
--.--.-- --:--|スポンサー広告

17万キロ

2010.12.10 00:00|家族
さかのぼること、9月の話題。

約10年、相方さんが乗り続けてきたチェイサーを廃車にしました。
チェイサーも、購入時点で3万キロの中古車。それから乗り続けて17万キロに至りました。

一般的には、10万キロぐらいで乗り換えるらしいので、相当長い期間乗ったね!と言われるレベルのようです。

思い出を聞いてみました。



- 一番遠出したところは?

大学時代の友人たちと、四国まで。運転は(なぜか)交代なしで自分ひとり。
大雨で阿波踊りが見られなかったのが残念だったね・・。

- チェイサーの一番気に入っていたところは?

高速とかで、アクセルを踏みこんだときにぶれないところ。あとエンジンがとにかく丈夫だった!

- 経年とともに壊れたところは・・?

オルタネーター(バッテリーを充電する機械) 12万キロ頃 →リビルドで対応した

助手席のパワーウィンドウのプラスティック部分が壊れて上げ下げできなくなった → 固定して窓を開かなくした・・。

エンジンの水除けプラスティック製カバーがひび割れた → タイラップ(結束バンド)で巻きつけて固定して補修

ラジエーターのアッパータンクに亀裂が入った@15万キロ弱 → ラジエーター交換

後輪車軸のベアリングの異物混入。異音発生 → ベアリング交換

事故×3回(ぶつけたのが2回。ぶつかられたのが1回)

(インタビュー終わり)



パワーウィンドウが動かなくなったのは、助手席に座る私がもっとも被害を受けました。。風は受けられないし、相方実家にいったときとかに、別れ際の挨拶のために窓を開けようと思っても開けられなくて、感じ悪い嫁だったもん(汗)


相方さんは、愛着があるみたいで、ずっと、まだ乗る!乗れる!と言い張ってましたが、一緒に住み始めて通勤距離が倍になって、さらに負担がかかり、後半2年は結構修理が続いていました。
そしてついに、来年は車検でそのあと2年は厳しいだろうと、踏ん切りがついたようです。

チェイサーと別れ際の相方さんをパチリ。


私も色々とお世話になりました。ありがとうね。


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

