みたいな平和な昼下がり(笑。

ご機嫌は、部屋に入って姪っ子ちゃんと、友だちコレクションで遊んでいたらあっさり直ってました。
そういえば、先月はDS版ぶつ森(3DSじゃないほう)を気に入って遊んでいたけど
古いソフトのせいかやっているお友だちがいなくて通信する相手がいなくて、
ぶつ森持ってないですか~と妹に聞かれました。
やったことないけど、その昔、さんざん他の人のプレイ画面をのぞいてたので、
結構話は通じる私・・笑
でも、今日の時点ですでにぶつ森は飽きちゃったらしい。

夜はみんなで外ごはん。毎回ごちそうになり、義父母ありがたし!
2014.04.02 20:00|インテリア・雑貨
ほぼ日手帳を数年使ってましたが、2014年の4月始まりを3月末にロフトに買いにいたら…
売り切れてる!1月始まりしか、置いてない!

公式のオンラインショップも消費税切り替え対応でクローズしておりかなり悩んだ挙句、気になってたEDiTをハンズで見つけ、購入しました。



白色のカバー付きで、税込2520円。



ほぼ日手帳より二回りくらい大きい。
ちょっとかさばるけど、その分紙面たっぷり。
通常版をだんだん狭く感じてきていて、でも、カズンだと大きすぎて手を出せなかったのでちょうどいいかも。


月カレンダーの先頭に、週のto doがあるのは嬉しい。
ほぼ日のときも、自分で、今週やることを書きこんでたので。


一日ページの月の先頭にある見開きページ。こちらは何をかけばいいか、ちとプレッシャー…。

左上から
テーマ
プランニングリスト
エクスペンスリスト(支出)
レコード(記録しておきたいこと)

支出とレコードは書けそう。
テーマがぜんぜん浮かばない~。
早寝早起きとか?笑

とりあえず、毎回手帳を改めるたびに誓うのは。字を綺麗に!です


↑売り切れてるみたい~
01 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

