スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

懐かしのナンバー

2008.01.12 02:00|音楽
Vocalistで話題の徳永英明さん。
去年からTVでよく見かけるようになって
大好きな昔の歌も歌ってくれて嬉しい限り。

「最後の言い訳」が大好きでした。
まだ恋もよくわかっていない高校時代、
歌番組でこの曲が流れると
制服を着たままTVの前に陣取って「ああ切ない~~(涙)」と
聞きいっていたものでした(少女漫画育ちなので、妄想は得意w)
ほぼ洋楽メインの音楽ライフだったから邦楽の思い出として貴重。

ベットのなかで、出て行く彼女をとめることもできずに
じっとしているシーンが目に浮かび、ほんと切ない。
--------------------------------------------------------
■最後の言い訳
Youtube:http://jp.youtube.com/watch?v=2kEq5Qnle0I

徳永英明/作詞:麻生圭子/作曲:徳永英明

寝たふりがこんなに つらいことだとは
今 落ちた滴は 涙だね
そして君が出て行く 夜明けを待って
暗闇が怖い 君のことだから

いちばん 大事なものが いちばん 遠くへいくよ
こんなに覚えた君の すべてが思い出になる


誰からも君なら 好かれると思う
心配はいらない 寂しいよ
無理に僕のためだと さよならの理由
思ってる君だからせつなくて

いちばん 近くにいても いちばん 判り合えない
こんなに愛した僕の すべてが言い訳になる

いちばん 大事なものが いちばん 遠くへいくよ
こんなに覚えた君の すべてが思い出に

いちばん 近くにいても いちばん 判り合えない
こんなに愛した僕の すべてが言い訳になる

いちばん 大事なものが いちばん 遠くへいくよ
いちばん 近くにいても いちばん 判り合えない

いちばん 大事なものが いちばん 遠くへいくよ

--------------------------------------------------------

そしてもう1曲、似たシチュエーションの曲があります。
--------------------------------------------------------

■そして僕は途方に暮れる
Youtube:http://jp.youtube.com/watch?v=EKp8aIvcbdQ&feature=related
大沢誉志幸/詞:銀色夏生/曲:大沢誉志幸

見慣れない服を着た 君が今出ていった
髪形を整え テーブルの上もそのままに
ひとつのこらず君を
悲しませないものを
君の世界のすべてに すればいい
そして僕は 途方に暮れる

ふざけあったあのリムジン 
遠くなる 君の手で
やさしくなれずに 離れられずに 
思いが残る

もうすぐ雨のハイウェイ
輝いた季節は 
君の瞳に 何をうつすのか
そして僕は途方に暮れる

あの頃の君の笑顔で この部屋は
みたされていく
窓を曇らせたのは なぜ


君の選んだことだから 
きっと大丈夫さ
君が心に決めたことだから
そして僕は 途方に暮れる

見慣れない服を着た
君が今出ていった
--------------------------------------------------------

こっちは中学生時代にカップヌードルのCMとかでかかって
はやった曲です。

こちらは、上の曲より男性がだめんずwで、女性が強い感じ。
上の曲同様、一緒に住む彼女を引き止められずに
いるのだけど、女性のほうは、気持ちの区切りはきっぱり
つけて出て行く様子です。

一緒に住んでいたのに、見慣れない服ってのが、
すでに一緒にいたときからのすれ違いをあらわしていて絶妙。切ない。

2曲とも大好きだけど同じシチュエーションの経験は
ぜったいしたくないぞ。。
出ていかれるほうも、出て行くほうも、きっととっても辛い。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

