--.--.-- --:--|スポンサー広告

2008.11.26 20:00|茨城・群馬・栃木
●11月24日
7時起床
弟はすでに朝風呂を済ませて窓から見える紅葉を撮ったり。
私も朝風呂へ。昨日よりはやや多い位だけどゆったり~。

7時30分 朝食のビュッフェへ
7時位が団体客で混み合っていたらしいが、タイミングよく適度な感じ。お粥と辛い漬け物がうまい。
コーヒー飲んでのんびり。

9時半 チェックアウト。
予報では気温2~5度。晴れ後雨。夕方はみぞれかもとのことで、しっかり防寒。私はヒートテックの肌着に、さらに綿の肌着、綿のタートルに、毛糸のニットを重ねてコート。

宿からタクシーでロープウェイへ。
こちらのタクシーは5人乗りがokだそうで、前に二人乗る。がかなりのギッシリ感…。
往復チケットを買って乗車する。数分で上に着く。

到着すると猿の小屋があり、餌付けができるようになっている。
チビ猿キュート!
しばらくすると、餌争奪戦が始まり、私たち含めて見ているだけの観光客も多いため、業を煮やした猿が金網をガシャガシャと鳴らし始め、不穏な空気になったところで退散(汗

階段を上がり展望台、鳥居あたりで写真を撮ったり。

地元の人たちからすると「紅葉はもう終わっている」

確かにピークは過ぎている。赤が特に少ない。でも黄色の木々は充分きれいで、かつ今のところ青空なので、よい眺めなのだった。

ロープウェイ下り。タクシーを呼び、日光猿軍団へ。
10時40分頃到着、ちょうど朝の学校(回)が終わったばかりで、仕方ないので12時の学校チケットを買う。整理券も受け取る。

のんびりと園内散策。土産品売り場でだらだらコーヒーを飲んだり。猿山は微妙に病んでるっ…?てな行動をしてる子が多く複雑な気持ちに。
アヒルレースをやっていて予想外のダッシュぶりに爆笑。
ガイドブックを見ていると目の前にお菓子の城が有ることに気づき、いったん出してもらいお土産を調達する。

おさるの学校。
かっぱちゃんが絶妙の面白さで楽しかった。
猿軍団は、台湾や韓国にもあるらしく、そちらから学びにきている女の子による前座があった。たどたどしいが丁寧な日本語に好印象。
全体30分のうち、校長のプロモビデオが10分。

バスに乗り駅へ。一人400円なのでタクシーとさほど変わらない。

お目当ての窯焼きピザの店に連絡するがいっぱいとのことで、時間もないので諦めて駅前の店でランチ。
オムライスを食べるがふつーだったな…

普通電車で下今市まで。なぜなら事前の予約時にすでに特急が満席だったから…。
下今市からは霧降号で北千住まで。さらに家族は羽田空港へ。私は押上まで見送り、京急の改札で羽田空港まで直通でいける電車を教えてから、19時頃帰宅。

20時発羽田空港~家に着いたと22時頃電話を受ける。長い1日でしたがみんな無事に帰れて良かった(^-^)
お疲れ様でした~。