--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.10.31 00:00|料理
ミーハーなので、つい何かやりたくなってしまいます。
時々作る、奥薗レシピのチョコレートケーキ(スライスアーモンド入り)に、サインチョコで落書きを。

image

うん、まさに落書きレベル・・。いやいや楽しめたからいいのだっ(^ー^;
渋谷の仮装の盛り上がりはすごかったみたいですね。見たかった。

2014.10.28 00:00|携帯・スマホ
2007.9に購入した思い出の、初代ipod touchくん(当時の記事

スペック: Apple iPod touch 8GB MA623J/A

裏には名前の刻印もしていたし、付属品はあったものの本体は特にきれいでもなくて、たった8GBだったから1000円位を想定してたら、まさかの3000円で売れました(^o^)

買取は、ソフマップとビックカメラのスピード買取が一緒になっているところで(柏駅・ビックカメラ店舗内)、私のケースだとビックカメラのほうが高くなるらしい。
しかし使わなくなって3~4年は経つ・・。早く売るべきでした。

そういえば隣のブースでは、主婦の方が妖怪メダルを売ってましたw 一番人気のだと5000円ぐらいと貼ってあって、すごいものですな。
2014.10.27 00:00|音楽
チェリスト8人による、チェロ・アンサンブルのグループ、008~huit。
008の公式サイト:http://ce008.jp/

5月のラ・フォル・ジュルネ オ ジャポンにも出演されておりました。
彼らのコンサートが、2014.11.3(月)渋谷さくらホールにて予定されております。

image

Cello Ensemble 008~huit vol.5

【場所】
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール http://www.shibu-cul.jp/guide_sakura.html

【開演】
2014.11/3(Mon) 13:30open / 14:00start

【曲目】
ホルスト:惑星op.32より「木星」
伊福部昭〈生誕100年〉:ゴジラ
近藤浩治:スーパーマリオブラザース
ソーラン節
マイケル・ジャクソン:ベン
etc.

【TICKET】
全席指定\3,500

【プレイガイド】
e+ : http://eplus.jp

【ご予約・お問い合わせ】
アーバンクラシック 042-371-1554
urbanclassic210.com

参考までに去年の曲目。
プロコフィエフ:ロミオとジュリエットより
R.コルサコフ:シェラザードより「王子と王女」
ムソルグスキー:展覧会の絵
バート・バカラック:アルフィー
坂本九:上を向いて歩こう
クイーン:ボヘミアン・ラプソディ
エグベルト・ジスモンチ:水とワイン
ルパン3世

去年は行きましたが今年は行けそうにないので(涙)、代わりに宣伝してみた(*^_^*)。
ご興味のある方、ぜひ。

あと、最近CDも出ました。コンサートに行けば買えるはず。

image

【曲目】
1. 007 Medley
2. MELODIA EN LA: ASTOR PIAZZOLLA
3. SMOKE ON THE WATER: DEEP PURPLE
4. MICHEAL JACKSON MEDLEY

前にも書いたけど、ピアソラのMelodia en laが良いです!
Youtubeで聴けます♪

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽

2014.10.26 00:00|インテリア・雑貨
去年から、年末大掃除にあたるお掃除を早めにスタートすることにしています(わー、なんか偉そうw)。

年末は慌ただしいし、寒いし、一気にやると辛くて、○○はもうやめとこう…って項目が続出だったので(^_^;)
その分、秋口のお掃除は、蚊がいなくなってベランダにも出やすいし、暑すぎず寒すぎず、洗い物は冬より乾くし、そして、早めに大掃除してて自分エライ⁈…って気分になれて、お勧めです(^◇^)

しかし、ホコリで人間死なないもんね、という考えが浮かびがちな、特に掃除好きではない私。
モチベーションを上げるために、お掃除の新アイテムを何かしら投入しています。

去年のアイテムは、クエン酸。重曹とセットで、スプレーも作ったりしました。
さて、今年はこれ!

網戸ワイパー。
image
▲このアメリカンなキャラクターが好き!ちなみに名前は「バブルくん」というらしい
【口ぐせ】「ボクたち働く、あなたラクする」 だなんてステキ♥
バブルくんプロフィールはこちら

去年は網戸を外してベランダで洗ったのだけど、ベランダに水道がないのでバケツで水を運ぶのも大変だったし、網戸のネジが勢いでベランダ外に落ちてしまって慌ててマンションの庭に探しに行く羽目になったし、外すのは容易だったのにはめるのが難しかったり…と苦労が多かった。
そんなこともあり、外せずにできるならこんな楽なことはない!と飛びつきました( ›◡ु‹ )

使用感。
ウェットシートは表裏使う形で、網戸1枚につきシート1枚て感じで説明があるんですが、汚れがひどかった網戸は、1枚の網戸にシートを4枚使いました。
ワイパーを買うと2枚付属なので、多めに替えシートを買う方が良いです。

どの位キレイになるか、ですが、網戸を洗剤で洗うほどにはなりません。でも、大体はキレイになるので、完璧主義ではない私は満足いくレベルです。
何より手軽さが素晴らしい。
こまめに季節ごとなどに掃除するのも、これならアリだな~と思います。

image
▲裏がモシャモシャしていて、ここで網の汚れをこすり出す感じ

スクラビングバブルは、キャラクターもかわいいし、画期的なアイテムをいろいろ出してますよね。

流せるトイレブラシ シャットとか


トイレスタンプクリーナーとか。



綺麗好きな方のブログを見ると、シャットを愛用してる方が多いようで今後も楽ちん掃除アイテムを期待してます。

今年の掃除用に買ったもの、もう一つ。未使用だけど、水の劇落ちくんスプレー。
拭き取り不要&油汚れに強いらしく、コンロの魚焼きグリル内とか、トースター掃除で期待してます。
ちなみに去年は、重曹の粉を使いましたが拭き取るのが大変だった…。



本当は、アメトークの掃除芸人で話題になった、超電水クリーンシュ!シュ!が欲しかったのだけど、ホームセンター、ドラッグストアと回っても見つけられずネット買いも面倒で、マツキヨにあった劇落ちくんにした次第。
実力のほど、いかがでしょうね。




2014.10.20 00:00|映画
『きっと、うまくいく』(3 Idiots)以来のインド映画鑑賞です(^O^)

『めぐり逢わせのお弁当』(原題:DABBA / The Lunchbox)

公式サイト: http://lunchbox-movie.jp/
※開くといきなりトレーラーが再生されるのでご注意!

image



<あらすじ>
舞台はインド・ムンバイ。温かい食事が好まれるインド、そして通勤電車事情が悪いこともあり、家庭で用意されたお弁当は、ダッパーワーラー(お弁当配達人)によって、オフィスまでに届けられる。
小さな子どもを持つ主婦・イラは、家庭に関心を持たない夫の気を引くため、上階のおばさんと窓から相談しながら、気合いを入れたお弁当を作る。
そんな愛情込めたお弁当は、600万分の1の確率で、間違った相手に届く。
受け取った相手は、早期退職を控えた中年・サージャン。妻を亡くし、一人やもめ。近所のお弁当屋に頼んだお弁当が届くはずだった。
一口食べて違いに気づきながら完食するサージャン。
お弁当が違っていることに気づかない夫。
お弁当が違う人に届いていることにいつしか気づいたイラは、お弁当にメモを忍ばせ、いつしかサージャンとの温かい交流が始まる。。

<感想 ※ネタバレ注意>
まずダッパーワーラーに感心。
配達先間違いは600万分の1という驚くべき低いエラー率はBBCによって取り上げられ、チャールズ皇太子が視察までしたという、ダッパーワーラーのシステムにまず驚かされる。配達人は字が読めない人も多いため、駅名やオフィスビルの名前はすべてアルファベットと数字のみで現される。家庭を回って自宅からチャリで回収、最寄り駅に運び、別の人が電車にまとめてのせる。そして目的の駅についたら別の人がまたとりまとめて、配達していく。という超ローテクで成り立つところがすごい。貧富の差が激しいから成り立つ商売ではあるんだよね。

メインのストーリーとは関係ないが、サージャン(イルファーン・カーン/Irrfan Khan)のあとを引き継ぐためにやってきた青年シャイク(ナワーズッディーン・シッディーキー/Nawazuddin Siddiqui)がインドらしくて印象的。孤児だが、努力でもって身を立てる。今後仕事をばっちりマスターし、妻と幸せになってほしい。
なぜ、最初にサージャンが引き継ぎを開始しようとしなかったのかよくわからず。偏屈なキャラクターなのか?!

イラ(ニムラト・カウル/Nimrat Kaur)のメモへの最初の返答。「美味しかったです!ありがとう」ではなく、「今日のはちょっと塩辛かった」という少々感じの悪い、素っ気なさが、逆にイラの心をとらえたのではないだろうか。恋愛には意外性が大事。

二人の結末はどうなるかわからない終わり方ですっきりせず。
お弁当違いに全く気づかない時点で夫ひどい!
しかし夫を捨てて一緒になるほどの切実さは二人にあるのだろうか。会おうと待ち合わせ場所に出向いた時点でイラ側には覚悟はあるのかもしれない。その勢いを、老いを気にするサージャンが理性を捨て受け入れることができるかどうか。

インド映画らしくなくダンス皆無の淡々とした映画。後半、若干退屈したけれど、料理で愛情を伝えるという設定は好きだな。

<映画館>
近場だとシネスイッチ銀座しかなくて迷っていたら、柏駅そばの小さな映画館、キネマ旬報シアター(http://www.kinenote.com/main/kinejun_theater/)で上映していることを知り行ってみた。
古いかとおもいきや普通にキレイ目の映画館。平日昼間なのに、半分以上はうまっていた。主に女性客。
image

鑑賞後、売店で売っていた、ドライサモサ(300円)とチャイ(200円)で一服。チャイはOK。ドライサモサは、スパイスの塊って感じで不味かった。。
image

『めぐり逢わせのお弁当』の上映は、~10月31日(金)まで。

テーマ:アジア映画
ジャンル:映画

2014.10.14 00:00|家族
姪っ子ちゃんの幼稚園の運動会を見てきました。
台風にも当たらず、曇りのち晴れの運動会日和。

去年も見に行ったのだけど、1年の違いは大きい!
年少さんの徒競走はなんとかコースを外れずに走ってはいるけどのんびり~っ。
年長さんは、たまに走りながら親に手を振るマイウェイなコもいるけど(観客の笑顔を誘っていたw)、基本的にはレースである事を理解している一直線な走り。
並んでいる様も、年少さんはぴよぴよぴよ・・♪っと音声をつけたくなるほど小さくて可愛いけど、年長さんはピシっとしてきて頼もしくて。

RIMG4965
▲年長さんによる演技。
円形シートをバルーンに見立てて高く膨らませたり、メリーゴーラウンド風に回したりして美しいの。成長ぶりと合わせて感動を誘いウルッときます(^_^;)

RIMG5008
▲ウェルカム・ジバニャン
去年はあまちゃんの曲が使われていたけど、今年はやはり、妖怪ウォッチ&アナ雪でしたね!

姪っ子の走りに成長ぶりを見て、義弟が障害物でなかなか素早かったり、未就園児童の甥っ子が義妹に抱っこされながらゴールインしておみやげもらったり、相方さんも綱引きに出たりして(劣勢で引きずられてたw)、見どころ沢山でした♪

ほかに思ったこと。
・セキュリティが厳しい
事前に見学者登録をして、入場時に見学者として名前シールを貼ったり、プログラムは前日にならないと発表されなかったり。昨今の治安を考えると致し方ないけども。
・園児が集合すると見失う!
靴の色柄や髪型など事前に教えてもらってどうにか追いかけられました(^_^;)

おまけのお弁当写真!
RIMG5018

前日がかなり暑かったのもあり、揚げ物は当日朝に揚げました。早朝から揚げ物したのは人生初かも。世の中のお弁当がんばってる親をマジ尊敬します。。

・エビフライ(エビを買って作ったけど、レシピ研究したけど、曲がるし縮むし、冷食を買ったほうがいいという結論。。)
・豚カツ串
・ちくわチーズ&ちくわきゅうり
・玉子焼き(甘め)
・レタスハム巻き
・ポテトサラダ
・プチトマト
・のり弁&わかめ混ぜご飯

大量に作りすぎてポテトサラダは全く手を付けられず。
姪っ子ファミリーへのおすそ分け用に豚カツ串はこの2倍作ったよ~。
暑かった&埃っぽかったのもあり、冷凍麦茶が異常にうまかった!

この後、義家に集合して、義妹のお母上、義両親ともにお茶して、外食して解散。
楽しかったっ。

2014.10.02 00:00|美味しいもの
そごう柏店で、北海道の物産展開催中でっす。
2014年9月25日(木)~10月6日(月)

image

大好きな北菓楼の「開拓おかき」(391円)をゲット~~~!!!
増毛甘エビ・えりも昆布など、色んな味があるけれど、ダントツで帆立味が好きです。
5つ買って4つは帆立(●^o^●)
でも3つはギフト用で。
「白糠柳だこ味」が新作であるらしいけど、
そごう柏の物産展では帆立、増毛甘エビ、松前イカ、えりも昆布、標津秋鮭の5種類のみでした。

ルーキーファームのジャージー牛のソフトクリーム(316円)はまあまあデシタ。もっと濃厚なミルク味が好きなんだな。

image

お昼ごはんを食べたばかりで物産展に行ったので購入意欲があまりわかず、ほかには何も買わずに帰りました。
試食させてもらった「春雪さぶーる」のベーコンとソーセージがめちゃうまかったです。特に一番人気というベーコン!

380gで2592円という我が家の家計では到底ムリな感じでしたが、
ニクヅキに旨いと書いて「脂」という字になる、というよしながふみの漫画のセリフが浮かぶ脂のうまさでした! 贈答用に今度買おうかな。

あ!朝ドラ「マッサン」のモデルである竹鶴政孝・リタご夫婦の写真と共に、
ニッカウヰスキーから竹鶴25年や余市12年なども置かれてました。
今週スタートしたばかりのマッサン。妻役のエリーちゃん(リタ)超カワイイです。番宣ではそんなに可愛くないと思っていたのだけど(何様?!w)、話して動くととても可愛らしい女性。
旦那さんのマッサンとのラブラブっぷりも微笑ましくて楽しく観ています。


▼そごう柏店の公式サイト
https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/519/dynamic/top/Top

▼マッサンの公式サイト
http://www.nhk.or.jp/massan/index.html


09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

