
--.--.-- --:--|スポンサー広告

蓮の花

2009.07.12 00:00|茨城・群馬・栃木

 ある日の事でございます。御釈迦様(おしゃかさま)は極楽の蓮池(はすいけ)のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮(はす)の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色(きんいろ)の蕊(ずい)からは、何とも云えない好(よ)い匂(におい)が、絶間(たえま)なくあたりへ溢(あふ)れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。
   ~『蜘蛛の糸』 芥川龍之介 より


蓮といえばベトナムか、この小説のくだりを思い出すのに、香りをかぐのを忘れました、、、、
茨城県古河市の古河総合公園では、蓮の花が見ごろを迎えています。



早朝が見ごろというのは知っていたのだけど、まぁ起きれなくて、昼頃到着。
十分楽しめました!でも、もらったパンフによると、7~9時が見ごろの時間帯で、昼頃にはいったんその花をとじてしまうのだそうです。
早朝鑑賞は来年の楽しみにしよう・・・。


▲閉じている姿もかわいい。

大賀蓮という種類で、大賀さんという方が、2000年前の古代蓮の種を発芽に成功させたのが始まり。千葉から分けてもらって、今の蓮の公園となったようです。



こんなに近くで、たくさんみたのは初めて。
珍しいのか、一眼レフや三脚を用意して撮る方も多数いらしていました。
思ったより大きくてびっくりしました。人の顔より大きいです。
背も高くて、180cmぐらいあるものも。
大好きな蓮に囲まれて幸せ・・・。




▲真ん中が蜂の巣のようで、ハチノス→ハチス→ハスらしいけどほんとかな?


▲見上げる高さ


▲アジサイもまだまだ美しい


▲広大な公園でした。

タグ:茨城

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

