--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.09.30 00:00|ネット・PC
ルータの親機であった相方のデスクトップPCが引退するにあたり、
面倒くさい設定作業の始まり始まり~~。
簡単にいくかと思ったら5時間ぐらいかかったので今後の自分のためにメモ(TдT)

■ネットの契約
2014年現在は、フレッツ光+BBexciteを契約中。
(プロバイダはBiglobeを価格コムでキャッシュバックを大いに利用して2年間使い
料金面でBBexciteに乗り換えた)

■使用機器
プラネックスコミュニケーションズ
IEEE802.11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W300NH
こちらは2009年から変更なし。評判芳しくなかったけれど、長く使えています。

■設定手順
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh/

右側の「ダウンロード/マニュアル」をクリック
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh.shtml

→「製品マニュアル」の「ダウンロード」をクリック
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh/v51/

→「ブロードバンドルータとして使用するとき」のSTEPを順に実施。
※マニュアルが無くなるかもしれないのでポイント抜粋

<Step1>
・切替スイッチは「Router」側(ルータモード)
・ルータのInternetポートと、モデム側のLANポートを接続
・ルータのLANポート(1~4いずれでもOK)と、PCのLANポートを接続

<STEP2.ネットワークの設定>
コンピュータのIPアドレスをDHCPサーバから取得する方法に設定
※WindowsVistaの設定を参考に、Windows7で設定
コンパネから「ネットワークと共有センター」を開く
→「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」を開く
→「インターネット プロトコル バージョン4」を選び、[プロパティ]をクリック
→「全般」をクリックし、「IPアドレスを自動的に取得する」を選択、
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択し、OK→閉じる

<STEP3.インターネット接続の設定>
BBexciteは「PPPoE接続」に該当するのでそちらの手順に進む

→ブラウザのアドレス欄に、IPアドレス「192.168.1.1」を入力し、
→ユーザ名「admin」PWに「password」(デフォルト設定の場合)
→左側の「セットアップウィザード」をクリック
→スキップをクリック
→「PPPoE」を選び、[次へ]

(1)プロバイダ指定のログインIDを半角で入力(例:abc123@excite.co.jp)
(2)プロバイダから指定されたパスワード(例:abcDEF123)を入力 
(3)確認のために、(2)で入力したパスワードを入力
(4)[完了]をクリック

※1,2は、BBexciteの会員情報に載っている、
フレッツ接続ID(zed~@excite.co.jp もしくは zes~@excite.co.jp の形式のもの)と
フレッツ接続パスワード
参考)http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/377

<STEP4.接続の確認>
ブラウザでネットに接続確認できたらOK!!

■今回苦労した部分など

モデム→PCだとうまくいったのに、モデム→ルータ→PCだと、有線でも繋がらない状態となり完全にハマった。

○今回、ルータ添付のCD-ROMを使わずに(相方保管で不在だったので)トライしたのが
敗因かもしれないが、対応OSがWindowsVista止まりなので、なしで出来るようになるのは逆に良かったかも。

実際に、プラネックスのページからネットワーク・マネージャをダウンロードしてみたら
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh.shtml
「らくらく・回線設定ナビ.exe」を実行
→「非対応のオペレーティングシステムです。Router.Configを実行できません。」とエラーが出て終了。サポートはWindows7までみたいなのに何故?
ファームウェアを更新してみたけれど効果なし。

「vm.exe」を実行
→モデムやケーブルが途中で切断されたかもしれないエラーが出て設定できず。
→ケーブルを挿しなおしたり、LANケーブルを変えてみたりしたが効果なし。

○BBexciteのサポート手順どおりに試した

http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/377
→接続できないエラー発生(エラー651)
「LANケーブルが抜けている、配線が間違っているなどにより、表示される」との説明がネットにあったので、やはり配線かと見なおしたが効果なし。

特に、上記の見当違いのエラーにより、つなぎなおすこと十回以上。。
リセットボタンを押してみたり電源を入れなおしてみたり。
お願いだからエラーは正確にお願いします!(涙)
なまじいずれもエラー内容が同じなので惑わされました。

ほかにも、ネットワーク・マネージャをダウンロードする必要があり、一旦フレッツ光のインストールをしてモデム直でネットに繋いだりしたのも時間がかかった原因でありますが。

■その他
今回、旧親機のPCから有線ケーブルを外していても繋がっていたので放っといたのに
電源を切ってモデムとルータをつなぎ直したら無線LANが繋がらなくなりました。
親がいなくなったことがこのタイミングでバレるのか・・?

あと、PCないと設定できないのは本当に不便。今はスマホから設定できる機種もあるんですね。スマホならLANが未設定の間でも、LTEで繋いだりしたりできるので断然楽だよね。
Planexスマホ一発(無料アプリ)を試しにインストールしてみたけど、「対応しないルータに繋がっています」と出てきて騙されてはくれませんでした(^_^;)
今のルータが壊れたら絶対スマホから出来るルータにするぜ!


2014.09.27 00:00|ネット・PC
2013年秋に壊れて、2014年春に修理したメモ。

■不具合内容
<機種>
HP Pavilion dv7-6b00 /CT カスタムモデル/ Windows7

<内容>
Windows7が起動しない。
メーカーサポートによると、マザーボード不良またはHDD不良とのこと。

・起動しようとすると、Windowsのエラーとなり、HPの修復テストに入るがエラーで進めず。BIOSには入れる。
・HDDを取り外して、手持ちのデスクトップにケーブルでつなぎ、データを取り出すことは可能。

▼内蔵HDD→USBでつなぐケーブルはこういうやつです。相方さんが持ってて助かった。



・メーカーサポートとやりとりして以下試したこと。
BIOSのprimary hard disk self testの結果
→最初は hard disk not exist
→HDDを物理的に取り外し再装着
→BIOSの設定リセット&primary hard disk self test
→short test は完了、Long test executing の0%で hard disk 1 Full(305)のエラー
→上記を2~3回繰り返すと、再び hard disk not exist となる

続いて、物理的に2nd ハードディスク用のケーブル接続部につなぐ。
BIOSのsecondary hard disk self test
→short test は完了、Long test executing の0%で hard disk2 Full(306)のエラー
→HP advanced system diagnostic が初めて表示、結果はほぼエラー

その他
・2011年11月末の購入品
・リカバリDVDを作っておらず、リカバれない。。_| ̄|○
・ケーブルである程度のデータは相方のデスクトップPCに移動できたが
リカバリ領域のコピーなどは不可能

<HPのサポート>
・チャットサポート
保証期間をすぎていたので(購入後2年弱)、無料サポートのチャットを利用。
中国名だけれど、特に日本語には支障のない方が対応。
丁寧だが、HDDの不具合か基板かということで、修理しかないとのこと。

・修理代概算
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01770720&lc=ja&cc=jp&dlc=ja
基板だと、40,000円~90,000円
HDD交換となると、40,000円 ~60,000円

有償修理ご辞退時の見積診断料 4,000円 (税抜)

<リカバリディスクの販売サイト>
http://hpj.ssnet.co.jp/100086hpj/shop/top.do
※日本HP製パソコンの製造終了から約3年または5年を持ちまして、リカバリメディアキット の販売のサポートを終了いたします。

私の機種の場合の定価 ¥3,240

■対処方法
前述のとおり、必要なデータはケーブルをつないで取れたがリカバリディスクを作っていないためリカバれるか試すことができない(HDD故障なのかそれ以外かを切り分けられない)
リカバリディスクは有料で取り寄せ可能だが、HDD故障、基板の故障かも知れず、その場合リカバっても仕方がない。

PCデポに持ち込み、無料診断をしてもらうが矢張り同じ結果。
メーカー修理はとにかく高すぎるので迷う。

→ネットで見つけた修理屋さんに出すことに決定

■修理
パソコンお直し隊に持ち込み修理を依頼

<パソコンお直し隊>
http://www.note-pc.biz/

サイトのフォームから問い合わせ→4日目に回答↓
--------------------------------------
> 修理金額のお見積りとなりますが
> 今回のような症状の場合、さまざまな原因が考えられます。
> (状態を拝見しないと故障内容が分からない症状です)

> 修理金額)

> 何からの交換・補修で完了すれば
> 料金は部品代金も含めて20,000~40,000円です。(税・送料別)

> マザーボード交換でなく、補修にて修理している内容は
> ブログでも紹介しております。
> http://www.notebook-repair.biz/

> なお、金額範囲内での修理や修理箇所の指定も可能です。
> パソコンを発送する前にご希望をお伝え下さい。

> 例:「30,000円以内の範囲内なら修理。」
>   「○○○の故障なら修理で、それ以外の故障なら修理は中止で。」
>   「見積より費用が掛かるようならデータだけ取り出して。」など
>
> 仮に故障箇所が4万円以上。もしくはご希望金額を超過するような故障時は
> 事前にご連絡いたしますので、ご安心ください。
>
> *ご希望される修理金額が、上記で提示した金額以下の場合
>  こちらの機種でお伺いした故障ですと修理はできません。ご了承下さい。

> *補修での修理の場合、故障箇所の発見後、実施してみないと
>  分からない部分があるため事後報告となってしまうことがあります。
>  あらかじめご了承ください。
>   (お見積り金額より、費用が掛かりそうであれば事前にご連絡いたします)

> *今回のような症状でも、その他の箇所の不良により
>  修理不可と判断した場合は、ご返却させていただきます。
>  作業費用は掛かりませんが送料はお客様負担となります。
>  (着払い発送。キャンペーン等の適用でも同様)
--------------------------------------

→新宿にて、持ち込み修理依頼

1~2週間で結果が出るのでメールにて連絡します、とのこと。
修理予想としては
- リカバリディスク代+HDD交換代 がかかるか
- システムボード交換(1週間~1ヶ月ぐらいかかる)

古いビルの1フロアにて、沢山PCが並んでいた。6~7名が作業。
中国の方が女性、男性ともにいた。マザーボードの輸入とか考えると中国語がわかる人がいたほうがいいかもしれない。


→持ち込み6日後、メールにて中間報告。

> ご依頼中のパソコンですが、HDD不具合によりWindows起動しませんでした。
> 新品HDDに元データを丸ごと移行作業を行い、
> Windowsログオン画面まで起動確認出来ました。
>
> お手数ですが、パスワードを教えていただけないでしょうか?
> 出荷状態に戻す必要があるかどうか確認する必要がございます。

→PWを連絡して2日後、メールにて完了報告

> ■修理詳細
>
>  現象  :起動不可
>
>  原因  :HDD不良
>
>  作業内容:HDD交換。OS再インストール、セットアップ。
>
>      *起動不可の件は、修復で完治するかは
>       実施してみないと分からない部分があります。
>       事後報告となったことはご了承下さい。
>      *元のHDD内にあるリカバリー領域からHDDを復旧いたしました。
>       そのため、リカバリーCD費用は掛かりません。
>
>
>
> ■交換した部品について
>
>    一部のシステムファイルを除いてデータのコピーができました。
>    (デスクトップ上「元HDD」フォルダという名前にて保存)
>
>    交換前のハードディスクはご返却致します。
>    処分をご希望の場合はお申し出下さい。
>
> ■修理明細
>
>  作業費            : 20000円
>  部品代金            : 7800円 (500G HDD)
>  消費税(5%)          : 1390円
>  送料              : 0円
> --------------------------------------------------------
>              合計金額: 29190円

→PC受取り&支払い
・良かった点
中間報告などもあり、安心して任せられた。対応は迅速で、費用もメーカー修理より安くついたと思う。

・悪かった点
PCに「ノートパソコンお直し隊」のシールががっつり貼られていたのはイタダケナイ。宣伝のためとはいえ、確認とって欲しい。
それから、店頭で渡すだけだったので、起動させて確認させてもらった。持ち帰って起動しないと面倒なので電源入れて簡単な確認を目の前でさせたほうが良い。

<まとめ>
個人的な体験として、PCお直し隊で修理を依頼して良かった。
しかし、修理結果を踏まえて、リカバリディスクをとってさえいれば、自前でHDDを調達すればもうちょっと安くできたはず。反省。修理から戻ってきてから速攻でリカバリディスクを作りました!!(メーカーのリカバリディスクの保管期限もあるので作ってない人はすぐに作るといいよ)

▼HDD同士のコピーができるこのケーブルがあれば、中間報告にあった「新品HDDに元データを丸ごと移行作業」が自分でできてもっと安くついたかも・・


2014.09.26 00:00|インテリア・雑貨
手帳用ペンの話です。

今まで使っていた、ペンテルの「Slicci(スリッチ)」から
三菱鉛筆の「uni STYLE FIT(スタイルフィット)」に変えました。

●Slicciのこと。

http://www.pentel.co.jp/products/archive/ballpointpens/gelink/

最初に手に入れたSlicci。ペン先が0.3mmと細いのが決め手。
ホルダーの色とデザインに惚れたのもあります。↓

image

めちゃ気に入っていたけれど、華奢なホルダーだったので壊れてしまい、こちらは2代目ホルダー↓
図らずも手帳に入れていたバラのカードと、ホルダーのデザインがバラで、
知人にお揃いだね?!と指摘されて、愛着がさらに増してました(単純・・笑)。

image

しかし不満な点として、ペン先が0.3mmと細いのもあって、私の筆圧に負けて書きづらくなってきたので、このたびスタイルフィットに全面リニューアルしました(^ー^)

●uni STYLE FIT(スタイルフィット)のこと。

http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/style_fit/holder.html

こちらの商品を知ったきっかけは、ぷりさんというイラストレーターさんのInstagramに投稿された写真。
ほぼ日手帳つながりで知った方ですがイラスト可愛くて、こんな手帳にあこがれます~
http://instagram.com/p/szOqoTKWH8


ボール径は0.28mm、0.38mm、0.5mmと3種類から選べます。

今回すべて0.38mmにしてみましたが若干太いような。。
0.28mmを選ばなかった後悔がすでに。。慣れることを期待(苦笑)

残念なのはホルダーにあまり種類がないこと。
ビジネスライクなシンプルなもの、もしくはディズニー。。
別にバービー好きではないけれど派手な色合いに妙に惹かれて買ってみました。

image

セットして試し書きをしたところ、色を選んで下げたときに(なんていうんだろう?セレクター、とか呼んでみる)ホールドする範囲が狭くてすぐに戻ってしまうところが難点。こちらも慣れるかなぁ。

これを機に字をキレイに書きたいです。改めて。
毎回始まりの月だけキレイなんだよねー・・。



▲東急ハンズでバービーのホルダーは324円(税込)、スタイルフィットの替芯108円(税込)で買ったので、こちらのショップのほうが安いですが、送料別!なのでメール便を使ってまとめ買いするならお得になりそうです。
2014.09.20 00:00|美味しいもの
今年は、8月下旬にはぐっと涼しくなって残暑があまりなくて本当に過ごしやすいですね~(^ー^)
というわけで夏を振り返って。

●無印の「ごはんにかける宮崎風 冷や汁」
「宮崎の家庭の味をお手本に、宮崎県産の麦味噌をつかい、鯵の出汁で仕立てました。冷蔵庫で冷やしお好みの具材を加え、簡単に召し上がれます。(商品説明より)」

もともと冷や汁が大好きで作ったこともあるのだけど、相方さんが2回目にして「俺これ好きじゃないかも」とのたまったので我が家の手作りメニューからは消え去りました(涙)だって一人分だけ作るには面倒くさいんですもん。
どうやら、味噌汁+きゅうりとか、冷えた味噌汁っていうのがダメみたいね。

実家にいたころ、真夏の昼間に冷蔵庫を開けて、朝の残り物の味噌汁を
ごはんにぶっかけて食べていたのが良き思い出の私にとっては冷えた味噌汁もごちそうなのですが。
椎名誠さんのエッセイにも、夏の冷えたなすの味噌汁の思い出が書かれていて激しく同感したものです。

無印の冷や汁は、レトルトだけどと~~っても美味しかった。この夏、何回食べたやら。
きゅうりとジョニー豆腐、そして氷を投入して食べてました。
真夏の昼ごはんに特に重宝します!

王様のブランチで紹介されたこともあって、あっという間に品薄になり
そして8月下旬には売り切れてたのが残念。
まだまだ暑かったのに、来年はもっと生産してほしいです。

●ikariのホットケーキミックス

image

神戸の親類からのいただきもの。ikariといえばソース?と思ってましたが、
あちらにはikariというスーパーがあるんだそうです。
バニラシードが入っているらしく、香りがたしかに良く、裏面の焼き方に沿って作ったらほんとにふっくらして、生地もちゃんと味がついていたので、シロップなくてもOKなぐらいでした。
とはいえ、バター+メイプルシロップ大量がけしてハイカロリーで満喫しました!(^_^;)


●「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」「予約でいっぱいの店のポモドーロ」
image

落合シェフプロデュースで、期待大で買ったらほんとに美味しかった。
普通のスーパーで買えました。パルメザンチーズもついてます。
オリーブオイルでなすを炒めて追加して食べるのが好みです。

この2種類ばかりを食べていたけど
ほかにも、カルボナーラやボンゴレ、アラビアータなど沢山あるみたいです。
http://www.la-bettola.co.jp/chef/produce/

乃木坂のラ・リングア・オチアイは何度かランチで行ったことがあるけど
銀座の「ラ・ベットラ」に行ってみたいな

●星乃珈琲店のスフレパンケーキ
注文したら20分かかります、と言われたけど10分ぐらいで出てきたような。
ふわふわに泡立てた生地のパンケーキ。
これは確かに家庭ではなかなか作れないですね。あっという間に食べてしまいました。

image

ちなみにスフレドリアもありますが、こちらはたしかにふわふわしているけど特に美味しくなかった。。

image

相方さんが頼んだオムライスも量も味も、いまいちだったので、星乃珈琲店ではスフレパンケーキを食べるのが正解かと。

あとは、揖保乃糸をよく食べてましたね~。サラダ風カスタマイズや納豆乗せなども試したけど、
やっぱり定番の麺つゆで食べるのが一番でした。梅干しの汁(梅酢)を麺つゆに少し混ぜると夏バテ防止でGOOD。
2014.09.01 00:00|ビューティ
金属アレルギーの症状が顕著になって10年以上。
ピアス大好きで毎日違うものを楽しんでいたのは遠い昔の話で、アクセサリーそのものを諦めていたのですが、ふと、今だったら何か画期的なものが出ているかもと調べてみたら、ありました!

樹脂イヤリング!

ネットでも色々売っていますが、まずは店頭で確かめてから…と写真のものは、新宿駅の地下道(丸ノ内線改札あたりかな)にある小さなアクセサリーショップで求めました。


Untitled

普通のピアスに比べれば商品数は圧倒的に少ないけど、大きめの輪のタイプなど色々ありました。
ちなみにホールが残っていれば、樹脂ピアスもあります。耳たぶの違和感がない点でピアスが良いのですが、私の場合は完全に塞がっているので、イヤリングで。


数時間つけてみましたが、問題の痒みはなし!
ただ、普通のイヤリングと同じく、ずっと耳たぶを軽く挟んでいることになるので、私の場合は5時間くらいで気になり始めて限界となります。
あとは、樹脂なので折れるんじゃないか?と装着時にひやひやします。


ちょうどショートカットにしたのもあって、とってもいい感じにチラ見えして気に入っています。
もっと早く調べてみればよかったー。これから楽しみます!
05 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

