スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線LAN設定あれこれ

2009.11.14 23:00|ネット・PC
2009年現在、Yahoo!BB+無線LANパックを契約中なのですが、
相方さんが無線LANのルータを買ってきたので、無線LANパックを解約すべくセッティング。
少々手間取ったところもあるのでここにメモ。

①デスクトップPC(Windows XP)
つないでいたYBBのモデム(トリオ3-Gplus)にさしていたY!BB専用無線LANカードを外し、モデムと無線LANルータを接続。

添付のマニュアルに従い、CD-ROMをインストールし、セットアップ。有線のLANは難なく成功。

不明だったこと:
・AP/Router(アクセスポイントとルータ)のスイッチがあるのだが、マニュアルに従うと、ルータで終了。ただ、一瞬ウィザードの画面にAPにせよと出てきて混乱。
結局Routerに戻したが・・。説明をみたところ、Routerのほうが安全そう?なのでそちらにしたけど、よくわからん。

・無線LAN用の設定は、インストールしたソフトウエア上で行う必要あり。デフォルトのままの場合であれば、ネットワーク名は変えなくていいが、私の場合、WEPキーは変更の必要があった。

▼使用機器
プラネックスコミュニケーションズ
IEEE802.11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W300NH


→(追記)2016年4月、急に電源が切れておりそのままご臨終。評判いまいちだったけど、我が家では6年弱、長らく活躍してくれました!

②DellのノートPC(Windows XP)
centrinoマシンなので、CPU内蔵の無線LANで接続。

マニュアルを見て、WPS対応子機ではないことは確かなので、
対応していない子機での設定方法をにしたがって接続。
すでに、複数の無線LANをキャッチしているので(隣の家のとかあるのか?)、ネットワーク名を選んで①と同じWEPキー等を設定(※)。

③ipod touch
マニュアルには、iphoneの設定方法があったので、ほぼそちらにしたがって設定。ただし、iphoneだとWPS対応になるようだが、ルータのWPSボタンを押してみても特に反応はなかったので、touchはそうではないのであろう。
通常の「設定」から、②と同じネットワーク名を選び、パスワードはWEPキーにしてOK。
ちょっと反応が悪いときもあるけど。

④日立フローラ ノートPC(Windows XP)
相方が中古で買ったものなので、微妙に動作不安定。はさておき。

無線LANルータと同じメーカーの無線LAN USBアダプタを使って、マニュアルにしたがってセットアップ。
WPS対応なので、ルータのWPSボタンを押したら、さくっと接続OK。WEPキーの入力も不要。すばらしい。

▼使用機器
プラネックスコミュニケーションズ 
IEEE802.11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LAN USBアダプタ GW-US300MiniS




⑤東芝ノートPC (Windows XP)
同じくPCI製の無線LANカードをさしての接続。このカード、もう古い製品みたいですが、相方がお友だちにもらったらしく。

▼使用機器
プラネックスコミュニケーションズ 
GW-NS54G(54Mbps/11Mbps無線LAN PCカード)



これがてこずった。
手順どおり、CD-ROMを入れてドライバをインストールすると、ハードウェア的には認識するも、一切無線LANを検知せず「ワイヤレス接続を構成できません」と表示。
(ワイヤレスネットワークの表示をしても、1つも表示されない状態。隣のDellは複数キャッチしているというのに)

Utitlityをインストールしているので、そこから検索をかけると、一時的に表示されるが、ネットワークがすでに範囲外・・みたいなエラー。

ネットで検索しまくって、WindowsXPのもつ無線LANの機能を使うと、接続できた!!しかし、、再起動かけるとまた同じことの繰り返し。

わかったことはUtilityとWindowsXPの機能が競合するということ。XP側をオンにしてもUtility側がオフにしているらしい。

というわけで、スタートアップからUtilityのショートカットを削除し、XPの無線LANの機能をオンにしてみたら、大成功!!

Utilityが使えないのはどーゆーことか意味不明だが、サポートサイトをみても情報は少ないので、XPの機能でよしとしてみた。

このあたりに詳しいですが、
http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_014.htm

マイコンピュータで右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービス→Wireless zero configurationをダブルクリック。
「サービスの状態」で、「開始」を選択。スタートアップの種類は「自動」(後者は大事じゃないかも)
この「開始」が、utilityによって競合を避けるため、停止にされてしまうのであった。


⑥・・
はないけど、そういやwiiも設定変えないといけないんだわーー。
まぁネットワークは使わないのでいつかでいいや・・。



今回初めて自分でルータの設定のでとても不安でしたがどーにか設定完了でした。(YBB+無線LANパックは難しくないのよ)
ちょこっと自信につながったけど、ネットワーク系は、やっぱり苦手だし近寄りたくない分野ですな。。

そして、プラネックス製品はこれが初めてだけど、ネットで情報をあさる限り、何があってもおかしくない、とかひどい書かれようですね。。とりあえず使ってみないとなんとも私はいえないのですがちと不安。もう一回設定したりするのはいやだなぁ。。
あと、もう少しサポートサイトの情報が充実していると助かりますなぁ。違う製品番号なのに、FAQがまったくおんなじだったりしてがっくり。
マニュアルの説明の順番がわかりづらかったっ。

プラネックス公式サイト
http://www.planex.co.jp/
サポート情報
http://www.planex.co.jp/support/

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。