--.--.-- --:--|スポンサー広告

2008夏帰省まとめ

2008.08.25 00:00|福岡
2008夏帰省
恒例のお盆帰省。福岡です。

●1日目:
4時半起床、5時半の電車に乗って空港へ。寝たの2時だのに・・(><)
お盆につき羽田は混雑。その流れで9時半予定が少し遅れて福岡に到着。母上と合流し、10時半~15時近くまで某所にて打ち合わせ。ジュースのみで立て続けに話をして、頭がもーいっぱいいっぱい・・・。その後ランチに行くも、かなりの体調不良ぶり。

帰宅して昼寝。お寺へはいけませんでした。。

19時半ごろおきだして、仏様の荷物(包みにいれたナスとか色々)を置きにいったあと、家族全員で、もつ鍋屋にて飲み。

●2日目:
10時~12時まで打ち合わせ。
昨日に引き続き大雨・雷となり、出かけるつもりが体調も悪いためいったんいえに戻って休憩。

夕方薬を飲んで、友人夫妻+娘ちゃんと中華@中国大明火鍋城。名古屋出身のお二人だが福岡にハマって?、西区の暮らし&子育てを満喫で
地元にいないけど嬉しくなる(^^)。お料理は本格中華なんだけど食べやすくってすごーく美味でした。ご馳走になりました。

博多駅経由で帰ろうとするが大雨でダイヤ乱れ。あきらめて空港経由でお迎えコース。

●3日目
筑紫野市に住む友人夫婦宅に新幹線でゴー。知るひとぞ知る、本当は、博多駅で新幹線は終わりなんだけど、ここから先、博多南という駅に、新幹線で在来線の値段に乗れる。もともとは車庫があって、どうせ電車を動かすのなら乗せていってよ!という市民の声にこたえてできた線だとか。

家で寛がせてもらったあと、ランチのために博多駅方面に戻る。
ごひいきの寿司屋さんでランチセット。あわびが生きていて超鮮度高い。でもチキンな私は、怖くて相方さんにあげてしまいました。。ほかはすっごいおいしかったですー。

●4日目
のんびり・・・の予定が、相方さん要望により、久留米の温泉&ラーメンツアーへ。。お天気もよく、露天風呂でゆーったり。久留米に温泉あるのなんてしりませんでしたが、温泉好きの相方さんのおかげで毎回調べて、福岡にも意外と温泉があることに気づきました。(温泉といえば別府・湯布院など大分がふつうなんで県内で入ろうとは考えなかった)
ラーメンはこってりとんこつの久留米ラーメン「大砲」。むかしラーメンのチャーシューを食べました!

夜はわたしだけ地元の友人と近所のカフェでおしゃべり。なんというか介護問題は遠い未来ではないのです。。
家に帰り、主に母上と色々バトル。もともと気があんまり合ってないので、(たぶん互いに頑固だから。)仕方ないんですけど、間に入る相方さんすまん。

●5日目
イベントに向けて、日本庭園の美しいレストランで試食会。母上+母の妹も一緒に。感じのいいレストランで楽しみです。
自宅に戻りまたも昼寝。寝てばっかりだなー(汗)
夜になり、弟に空港まで送ってもらい(途中、弟&相方さんで最後のとんこつを堪能w)、24時すぎ、自宅に到着。お疲れさまでしたー。