
--.--.-- --:--|スポンサー広告

関東おでんミーツ九州おでん

2009.03.02 22:30|料理
20090302223000
どのへんがと言いますと、
はんぺん…地元九州では入れません。てか、はんぺん自体、身近ではない食材。今回初めておでんに入れたけどすごい浮くし膨らむし、ちょっと邪魔…。ふんわり食感は良いけど味は主張ないのでなんとも評価できず。が、関東人の相方さんにはおでんの必須アイテムなようです。ふーん…。

牛すじ肉…地元九州のおでんには必須。コンビニで買うと固くていまいちだけど、今回しっかり煮込んでトロトロです。えへへ。

だしはCookPadに載ってたレシピから。オイスターソースと塩と本だしだけ。味見の段階ではカツオだしの味が強すぎたけど完成したらバッチリうまかった。つくれぽ二百件はやはり信頼してよいみたいですV(^-^)V

追記。
けっきょく4日連続で食べました。玉子が途中でなくなったので追加投入。
CookPadのだし汁、最後まで飽きずにおいしかったー。リンク追加していますのでよかったらお試しを。

コメント

Re: 関東おでんミーツ九州おでん

ワタクシも根っからの関東人ですが、やはりおでんにはハムペンが必需品です。食べる直前に入れるのが好きですね。余り時間掛けて鍋に入れてしまうと、膨張してしまいますし。ここは上品にさささっと火を通し、カラシを付けて食したいものです。
あと好きなのはちくわぶですね。これは多少煮込みたいもの。
ウィンナーソーセージも好きです。太めのものが良いです。これも余り煮過ぎると味が抜けてしまいますので、適度に。

って、父は高知県、母は青森県なのに、なんでおでんは関東風(?)だったのでしょうか。
今思うと不思議です。

Re: 関東おでんミーツ九州おでん

◆Horkaさん
なるほど!
おでんといえばしっかり煮込んで味をしみさせるイメージだったので
はんぺん、はむぺん?も、ほかのものと同時に入れていましたが、
煮込むものじゃないんですね、きっと。
>ここは上品にさささっと火を通し、
次回これでやってみますー。

ウィンナーソーセージも入れましたよ~。うまかったです。
たしかに煮すぎると味抜けますね。

Re: 関東おでんミーツ九州おでん

わたしもこないだおでん作ったんだよ~♪
牛スジのために往復1時間も運転したさ^^
それはそれは気合の入った牛スジで、写真撮れなくて残念でした。
John君はヘナチョコ繊細なので、臓物系は無理だとさ。

Re: 関東おでんミーツ九州おでん

◆picaちゃん
記事みたよー!
beef tendon って、ビーフ天丼かと思ったよw

部位の調査に始まり、往復1時間に、
2日間煮込み。努力の賜物ですなー。
なのにJohn君てば、残念、
あのうまさが分からないとは・・・。
イギリスではキドニーパイとか臓物料理が
あったけど(臭みが強くてNGでしたが)
オージーは臓物系食べないのかねー。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

