--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.12.31 00:00|美味しいもの
楽天スーパーセールで注文した、北釧水産さんの蟹とイクラ。
年末に頂きました!

まずは相方の仕事納めの日に
▼「蟹の匠」茹で上げ!本タラバガニ1.6kg前後(急速冷凍)
image

メチャウマでした!
でも、二人で1.6kgはちょっと多かった。
きっちり半分こして食べたのだけど、蟹だけで超おなか一杯になりました~。
(残すという選択肢はないw)

▼漁師町のいくら昆布醤油漬110g1本入(瓶詰/急速冷凍)【知床らうす深層水使用】
image

年末の別の日に、ご飯にかけていただきました。
二人で1瓶ペロッと。怖いぐらいにペロッと食べちゃいました~(^_^;)
美味しくて恍惚とします。。

▼「蟹の匠」茹で上げ!毛がに500g前後(急速冷凍)
image

年越しに。夕飯にうどんを食べ過ぎてお腹がなかなか空かなかったのだけど
食べだしたらあっさり食べられました。お目当てのかに味噌は期待したほど入ってなかったのが残念。

▼タラバの殻
image

ネットで調べたら出汁に使えるという情報があったので試してみました。
軽くガスコンロで両面をあぶってから、ネギなどを入れてゆっくり出汁を取ります。
磯の香りが強くてキッチンが若干臭くなった・・けど、お味噌汁の出汁としてはなかなか良かったですよん♪

ちなみに「いくら昆布醤油漬け」は、義母がイクラ好きなのもあって、相方実家のお年賀にも使いました。

2014.12.27 00:00|インテリア・雑貨
スタバが毎年出している干支のタンブラーをゲットしました~!
来年の干支の羊です。

image

発売日当日の12/26のお昼、相方さんに田町のスタバを覗いてもらったら、なんと10時半に完売したとのこと。
のんびり、欲しいなぁぐらいの気持ちだったのに、手に入らないとなると俄然欲しくなるのが人間の性ってもので(^_^;)、
慌ててツイッター検索すると入荷数がそもそも少ないらしく、開店前に並んで買ったとか、渋谷とか売り切れとか、続々と焦るツイートが。。

でも23区以外ならきっとあるはず、と翌日モラージュ柏の店舗に電話したら、4つ残ってます!とのことだったので、相方さんに買ってきてもらいました~。
あ~よかった。

公式サイトより抜粋(商品リンク:http://sbux.jp/1CI8FMk
---------------------------------------------------------
2015年の干支「羊」をモチーフにしたステンレスボトル( 330ml ¥2,960 )
「羊」を空に浮かぶ雲に見立てたデザインで、空に浮かぶ羊と雲をエンボス加工で施しました。フタを開けると360度どこからでも飲める形状で、氷ストッパーも付いています。真空二重構造で保温・保冷性に優れています。
---------------------------------------------------------

残念なのは食洗機がダメなこと。
めんどくさい&うっかり入れちゃいそう。。気をつけないと!

「本商品持参でお好きなドリンク1杯を無料でお楽しみいただけるチケット付き」
ということで、チケットもらえました。
image

干支タンブラーっていつから出ているんでしょうね?
私はうさぎの干支タンブラーを持ってます。プラスチックタイプで、下にウサギの人形が入っているもの。
あまりに可愛くて衝動買いしましたが、保温性がないのと、うさぎが入っているから容量が少ないのとで、未使用だったりします。。そのうち使い道あることを祈る(汗) 

今回のヒツジタンブラーは、ステンレス製だし、車で出かけるときにコーヒー入れたりするからきっと活躍してくれるはず(^ー^)
2014.12.24 00:00|料理
HAPPY HOLIDAYS!!

2009年以来、よしなが先生の漫画『きのう何食べた?』のメニューをベースにしてます(・∀・)

RIMG0001

・ほうれん草入りラザニア
・レタスきゅうりセロリのツナサラダ(今年はセロリを入れ忘れたっ・・)
 ↓ここからオリジナル
・ローストチキン (ここ数年は定番化:http://cookpad.com/recipe/1365124
・トマトのブルスケッタ(NEW!)

サワークリームを買い忘れたのでトマトのブルスケッタにしてみました。昔よく作って食べてたので私は食べ慣れた味ですが、相方には新鮮だったよう。トマト好きなので好評でした!

ラザニアは今年も大成功。ホワイトソースたっぷりめでウマウマです。
ローストチキンは、手羽先じゃなくて手羽元にすればよかった。。。せっかく美味しい味付けなのに、食べられる身の部分が少なくて悔しい。

今年のケーキは、バター高騰もあってやる気が出ず。
柏市のレイソル通りにある「サン・ヴェルティカル (SAINT VERTICAL)」のもの。

食べログ:http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12033209/
リビング柏の紹介記事:http://mrs.living.jp/kashiwa/town_gourmet/reporter/1375168
2013年にオープンしたようです。

近所ではないので、駅近でなく駐車場もないのが難点ですが、ケーキの味は良かったです!小粒の苺が甘くて美味。甘さ控えめでした。

RIMG0013
2014.12.08 00:00|千葉
本土寺はあじさいと紅葉が有名なお寺です。

2011年紅葉の記事:http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-702.html
2012年あじさいの記事:http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-763.html

2014/12/7訪問。紅葉は残念ながら1週間遅かったといったところ。
でも空いててゆっくり回れたのはよかったかな。
天気も良かったのでベンチで日向ぼっこしながらオニギリ食べたり、自然満喫できました♪

RIMG5088

RIMG5137

RIMG5136

RIMG5098

RIMG5099

RIMG5116

RIMG5119

RIMG5125

RIMG5126


2014.12.07 22:16|Glee
※ネタバレ注意

<あらすじ>
副顧問となったスー先生、グリークラブをマイノリティチームとそうでないチームに分けクラブを分裂させようと企み、ことごとくウィルと対立する。
偽装妊娠のテリーは、ウィルを妊婦検診に付き添わせようとしないが、ウィルの説得に負け病院に一緒に行く。医師をあらかじめ丸め込み、偽の超音波映像を見たウィルはお腹の子の姿に感涙する。
産まれた子は養子に出すつもりで妊娠を隠してチアリーダーを必死に努めていたクインだが、秘密はついにスー先生の知るところとなる。
ウィルとスーの争いにうんざりした生徒達の声を聞き、スーはグリークラブの副顧問を辞めることにする。だが関わりは持ちたいから曲リストだけは教えてくれ、とウィルに頼み、ウィルは不審に思いながらも受け入れる。

<曲リスト>
◆Hate On Me - Jill Scott ♪視聴
R&Bソングでテンションが上がるメルセデスがメインボーカル。

◆No Air - Jordin Sparks/Chris Brown ♪視聴

"Losing you is like living in a world with no air."
あなたを失うのは空気なしで生きるようなもの。。

オリジナル↓


◆You Keep Me Hangin' On - Supremes ♪視聴

懐かしいシュープリームスの曲。



◆Ride Wit Me - Nelly
ノリ的にはこういう曲好き(^ー^)



◆Keep Holding On - Avril Lavigne ♪視聴

秘密をスー先生に知られ泣き出すクインに対し、一人じゃないよと皆で励ましたときの曲。

<英語メモ>
Drizzle:霧雨
crunk club:黒人クラブ(ヒップホップクラブ)
prop:柱
That's not my call.: 僕は気がすすまない(自分の判断ではない)。
Bigotry: 偏見
ob-gyn office:産婦人科の診察室
They're not academically eligible.: 落第しました。
stick up for~: 応援する、支持する
Bull's-eye: バッチリ、その通り、大当たり
Noted: 覚えておくよ(了解に近いが承諾してはいない)
You have no class.: 下品だ
It's too fruity.: 軟弱すぎる

<感想>
冒頭からスーとウィルの獣じみたファイトシーン、何度見ても笑えますっ。
副顧問から身を引いてくれたけれど、さて裏はないのでしょうか。心配です。
2014.12.03 00:00|アメリカ
2014年ノーベル物理学賞受賞ということで、中村修二教授が再び脚光を浴び、懐かしいUCSB(米カリフォルニア大学サンタバーバラ校)の名をよく耳にするようになりました。

大学のトップページもバーンと中村教授が登場↓(2014年12月現在)
http://www.ucsb.edu/

まあ、懐かしいといっても、1年弱、付属の語学学校&UCSBでの授業をいくつか取っただけですけど(^^;)、当時の写真をブログに載せてなかったのでとりあえず大学構内で撮った写真をアップ。

2003~2004年頃だからもう10年前!

DSCF0412
▲左側の建物が校舎。右側は海。

サンタバーバラはLAから大体車で2時間。さらに大学キャンパスはサンタバーバラ中心街からは車で30分はかかるところに位置してます。
住所としてはGoleta(ゴリータ)市の認識だったけど、正式にはSanta BarbaraでもGoletaでもない?

DSCF0410
▲海はこんな感じ。きれいなんだけど水温が夏でも低くて泳いだのは数回。スイムスーツがないと辛いです。

DSCF0408
▲University Center、略してUsen(ユーセン)。学生がくつろげるロビーで、ここでよくインタビューの課題で学生さんに声かけたな~。日本では声かけても、忙しいからとか言って断られるのが普通だと思うんだけど、アメリカの学生さんはたいてい、Sure!といって快く受けてくれたのがホント意外だったし、嬉しかった。

DSCF0011
▲Ucenを外側から見たところ。
Wels Fargo、Bank of America(バンカメ)がATMの主流でした。
で、このATMがねー、今は違うかもしれないけど(と願いたい)、当時は、入金するとき自分で金額と枚数数えて、入力して、その封筒を入れる形式でしたの。
まさか自分で数えると思わず(日本だとザーッと機械が数えてくれるから)、めちゃ最初は戸惑い、実際枚数を間違えて銀行から修正レターをもらったことがあります。。

DSCF0012
▲同じくUcen.

DSCF0013

DSCF0014
▲時々お店が出てました。

DSCF0146
▲大学敷地内にあるラグーン。そういえば海洋学部があって、語学学校の授業で見学に行きました。

DSCF0010
▲Ucenのラグーン側。

DSCF0226
▲学内カフェ。コーヒーを買うとカップをくれるので、水筒に入ってるドリップコーヒーと牛乳を好きなように調整して入れられる。

DSCF0255

DSCF0258
▲教室にて。

DSCF0414
▲キャンパス内。広々。雨季シーズン以外は全く雨もふらず基本暖かいので、休み時間は芝生で昼寝とかごろごろしてました。

DSCF0248

DSCF0254
▲学内のコーヒースタンド。

DSCF0247
▲キャンパス内には、外からつながる自転車&スケボーレーンがあって、校舎移動に便利です。私はチャリ派。スケボーは教室にも置けるから便利そうだった。

DSCF0428
▲学内のチャリ修理屋さん。学生がやってるのかな。一度お世話になりました。

DSCF0155
▲田舎なのでチャリは必需品。

DSCF0152
▲本屋さん

DSCF0151
▲本屋さんの一角。大学のノベルティグッズが売ってます。トレーナーとか買いました。ベビーウェアまでありました。

DSCF0156
▲キャンパス内の売店で買えるメキシカン。大好きだった~~!
ライスに野菜にチーズにトマトチリに。かなり満腹になります。

DSCF0146
▲学内のフードコートにて。

DSCF0145
▲フードコートの料理。これもメキシカン。味はまぁまぁだった。外の売店のほうがコスパ良し。
カリフォルニアは地理的にもメキシコの方が多いのでメキシカン充実してました。元々好きだったので頻繁に食べてた。
ほかにはパンダエクスプレスという中華料理店なども入ってました。
外食すると高いし量が多いので、途中からは家からサンドイッチを持参したり、大好きなチートスを一袋ランチ代わりに食べたりもしてた(^_^;)

DSCF0042
▲キャンパスからちょっと離れたところにあるビーチエリア。ここでフリスビーやったりBBQやったり本読んだり。・・海のそばってそれだけでいいよね。

大学周辺はかなりのどかなエリア。
チャリで大学までの未舗装道路を走っていると、毎回リスの大群に出くわしてました。どわーーーっと逃げていくリスたち。カワイイ。
友人のホームステイ先のおじさんは家庭菜園をやっていて、リスがトマトを食べるから嫌いだ、と文句をいってたけどね。

治安も良く、Ucenにサングラスを忘れた友人が翌日戻ったらそのまま置いてあった、ということがありました。
ただ銃社会なアメリカだけあって、英語学校の先生に「今朝近所で夫婦喧嘩が元で警察が来ていて、何人もの警官が家に銃を向けてたのよ」なんてぎょっとする話も聞いたりしました。

それから、まさに今年、大学に隣接する学生街(Isla Vista:アイラビスタ)で連続殺傷事件があって、これは衝撃でした。
犯人はシティ・カレッジの学生で、お父さんは『ハンガー・ゲーム』の助監督というお坊ちゃんなのに、モテナイ恨みで銃乱射という、、なんつーか。
事件のまとめページ:http://matome.naver.jp/odai/2140112266870062301
UCSBはパーティスクールとも言われていて、IVの週末の夜なんかはあちこちでパーティで盛り上がり、外にも繰り出して路上でもワイワイしてる、いかにもリア充な感じはありましたがね。
のんびりしたエリアなだけにこんな事件があると残念ですな。

大学の話に戻ると、音楽科もあって無料演奏会を聴けたりだとか、そういう面でも大きな大学っていいなと、地方の中サイズの大学卒な私としては羨ましかったですね。
2014.12.02 21:00|インテリア・雑貨
今回初めて参戦してます(笑
でも今まで存在すら知らなかったので本当にお得かどうかよくわかりません(*_*;
あと、セール前に今月初めにいくつか買物しちゃいまして。。。かなり悔しい。

買ったのは(セール前ね)
野田琺瑯の深型レクタングルの蓋。

image
元々ついているシール蓋は、食洗機であっさり曲がっちゃいまして。。
まさかダメだと思わず説明書も読まなかったんで(書いてありました)。

しかし密閉蓋の大と小、各1つだけで1850円(税別・送料別)。高いです。
毎年、野田琺瑯のセールでお得にレクタングルなどを手に入れているだけに
野田琺瑯の本来の値段を意識しました。。。
先々月に合羽橋に行ったついでにキッチンワールドTDIでチェックしたけれど
以前はあったはずの蓋(のみ)がほとんど置いていませんでした。




密閉蓋は食洗機にかけられます!(重要)
グッドデザイン賞を取ったようです!

あと、ノリタケのリズモホワイトというシリーズで、ボールセットを買いました。
ずいぶん昔、赤坂の店舗のセールで2つ手に入れて愛用してたんですが
相方さんが1枚割ってくれまして、、
相方さんも気に入っていたらしくてしょんぼりしてたんで
どうせならと5枚セットを購入。
汚れもつきにくく取れやすく、シンプルでおすすめ。



スーパーセールを知っていれば買うの待ったのにな~~。
という愚痴はさておき。

スーパーセールでは、あの北釧水産が楽天ショップにあったんで(前から?)、
年末に向けて、茹で蟹とイクラを買っちゃいました。
すでに小さめのキロの蟹など続々売り切れてて焦りました。
みんな早いんだねーー


▲これは買ってないけど


▲これはオーダー済み!

10年ぐらい前から活かに 釧路~北釧水産~さんから取り寄せてますが、いくらの醤油漬け、ホタテ、茹で上げの蟹、蟹しゃぶは食べたことありまして、どれも品質はバッチリです。
でもサイトは、ジャカスカ売り切れているせいもあると思うけど見づらいっす!
北釧水産さんがんばって~~~。

あとは紅茶とかシャンプーとか消耗品買いました。
12/3 1:59まであと少し。ほかに買うものないか必死に考え中(バーゲンってやばいw)




2014.12.01 00:00|美味しいもの
昔からアフタヌーンティのサラダサンドのファンで
ティールームを利用するときは、スイーツ系より
圧倒的にサラダサンドを食べることが多いです。

今年の夏はやたらとマッシュルームサラダサンドを食べてました。

image

きのこ類はさほど好きじゃないけど生マッシュルームは別。
でも秋頃、一度ドレッシングかかってなかった事件がありまして・・(*_*;
毎回同じものを食べるから何か物足りないぞ?と思って、以前の写真と見比べて
違いに気づきました。店員さんに言ったら
新しいものと取り替えましょうかと言われたけど
一口しか食べてなかったのでまあいいや、、と。
でもそれ以来しばらく食べてなかったから若干尾を引いてたんだろうなぁw

で、先月になってまた行ったら
「マーマレードポークとほうれん草のサラダサンド」という新作が出てまして
(でも昔から期間限定?で出ているメニューのようです)
これがメッチャクチャ私好み!

image

メニュー説明
「オレンジソースに漬け込みオーブンで焼き上げた豚のコンフィをほうれん草、カボチャ、チーズブレッドとあわせ、バルサミコとマーマレード、2種類のドレッシングで仕上げました」

付け加えるとしたら
下のほうにポテサラっぽいのが少しだけ入っています。
アーモンドスライスが散りばめてありましてこれまた美味しいです。

さらにフードセットにはスイーツを付けられまして、
本日のスイーツから選べます。大体2種類候補があります。
先月、今月とどちらも「苺のズコットショートケーキ」が選べました。
これまた超オイシイです。

image
▲ハーフサイズです。

もう1つの選択肢だったアップルパイも美味しいのですが、こちらは散々以前に食べたので。あとアフタヌーンティのアップルパイはパイというよりアップルクランブルのような感じです。パイのパリパリを求める方にはおすすめしません。

というわけで年内にもう1回ぐらい食べたいな~~~。
ちなみに、メニューは店舗によって違うようなので
サイトをチェックすることをおすすめします。

http://www.afternoon-tea.net/tearoom/menu/sweets.php
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

