スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[SPAIN]サグラダ・ファミリア大聖堂 その1

2009.01.25 00:00|スペイン
PC210039
2008/12/21(日) 

早起きして観光するぞ!と7時に目覚ましをセットするも、カーテンを開けたらまだ真っ暗。
緯度の関係で、朝が遅いんですねー。。
とたんに長時間フライトの疲れを感じ、ベットに寝転んで
相方さんが日本から持ってきたサンドイッチを朝食にとほおばる、だらしのない私たちでした(汗。

スペイン観光の第1弾は、やっぱりサグラダファミリアにしようと決めて、10時頃出発。
まだ人通りが少なく、さすがに空は明るく快晴!のんびり観光気分が盛り上がって・・
と思うのもつかのま、いきなりホテルと同じ通りにあるブランドショップのショーウィンドウの
ガラスが割られていて警察がきており、やはり治安が悪いのか(汗)・・・と
気が引き締まるのでした。

最寄りの地下鉄駅、パセッチ・ダ・グラシア駅 Passeig de Graciaにて、切符購入。
10回の回数券があり複数でも使いまわせる、とガイドブックに載っていたので
それらしいのを探す。が、10回チケットは見つかるが、想像していたような
切り離すようなタイプではなく、1枚のチケット。
これをどうやって使いまわせるのか?一人がなかに入ったらだめだよねー?
と悩み、結局二人とも回数券を購入。
(あとからわかったのだけど、地下鉄は一律同じ料金なので、出るときはチケットはいらない。
二人で使う場合は、一人が中に入ったら、出てきたチケットをもう一人に渡して入ってもらえばOK。
日本の常識で考えてしまうとだめですなぁ・・)

さらにややこしいのが、日本だと右手側にチケットを入れて左側に抜けるのが普通だけれど
スペインでは逆(でもときどき日本と同じだったりも・・)。
習慣で右にいれて左につっこみ、ドアにはじかれる・・というのを
何度かやってしまいました。
よくみると、切符投入の下に、それぞれ斜め矢印の表示があり、入る方向を示しているのでした。
あぁややこしいぜ。

気を取り直して、サグラダファミリア駅へ。スリが多いことで評判なので
ちょっと人が寄ってきただけでビックビク(苦笑)。

▼La Sagrada Familia (サグラダファミリア教会)
Website: http://www.sagradafamilia.cat/
Access: 地下鉄サグラダファミリア駅すぐ

駅を出て見回すと、上のような姿がド~~~ン。
観光バスがどんどんやってきていて、あたりは写真を撮る観光客だらけです。
緊張もとけ、仲間を得た気分で、楽しくなってきました。
女性の観光客に「中にはもう入った?金払って入るか価値があるかわからなくて
どうしようか迷ってるんだけど・・」
と声をかけられ、「まだだけど、Tryしてみるよー」なんて話してみたり。

たしか10ユーロで中へ。ここに限らず、地下鉄の10枚チケットもそうだけど、
ガイドブックより、2~3ユーロぐらい、何もかも高いかんじでした。
ガイドブックの編集時期によるだろうけれど。

入ってすぐはこんな感じ↓ 受難の門というらしいです。
sa_1972456

中に入ると・・おおおステンドグラスが美しーい。
PC210052 PC210053

そしてまた独特なシェイプとの組み合わせが、ここならでは。
PC210054
▽シートに覆われた中ではミサが行われていました。すでに運用されているのですねぇ。PC210068

▽天国の門
PC200106_c
入り口と逆側。タイプがぜんぜん違いますね。彫刻の細工がすごい。ものすげーです。

生誕のファサードは世界遺産に登録されていて
博多っ子の外尾悦郎氏が関わっていることで有名!

PC210061

PC210058

PC210060

上ばかり見ていて首が疲れます。
たまに足元をみると亀がいたりなんかして楽しいです。
sa_1972453

いかにも工事現場な内部に戻り、今度はエレベーターに乗って上にあがります。
2.5ユーロとられます・・・。20分ぐらい並んだかな。ここから1時間とかパネルがあったので混んでいるときはきっとそのぐらい待つのでしょう。
PC210056


その2へ続く。
スポンサーサイト

タグ:スペイン バルセロナ

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。