スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本科学未来館

2009.05.17 14:00|宇宙・地球etc





日本未来科学館にいってきました。開館時にいったきりで、8年ぶりぐらいかな?
未来館といえば、この球体のジオ・コスモス。
窓ガラス側にはスロープがあってフロア間の移動ができます。赤色の状態で人が歩いているのが見えるかな?

緑の状態・・・解説員の方によるトーク・展示タイムに撮影。大気の一酸化炭素の量を測定し、過去の状態や、未来の数値を予測するというもの。
思い切り中国大陸の一酸化炭素が、流れて、日本にきていました~・・。地球はひとつなので避けようがないのですね。
あと、南米も、秋ごろにひどい。これは焼畑が大規模に行われるからだそう。
でも焼畑やめろーとはいえない、畑は大豆を作っているのだから、やめて=納豆や醤油の価格高騰につながるんだよ、、という話などをされていました。

赤の状態・・・火星の画像をはりつけたもの。マリネリス渓谷やオリンポス山などが見えました♪

インターネット・メールの仕組みを体験(公式サイトにリンク)


円形の立体駐車場みたいなのは、ルーターです。


黒と白のボールはそれぞれ0と1を表します。
送り先のアドレス・内容(一文字)を指定すると、どの色のボールを置くのか、
台にしめされるので、それにしたがって、ボールをおいて、送信。


送り先の受信ボードに、メッセージ(アや★)が届きます!
ビークルロボット HallucII(ハルク・ツー)@千葉工業大学&リーディング・エッジ・デザイン共同開発


未来の乗り物は自然を切り倒して線路を作るのではなく、自然をよけて走れるものに・・ということで、自在に動くタイヤが8つついた車。伸縮性がある足は、高くできます。

左右のタイヤはバーでつながっておらず、爪先立ちのようなこともできます。

◆ISS(国際宇宙ステーション)の展示

浮き上がらないように寝袋に入って寝るそうです。
トイレは、大のほうが特に大変らしく、
真空状態になるよう、穴にお尻をぴたっと設置して、吸引するらしい。
失敗は大惨事になるので練習要だそうです。

宇宙めしは、さばの味噌煮などありました。


宇宙飛行士・若田さんのサインが~~♪

◆内視鏡手術の体験

画面を見ながら、腫瘍を取り除く手術を行います。なかなかむずかしくてTIMEUP!
小学生の子が自慢げに、こうするんだよ~と成功してみせてくれました(苦笑)。

◆企画展「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」
お化け屋敷+展示。
お化け屋敷自体は小学生レベルかな~。いや私も十分びびってましたがね・・。

小学生には相当怖いみたいで、途中の脱落口から出てきてしまった高学年ぐらいの男の子がお母さんに「お兄ちゃんたら、だらしなかった~」といわれてた。かわいそ(苦笑)


恐怖には、脳の扁桃体が関係しているそうです。(このサイトに図があります)
社会においては、相手の目などをみて、感情を読み取ることなどに、活用しているようですが、
事故などでここを損傷すると、相手の顔をみるとき、目をみようとしないそうです。



◆ほかにも・・
・深海を探査する潜水艦「しんかい6500」のレプリカがあり、中に入ったりできます。
一畳ぐらいの狭いところに3人で入り、トイレももちろんなし・・。
2時間半ぐらいかけて6500mまで沈むのだそうです。

・視覚の錯覚などの体験ブース
相方さんはかなり気に入ってました。

◆建物の外観

修学旅行生がたくさんきていましたがGW明けてすぐなので、すいていました。
でも予約がいるようなものはあっという間に埋まっていました。

今回は2時までしかいられず、計2時間半ぐらいいましたが、ぜんぜん物足りないー。
二回目の私としては、前回から大きくは変わっていなかったのでちょっと残念。
前回は、企画展がたしかレオナルド・ダ・ヴィンチの発明品とその設計書の展示で、
あと、リニアモーターカーのミニチュア展示があったのが面白かったんですが。
今回初めての相方さんも愉しんでくれたようで、よかった。(半ば強引につれていったので・・汗)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

