夏のバーベキュー

2005.07.16 00:00|美味しいもの
友人ご夫妻の家に招かれてバーベキュー大会。
今回のメンバーは、前の職場のグルメ&食いしん坊仲間たち。
彼らとご飯を食べると、ローマ人かと思うぐらい食べまくってしまいます。
今回もその予想に違わず、200%ぐらい食べたかな・・。

メインはバーベキューで、スペアリブ、スライス牛肉、骨付き?ソーセージ、そして骨付きラム。
野菜はトウモロコシ、ピーマン、じゃがいも、なす(←友人宅で収穫したなす。すごい)。

ラムとトウモロコシが美味しかったな~。
なすは、焼き肉やバーベキューのときいつも思うのだけど、この調理法だと焦げやすいし、なすのおいしさが発揮できないと思う。いっそ丸ごとやいて、焼きなすみたいにしたほうがいいのかなーと思ったり。課題です。

それからスモークに取りかかり、2時間かけて、
ミックスナッツ、雪印チーズとマリボーあたりのチーズ、茹で玉子、茹でチキンなど。ミックスナッツなんかは1時間ぐらいで食べられます。


コールマン ラウンド スモーカーグリル 170-9032


ただのゆで卵が、雪印チーズがうまいこと!出来たてスモークなんて初めて食べましたが、簡単だし(ってほとんど手伝ってないから言えるかも・・)、庭さえあれば欲しいな~。

それから、ダッチオーブン!
【南部鉄器】IWACHU MULTI OVEN 35岩鋳 マルチオーブン 35(ダッチオーブン)

こいつは準備が大変でした。鍋の使い始めは色々においを取ったりする必要があるらしくて、くず野菜を炒めたり。鍋の準備ができたあとも、炭火を起こしたり。
でも2時間かけて煮込まれたトリ雑炊はかなり美味しかった。この時点ですでに満腹150%だったけど、おなかの隙間を探して完食しました。

で、あとは、デザート(まだ食う)。
甘くて美味しいスイカ。ふんわりロールケーキ。そして私持参のマカロン(最近はまってるので)

途中、おなかが苦しくて椅子に座ってられなくなりました。
友だちにはワインをぶちまけてしまいました(←酔っぱらい)。

・・なんて、醜態はともかく、高台に立つ風通しのよい庭で、広々としたリビングで友人たちとまーったり寛いで、ほんっと楽しかった!友人夫妻&仲間たちに感謝。

そいえば、途中で大きな花火が打ち上がり、庭から見えたんだけど、数発で終了。あれはなんだったのか・・?らっきーだったけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ SH001 スタバ グラナダ ビストロ カルモナ 赤坂 中国茶 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント