
--.--.-- --:--|スポンサー広告

花様年華(かようねんか)

2009.12.08 00:00|映画
レンタルDVDにて鑑賞。







ウォン・カーウァイ監督作品。

1960年代の香港を舞台にした、大人の男と女の恋愛物語です。

触れなば落ちん、とは正反対、
ギリギリのところでも、ぢっと耐える女性の風情がたまらないです。
これが古のアジア女性らしさ、なのかな。

「そろそろ(トニー・レオンの手に)落ちてもいいよねー?」と何度も思ってしまった、こらえ性のない私でしたが(苦笑)。

終わりのほう、木のうろに向かって、公にできぬ過去の熱情を吐き出すトニー・レオンのシーンは、彼のファンだったら心撃ちぬかれたことでしょう。

5分で眠ってしまった相方さんにあとから「面白かった?」と聞かれました。
「面白くはないけど、つまらなくもない。雰囲気とか人とか美しくてうっとりした」

アジアらしい暗めの色調の映像がとても好みで、麻雀牌のピンク、新聞社で記事をかくトニーのくゆらす煙すらも、美しかった。
それから、マギー・チャンの美貌もそうだけど、柳腰&普段着のチャイナドレス姿(沢山出てくる)は一見の価値あり。

画像検索するとそれっぽいチャイナドレスが出てきます。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E8%8A%B1%E6%A7%98%E5%B9%B4%E8%8F%AF

余談ですが、マギーの夫が炊飯器を日本出張から持ちかえってきてアパートのみんなに披露していました。そんな時代なのか。

『花様年華』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id233751/

『花様年華』オフィシャルサイト(英語&中国語?)
http://www.wkw-inthemoodforlove.com/eng/homepg/homepg.asp

Youtubeでみつけたそれっぽい雰囲気のPV



#トニー・レオン、ウォン・カーウァイといえば、前作の『ブエノスアイレス』を思い出すけど、レスリー・チャンはもうこの世に居ない。しょんぼり。。


テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

