スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪山にいきました②~野仏めぐり

2009.03.01 23:00|茨城・群馬・栃木
宿の近くの町まで移動。峠を越えたので日陰のところはやはり滑る雪道。
怖さのあまり、バトルになりましたがそのへんきりがないので省略です。



石臼で粉をひいているというお蕎麦屋さんでお昼。サインなどが飾られていて割りと有名らしいです。そばにあまりこだわりがない私には普通でした。
ざるそば=海苔が乗っているそば、もりそば=海苔がのっていないそば。
ということを実はここで初めて知りました・・。


宿に入るまでまだ4時間ぐらいあるので、それまで何しようか~とおそばやさんで相談。
お店においてあった町の観光案内をみて、なぜか野仏のスタンプラリーをすることになりました。

道の一角や林の入り口など、ひっそりと野仏はたたずんでいるため、見つけるのはなかなか難しいです。



道路は雪がないし、天気は晴れてきたし、今朝の困難は忘れて、お手軽ドライブです。
雪景色も美しい。



▲4つめだったか、雪深い神社のなかに野仏がありました。
相方さんが先にいって足跡をつけてくれるので、そのなかを狙って歩きます。
普通の靴でちょっと大変です。



ご利益は地蔵ごとに違い、安産やら財力やら健康やら商売やら。今年は初詣に行き損ねたのでちょうどよい機会でした。




ゴールは由緒ある曹洞宗のお寺でした。あじさいが有名だそうです。
板をたたくと中からお寺の奥さん?が出てきて、住職が書いたという紙をくれました。(ちゃんとみてないけど一応はってます汗)
須弥壇がすごいらしいですね、といったらあげてもらえてお線香をあげました。
甚五郎の弟子にあたる人たちが作った欄間や、200年前ぐらいの須弥壇をみせていただきました。


コンプリート!
色々あったけど楽しい一日でした。
ちなみに、このみなかみ町は、たくみの里といって、色々な工芸品の体験ができるようになっていました。面白そうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。