--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.01.19 00:00|インテリア・雑貨
2015年のお年玉付き年賀状の当選番号が発表になりました。
http://yubin-nenga.jp/sp/otoshidama/

切手シートが当たりました!
くじ運ないので切手シート以外当たったことないけど、何も当たらない年もあるので良し



2015.01.17 00:00|落語
立川談春さんが師匠・談志さんとのことや弟子時代のことなどを語った本『赤めだか』がドラマ化されるらしい!

http://www.tbs.co.jp/drama/dramasp_akamedaka/

本は随分前に読んだけど、師弟愛を感じてしみじみ感涙しました。
2015年度に放送予定とはあるものの具体的な日程は決まっていないみたい。
うう~見逃さないようにしたい。けどリマインドしようがないぞ(´・ω・`)

赤めだか / 立川談春 【単行本】

赤めだか / 立川談春 【単行本】
価格:1,440円(税込、送料別)



談春さんはドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』にもライバル会社社長役で出ていらした。
相方と一緒に観てて面白かったけど、野球ファンじゃない私は、ドラマにおける野球語りはいまひとつ入り込めなかった(^_^;) 相方は楽しんでました。



そいえば先日のビフォーアフターでは、談志さんの練馬区のご自宅が出てました。
誰も住んでいなかった談志さんのご自宅を、弟子の志らくさんが住むことにして、談志さんの娘さんと一緒にリフォーム。
すごい金額がかかってたけど、確かにステキになってました。家に桜の木があるっていいね。

http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00143jeww.php

http://natalie.mu/owarai/news/132429


2015.01.15 00:00|千葉
久々の訪問。
とはいっても、サンサン通り店はこれで2回目。
本店のほうが訪問回数は多く一時期通ってました。

サンサン通り店は柏駅から近くていいのだけど、地下にあり昼間に行くには少々圧迫感。
対して本店は駅から12~13分はかかるけど、ウッディなインテリアに窓も大きくて気持ち良くランチ場所として気に入っています。

▼渡り蟹のトマトクリームパスタ(980円)
image

蟹の季節ということもあるのか久々に食べたら絶品でした。
同じプレートにサラダとデザートとパンが載ってます。

でも、プレート上に小皿に載るのは構わないけど、パスタの上に小皿を載せるのはちょっと汚い感じがするからやめて欲しい。。

そういえば本店ではデザートはあとからサーブされた記憶があるけど、変わったのかな?食後にコーヒーか紅茶が付いてきます。

ランチパスタはどれも美味しいです。渡り蟹パスタ以外は880円でCP良し。
ちなみにカルボナーラはチーズ系です(生クリーム系ではない)。

久々に美味しいパスタが食べられて大満足!


Mare@ サンサン通り店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ダイニングバー | 柏駅


2015.01.14 00:00|ネット・PC
2014年の年末、相方さんが10年近く使ってきた「Canon PIXUS iP4200」のプリンターがご臨終となってしまいました。

12月上旬の年賀状作成時にはすでに様子がおかしくて、インクを交換してもカラーは一切印刷できず、黒だけ印刷可能な状態。
11月にはカラーで印刷したのでインクが固まったとは考えにくい。

そのときにも買い換えを検討したのだけど、さしあたりモノクロ印刷さえできれば困らないからと様子見にして、年賀状はモノクロで喪中っぽく見えないデザインを探し、地色の付いた年賀状はがき(うぐいすとか)を使って華やかにする、という苦肉の策で仕上げた次第。

なのに、年末になって致命的に壊れまして、相方さんがすぐに使いたい用があったので急遽買い替えました。

ちなみに、iP4200のご臨終の症状は、まず「電源ランプとエラーランプが交互に 1 回ずつ点滅 」となり、最後は電源すら入らなくなりました。
公式サイトでは、ご丁寧にgifアニメで症状が再現されております。。。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23551-1.html

■新プリンター:Canon PIXUS MG3530 [ホワイト]
相方さんが松戸のPCデポに行って買ってきました。

白と黒があるんですが、白のツヤツヤした筐体が気に入ったらしいです。

 【あす楽】 キヤノン PIXUS MG3530WH ホワイト

 【あす楽】 キヤノン PIXUS MG3530WH ホワイト
価格:5,724円(税込、送料込)



プリンター代:5200円+消費税
インク代:2448円(3色カラー)&2258円(BLACK)+消費税

プリンター、安っ!それに比べてインク代は相変わらず高いのぅ。。

今のところモノクロメインで使ってますが、さくさく印刷できます。
カラーも、前のプリンターみたいに印刷できなくなるおそれがあるからたまには印刷しようと思ってます。

残念なのは、価格.comのレビューにもあったけど、罫線が歪みます(うちの場合は縦の罫線)。
サポートサイトを見て「プリンタヘッドの位置調整」をすべて試したけど、全く効果なしでした。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/76285-1.html

※うちの症状としては、サンプル画像ほどではないけど、長い縦線がところどころでガタつく感じ。注目するとわかる。

何度も試してしまって、無駄にインクと紙を使っちゃったよーーー!と怒り、返品も考えましたが、2つ目の「印刷品質を上げる」を試したら、印刷品質を「標準」→「きれい」であっさり解決したので、めんどくさくなってもうこれで良いことにしました。
安いプリンターだしね。

それから、印刷とスキャナが、無線LANでできるって素晴らしい!
いつの間にかこんなに便利になったのね。


2015.01.13 00:00|携帯・スマホ
去年の暮れ、モバイルバッテリーの検討をしていたときに、Lightningケーブルもいるけど純正品の値段(1500円ぐらい?)が高いなぁと思っていたら、ちょうどこんな記事を目にしまして。

「ダイソーで売っているiPhone用Lightning充電ケーブルとアップルの特許について」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20141219-00041648/

早速ダイソーで買ってみました。

image


こんなメッセージが数回出ましたが、最近は出ません。
(利用端末は、iPhone5sです)
image

データ通信はできないけど、充電のときだけでよいのでこれで十分事足ります。
リバーシブルではないけど、両方で刺さってしまうのでときどき反対に刺してしまいます(充電は進まない)が、自分で気をつければOK。上側にはちゃんとUPSIDEと印字されてますし。
毎日使ってますが今のところ問題なし!
ダイソーすごいなぁ。
2015.01.12 00:00|千葉
2015/1/10にオープンしたばかりのベトナムフレンチ・カフェ「Cafe HOIAN(カフェ・ホイアン)」。

公式サイト:http://creciente.co.jp/

3連休に早速行ってきました。

RIMG0054

RIMG0056

RIMG0057


RIMG0044
▲このぐい呑?にはお水が入っています。横の白いものをぐい呑に入れると・・・

RIMG0045
▲このようにぼよよ~んと膨らんでオシボリになります。楽しいです。柑橘系のいい香り。

▼ランチタイムのメニュー。ほかにドリンクメニューがあり、カクテルなどのお酒も載ってました。
RIMG0041

RIMG0042

ランチセットを注文しました。

RIMG0047
▲ランチセットについてくる前菜。パンは一口サイズです。

生春巻きにはお魚が入っていました。
真ん中のゼリーもお魚テイスト。スペシャルランチコースのメニューを見ると同じもののようなので、お魚はスモーク秋刀魚、千葉県産人参のムースと海老ジュレのソースだったようです。ソースだったのか。。。そのまま食べちゃった。

前菜のお味はまぁまぁでした。

RIMG0048
▲相方さんが頼んだベトナムシーフードカレー。右の漬物も、カレーも美味しかったみたいです。
量が少なめなので、男性向けにはご飯大盛りとかあるといいなぁ。私のご飯を少し分けてあげました。。

RIMG0049
▲私が頼んだ角煮プレート。ふっくら柔からくて美味でした!付け合せのもやしも美味しかった。

RIMG0053
▲ベトナム風焼きカスタードプリン(300円)とコーヒー(200円)。うまいです。

ランチセット(880円)+ プリン(300円)+ コーヒー(200) * 二人分 + 消費税8%で、2980円でした。

ちょっと高めの印象。
スペシャルランチコースも気になったけど、1500円ならコーヒーも付けてほしいところ。ランチセットの前菜は凝ってるんだけど、味はまぁまぁだったので、次は単品メニューにデザート&コーヒーをつけるパターンがいいかな。

1000円でコーヒー付きで食べられるのが一番ベスト。小さめデザート付きだとなお良し

食器やカトラリー、インテリアなどはこだわりが見えてとても良いです。雰囲気もよし。サービスはまだ慣れてはないけど感じ良かったです。雑貨コーナーのピアス500円やバッグも気になりました。

どのぐらいのペースでメニュー変わるのかなぁ?
また行きたいです。

RIMG0058

こちらのお店、以前は猫をモチーフにしたカフェで、一度行きました。3年位前はギャラリーカフェだったようで、入れ替わりが激しいです。頑張って続いてほしいですね。
公式サイトを見るといろいろ計画はあるようで、お料理教室の案もあるらしい。
ぜひ実現してベトナム揚げ春巻きを教えてほしいです!(何度かトライして失敗続きなので・・)

カフェ ホイアン

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 北小金駅南柏駅新柏駅



2015.01.09 00:00|映画
昔の名画『ひまわり』を観ました。

Yahoo!映画:http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A/19370/
MovieWalker:http://movie.walkerplus.com/mv12093/

随分昔に母が
「いい映画よ。主人公がとっさに電車に飛び乗るシーンが忘れられない」
と言っていまして、いつかは観たいと思っていたら
TOKYO MXの「キネマ麹町」で放送してくれました。

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン主演。

私の最も印象に残ったシーンは、「約束した毛皮だよ」と、アントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)からお土産を渡されるシーン。
歯車が完全にずれたタイミングで果たされる約束。
他愛のない約束を覚えててくれた嬉しさと、いまさらどうしようもない状況とに胸が詰まりました。

それから、最後の見送ったあとに泣き崩れるジョバンナ(ソフィア・ローレン)。電車に飛び乗るときもそうですが、相手の前では感情を押し殺し、姿が見えないときに崩壊する姿に共感しました。

かなり切ない戦争映画ですが、二人が思ったより軽いノリでくっついたのは意外だったな(笑)

あと、シベリア戦線の場面は、一昨年に亡くなったおじを思い出しました。
おじはシベリア抑留されていたので、家に伺ったとき、国からの表彰状が沢山飾られていました。話を聞いたのは一度だけだったけど、もっと詳しく聞きたかったな。
シベリア抑留や満州に居た方の事情は知るほどに過酷で、よくぞ無事で戻ってこれたな、と思います。

映画『ひまわり』は曲がとても有名ですね。これだけで泣けてくる。。





シネマ麹町は毎月特集を組んでくれて結構いい映画をみせてくれます。CMが少ないのも好印象。

http://s.mxtv.jp/cinema/

20代半ば~30代前半はハリウッド映画に興味がなく、単館上映ものメインで観てまして、その頃に映画館で観た『青いパパイヤの香り』も懐かしかったです。


2015.01.08 00:00|美味しいもの
『マツコの知らない世界』(毎週火曜夜9時)、ゴールデンに移動して、ますます熱心に観ております(・∀・)

以前の時間帯の頃、マツコがゲストによってはかなり冷たくて、ゲストさんが気の毒でそれは好きじゃなかったのだけど、基本的にはとっても面白い番組。
ちょっと前だと、スーパーマーケットの世界、女性ボディビルダーの世界あたりが印象に残ってます。

2015年1月6日の放送は、築地、餃子、パンケーキと食べ物尽くし。
「マツコの知らない餃子の世界」で紹介された、『大阪王将 羽根つき餃子』をスーパーで発見したので買ってみたら、満足度高かった!

image

image
▲我が家の食卓に並んだところ。きれいじゃなくてスミマセン。
テフロン製フライパンで、水なし、油なしでいけました。小さめのフライパンで丸く並べて上げればお店みたいにきれいに出来ると思います!

餃子って、手作りしても、手間の割にはまあまあの出来のものしか作れないので(私の場合)、スーパーで手軽に買えるしこれからもリピしそうです。




美味しいパンケーキ屋さんの情報はメモりました。

・外苑前『香咲』 750円(税込)     
・阿佐ヶ谷『とらや椿山』 750円(税込) 
・原宿『レインボーパンケーキ』 1250円(税込)
・平井『ワンモア』 530円(税込) 

特に気になったのが、レインボーパンケーキ!
2時間ぐらい行列するらしいから覚悟しないとだけど
マカダミアナッツのソースとか、ナッツ好きの私はきっと絶対好きなはず!
2015.01.07 00:00|料理
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

image

このブログも2005年にスタートしているので、気づけばこれで10年目。
すごくない!?(笑)
まぁ、途中全く更新してなかった時期もあるし、
まとめてあとからアップしたりと、
全然コツコツ続けてる感じではないブログですが(^_^;)
今後ともどうぞよろしくお願いします!

■七草粥
実家では食べる習慣がなくて馴染みがなかったのですが、
関東の方は結構食べていらっしゃる?
それに季節イベントは好きなので去年あたりから作るようにしています。

今年は、クックパッドのこちらのレシピで作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/2452487

1/7の朝に食べるものってことは知らなかったので、夕飯に頂きました。

七草の青臭さが気にならなかったし、とっても美味しかった!
来年もこれにするかも。
残った餡は、後日豆腐にかけて頂きました。

image image

去年は相方さんが病気三昧だったので(インフルレベルの病気が多かったというだけで、深刻な病気じゃないからご心配なくです)、今年は健康に過ごせますように!

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

