
--.--.-- --:--|スポンサー広告

未使用はがき

2009.12.02 00:00|お金の話
いろいろと身辺整理中(^^;)。その一環として未使用のハガキたちを片付けました。

ケース1)
未使用の結婚挨拶はがきが大量に余っていた(切手つき)

→1枚につき5円の手数料で普通はがきに交換してもらった

ケース2)
昔の未使用の年賀はがき

→1枚につき5円の手数料で、普通はがきや80円切手をまぜて交換してもらった

ケース3)
喪中を忘れて購入した、今年の年賀はがき(未使用)

→喪中であることを告げ、手数料なしで、喪中はがき&普通はがきに交換してもらった。
ただし、自分の氏名や喪中の方との続柄、住所等を用紙に記入する必要あり

いずれのケースも、普通はがきor普通の郵便切手に交換してもらえます。

交換時に初めてしったのだけど、弔事用切手というのがあるのですね~。
相方さんのは普通のはがきで送っちゃいました。私のはこれからなので弔辞用切手つきはがきで送ります(汗)


詳しくは日本郵便のサイトをご参照ください。
手紙・はがき・切手のQ&A
http://www.post.japanpost.jp/question/kitte_hagaki/


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

