
--.--.-- --:--|スポンサー広告

[台湾]さっそく台湾グルメ!~京鼎楼

2010.01.21 17:05|台湾
1日目、空港からホテルに移動し、チェックインしたのは20時すぎ。
夕飯にはセーフということで、さっそく台湾グルメ第1弾です!

近くには夜市もあるのですが、今回は台湾ビギナーかつ食に大しては保守的で警戒心の強い相方さんが一緒なので、最初からローカルフードではハードルが高いであろう・・との判断により、一度訪れたこともあり、観光客にも人気のある京鼎楼をチョイスしたのでした。

駅の反対側で徒歩20分ぐらいかかってしまうため、行きはタクシーで。
余談ですが、台湾はタクシーがかなり安いので、重宝します。計5分ぐらい乗って、300円ぐらいでしたでしょうか。
こちらのサイトでみると、基本料金:約70元(1.5kmまで)以降300mごとに5元 だそうです。

あ、行き先は、筆談で運転手に伝えるのが一番です。ガイドブックは文字が小さくで見るほうがよみづらいので、メモ用紙を持っていって、ふとペンで書くようにしていました。
ガイドブックに書いてある中国語(カタカナ)を読んでも、私の経験では、まず発音の問題で通じません。。


■京鼎楼
http://www.taipeinavi.com/food/24/


かの有名な「鼎泰豊」で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作ったお店だそうです。
店構えは立派なんだけど、食事をしたB1は食堂な雰囲気(^^;


▲空心菜の炒め物。ニンニク風味。私は大好物なんだけど相方さんの口に合わず。これが最初に出てきた料理だったので、相方さん、一気に警戒モードに・・うう。


▲卵と豚肉の炒飯。こちらはとても口にあったようです。モリモリ食べてました。あーよかった。あーめんどくさい(本音w)


▲えびの蒸し餃子(たぶん)。美味。こちらも反応◎


▲さて真打の小籠包!反応は当然◎◎です!!ショウガと酢醤油で食べるのも、ディンタイフォンと同じです。

というわけで、最終的に二人とも大満足の宴となりました。超満腹~~。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

