
--.--.-- --:--|スポンサー広告

再犯率低下プログラム

2009.01.09 10:02|テレビ番組
昨日の心に残ったニュース。
服役後の再犯率低下を目指すため、犬の世話をさせるプログラムを紹介していました。
アメリカのどこかの州で実施されていて、今度島根県で導入されるそうです。

出所後に再び罪を犯す率は40%とのこと(どのカテゴリーの罪なのかやその重さは不明)。
アメリカ版では、刑の重い受刑者が、虐待を受けたり捨てられたりして行き場がなく殺されてしまうような犬を3ヶ月間世話、しつけもして、引き取り手を見つける、というのが一連の流れ。

受刑者には責任感、生きるものへの愛情が芽生え、また責任を全うすることで自信を持てて、プラスにつながるようです。
人間に不信感を持っていたりする犬もいるそうですから、3ヶ月間という短い期間で、お手なんかもできるようになっていたりして、単純にすごいなあと思ったり。
散歩や体調管理なんかも毎日となると簡単じゃないですものね。
引き取り手募集イベントで、自分の育てた犬がもらわれていくのを見て、引き受け先が見つかったことを喜びつつ、「あぁ、行っちゃったよ」と寂しそうにしている様子が映し出されていました。
日本では、盲導犬を育てさせるのだとか。レベル高そうです。うまくいくといいな。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

