
--.--.-- --:--|スポンサー広告

白神こだま酵母①~プロジェクト始動

2009.08.20 00:00|料理
20090820002858粉で手軽に使える天然酵母~!と飛びついたものの、使い方を調べてみるにつれ、なかなか癖があり、失敗しやすいらしいことを知り、しばらく放置していまして、ようやくこちらのレシピを頼りに おそるおそる焼いてみました。 

手順はらくらく。最初にとかして5分ほどおいておくだけです。

で、出来はどうだったかというと、

・いつものレシピより強力粉が多め(250g→270g)のわりには小ぶり。
縦横比で、ちょっと横幅にまけちゃってます。測ったら高さ13cm。

・実家に昔あった味噌小屋のような、酵母の香りがちと気になる。

・ふんわりさ加減がちょっと足りないかんじ。

と個人的には60点ぐらいかな・・。でも真夏で気温が高いのも、うまくいきにくかった要因なのかも。

でも、マイハニーには、おいしかったみたいです。
ただ、いつもより食べ応えが少なめかな、との感想でした。



(自分メモ)
レシピに従い、「早焼きコース(2時間半)。焼き色は濃い目にした。
→次回は、通常焼きにしてみよう。
→調理用温度計がほしい。体温計じゃ心もとない(苦笑)

タグ:ホームベーカリー 白神こだま酵母

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

