スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪山にいきました①

2009.03.01 22:00|茨城・群馬・栃木

2月半ば、スノボ好きの相方さんに連れられて、スノボにいってきました。
(ちなみに5年前にスノボを初体験したきり)

土曜日の4時起床、5時出発。
去年できたばかりの北関東自動車道にのるとガラガラ、でも関越に入ると雪山に向かうスキーやスノボを積んだ車で混んできました。

天気は上々。天気予報では北は荒れるといってたけど、こんなんで雪なんてあるのかー?なんて思いながら進むと道路交通情報で、赤城高原SAから先はチェーン規制があるとのこと。

外は雪がちらつき始めました。

赤城高原SAでは、おじさんが立って、車を一台一台チェックしていました。
うちの車は、スタッドレスタイヤに変えていたので難なく通過。
そうでない車はSAに入って、チェーンをつけたりしていました。雪の中大変・・。

沼田ICから高速を降ります。


街は結構な雪。それでも道路には雪がないため快調に進みます。
ここから目的地の川場スキー場までは30分ぐらいかかるんだそう。


・・・かなり雪が降ってきました。地面も雪が積もっています。
そして、、たまに車が滑りました・・・。
雪山素人の私にはよくわかりませんが、スタッドレスタイヤは完璧ではないようです。

・・・どんどん雪深くなってきました。坂がきびしくなってきます。
相方さんはしきりに「止まったらだめ」と言います。
ブレーキによって止まると滑るからいけないんだろうな、と解釈していました。

坂がきつくなってきました。
カーブのたびに車が滑ります。自然にドリフト走行です。いやな汗をかいてきました。
路肩にも雪山につっこんですべっている車がいたり、チェーンを慌てて取り替えているグループの車などがあり、さらに不安を煽ります。

「あっ・・前に車がつまっている・・・!」
はい、予想外の雪に前の車が立ち往生して、止まっていました。
ぶつかるわけにはいけないので止まりました。
予想外に相方さんが動揺しています。
「止まったら、だめなんだよーーー」
どうやら、後輪駆動で、スタッドレスタイヤもしょぼいので、車の走っている勢いがないと坂を上っていけないのだそうです。つーか初耳です。

アクセルを踏みます。車が下がります。ブレーキをかけると止まります。
でも、登ろうとアクセルを踏むと、きゅるきゅるとさがります。つまり1ミリも登りはできない状態。
たんたんと書いてますけど、雪山で車が下がるのって、相当怖いです。

後続車がやってきましたが追い越してもらい、再びアクセルをふみます。
が、同じこと。
いったん下って平らになっているところから再チャレンジすることになりました。

さっきがんばって登ってきたところを再び下ってUターン。
再度チャレンジです。

さらに雪がひどくなってきてもっと車が滑ります。
カーブのたびに「南無三・・・・!」「神様仏様!!」て心境です。相方も、見たことがないぐらい真剣な表情で、ハンドルを握っていました。直線で登っているはずなのに滑るので車が斜めになってしまいます。登れているのが不思議なくらい。

「あー私この人に付いていく事にしたんだったなぁ・・・(涙)」なんて、過去の色々が走馬灯のように思い出されました。

幸運なことに、今度は前に車がなく、ノンストップで進めたため、スキー場の駐車場にたどけました。
でも入り口で車が詰ってしまい、駐車場の方に手伝ってもらい、なんとか入れました。まったく迷惑な車です。



川場スキー場に到着。8時半ぐらいに入ると、リフトは強風のため動いていませんでした。ボードのレンタルもリフトが開始してから受けつけるとのことで、あまりに精神的に疲れたので休憩してうどんを食べました。

そとは猛吹雪。
うどんを食べながら、二人とも心が折れていました。

「今日はもう滑るのやめよっか・・・」「うん、どっちでもいい・・」

今夜の宿もそれなりに山深いところにあるので、たどり着けるのか心配になってきました。
そんなわけで、死に物狂いで登ってきたのですが、山を降りることにしました(はぁ・・)


リフトは9時半ごろに動き始め、猛吹雪なのに子供たちも外に出ていました。すごいなぁ。


下りも当然滑って、カーブの景色の怖いことといったら。のぼりよりも少し余裕があったけど。。
もう二度と同じ車もしくは同じタイヤではこないぞ!と相方に宣言しました。
だってほんとに恐ろしかったんだよーー。

教訓:雪の予報をしっかりみて、降っているときは四輪駆動じゃないとムリ。もしくはチェーン装着。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

