スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

憧れのアラジンストーブ

2006.02.19 00:00|インテリア・雑貨
先月、念願のストーブをヤフオクで手に入れました。

arajin


中古品なのに、送料含めると30000円弱。
お財布にはやさしくないこのストーブは
知る人ぞ知る、アラジンのブルーフレームと呼ばれるストーブです。

新品でも勿論売っています。楽天でももちろん取り扱っています。
でも、、今年の分はとうに売り切れなのでした。


何が人気かというと、昔ながらのこの造詣。イギリスのメーカーが作りあげたこのデザインはもう何十年とデザインが変わっていないのです。
全パーツの取替えが利き、東急ハンズなどでもパーツを売っています。
そして青い炎の美しいことから、ブルーフレームと名づけられています。

◆公式サイト http://www.aladdin-aic.com/

でもま、大げさなこといってますけど、フレームはガスの炎と同じ色だし、昔学校にあったストーブと同じカンジです(苦笑)

1ヶ月ほど使ってみての使用感。
私のは、J390001Ⅳという型番です。
公式サイトを参照すると、つまり昭和53年~平成5年の間に作られたものです。

<よい点>
・音がまったくしない。今まで石油ファンヒーターだったのでかなりうるさかったのが、無音といってよい。

・風が出ない。ファンヒーターで喉が弱い私には、風邪のときなど特につらかったのだが、それがなくなった。

・料理やお湯をわかせる。
25分ぐらいでやかんの水が沸きます。コトコトとこれでポトフを煮込んだらおーいしく出来上がりました。

・炎が可愛い。デザインもいい。
くさなぎくんのなんかのCMで、このストーブに点火している場面があった。映画「博士の愛した数式」でも、このストーブが博士の部屋にあり、いい雰囲気となっていた。
炎を見ていると確かにふしぎと落ち着く。

<よくない点>
・灯油タンクが一体となっていること。灯油缶を離れたところに置いているため、入れ方に悩んだ。試行錯誤した結果、2Lの麦茶用水筒に入れて運んでいる。だが、プラスチックに灯油を入れてはいけないという話をきき、ふたたび悩み中。
また入れ口が小さい。ペットボトルの口ぐらい。
なので、うまく注入できず最初のうちはこぼしまくりで部屋が灯油くさくなった。。今は漏斗を使っている。水筒と漏斗の組み合わせで、問題解決した。

・炎が出ること。見目によいけど、やっぱり火事が気になる。

・掃除をこまめにしたほうがいいらしい。まだやってないのだけど・・・。
そして芯の交換を数年に1回は必要らしい。不器用な私に果たしてできるのやら。。。交換サービスをやる業者もいるらしいから、いざとなったらそこに頼むしかないな。


・すぐには温まらない。30分ぐらいは必要。だから朝出かけるまで15分しかない~!みたいな慌しい朝には、役に立ちません。。

気に入ったきっかけは、年末に福岡のロハス的生活を送っているご夫婦の家で見たこと。お二人の素敵さにすごく合っていて。何十年も使っている、という話をあちこちで聞いたのも後押ししました。あと、博士の・・の映画で気持ちが決まったかな(ミーハー?w)
今のところはとても気に入って使っています。

余談。ロハス夫婦といえばこちらの老夫婦のサイトがとても素敵。
ご飯がむちゃくちゃうまそうなの。何があったのか、急にお休みになっちゃったみたいなのが(しかもネット系もめごとチック)非常に残念。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

