スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

[福岡]炭鉱の町でフレンチ&映画『のだめカンタービレ 最終楽章』

2010.02.08 01:00|福岡
■志免町・ゑびすにて美食

仕事帰りの友人と待ち合わせて、自転車で「ゑびす」へ。

居酒屋風のたたずまいなんだけど、料理はフレンチ寄り。
でも普通にお刺身や炒め物などのメニューもあり、好みの違う世代の人たちとでも楽しそうなお店でした。




▲つきだし


▲バーニャカウダ。やけどに注意w




▲ホタテとアボガドのカルパッチョミルフィーユ(名前適当です)
このお店は魚介類の質が高かったです。



▲フォアグラ大好き。。


▲さざえのつぼ焼きジェノバエーゼ。にんにくが利いてて箸が進みます。











このお店のエリアは、かなり地元。

志免町は、かつて、炭鉱で栄えた町でしたが、私が中学生の頃にはシャッターが閉まる店が多くなっており、社会人となるころには、開いている店のほうが少ないような寂しい商店街となっていました。
そんな商店街に、今、こんないい店ができているなんて、うれしい限り。
そばの通りにはちらっと見たかぎりですが、オシャレそうなバーもありました。がんばってほしい!

近くには、竪坑櫓という炭鉱時代の建物もあります。
写真のってます↓
http://www.shime.jp/shimehome.nsf/doc3/kougyousho


国の重要文化財になってるんですね、びっくり。

10年ぐらい前くらいかなぁ、お酒のCMに使われて、それ以降、イメージアップしているようですが、私の子供の頃は心霊スポットだったので、いまだに怖い(苦笑)

■映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』
夕飯のあと、友人と盛り上がって、ルクルにて映画鑑賞。
私、玉木宏さんが超タイプなので(!)、指揮棒振る姿には、もちろん萌え!ました!

ヤフーののだめ特集でメイキングとか見られるようですよ♪
http://nodame.yahoo.co.jp/

見所のチャイコフスキーの『1812年』は、勇ましく派手な曲。
『ボレロ』の演奏は、大笑いながらも、人ごとじゃなく、もっと練習しよう・・・という気持ちになりました。。


▲「1812」の演奏。Part1は横のリンクから見つかります。映画プロモで使われてた部分は5分すぎあたり。

映画が終わったのがちょうど12時ごろ。心配した親から携帯に連絡が入り、つい気ままに過ごしてしまった自分を反省。。
でも楽しい日でした。また遊ぼう~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

