スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

[台湾]2日目~迪化街&林さんの店

2010.01.22 17:30|台湾
午後1時すぎに出発。

ホテルから徒歩5分で迪化街に到着。
ここは、乾物・漢方・布などのお店が並ぶ、昔の雰囲気を残した問屋街です。


▲まずは永楽市場へ。実は初めて入ります。1Fに入ると、鶏がかごに入ってたり、食べ物も売っていますが、ちょっと勇気がいるかんじ・・。


▲ライスペーパーを手際よく焼いているおじさんがいました。



▲2F、3Fは、手芸好きにはたまらないであろう、美しい布の数々。仕立て済みのベットカバーがほしかったのですが、見あがらず買い物はせず。
ドレスのような布地やカーテンの布地など、たくさんの人が買いにきていました。




▲小さな廟(霞海城隍廟?)。真剣にお祈りしている方が次々と訪れていました。




▲レトロな西洋式の建築物。


▲干ししいたけの袋。これにリボンがかけられているのもあり、プレゼントする人がいるのでしょうか。想像するとちょっとインパクトあるよね。



▲桶屋。ここでまたもや蒸し籠と果物いれを買いました♪

迪化街を抜けて、今度は林さんのお茶屋さん。
もうお茶は家に一杯あるし、いらないんじゃない?という相方さんを説得し、ちょっとだけだから~~と連れていきました。


▲左端に見えるのが、林華泰茶行。略して林さんのお店。
初めて友人と台湾を訪れたときに、茶藝館と間違えて訪れ、あまりのローカルっぷりにたじろいだ記憶は忘れられません(笑)。
だって、ランニングをきた親父が椅子に座ってて、どこぞの下町の工場みたいだったのです~。
でも、お茶の質と安さに信頼をおき、それ以来毎回きては何かしら買い物をしています。
ここにくると、台北にきたなー、という気持ちになります。
ガイドブックには地図に載るぐらいで紹介はされていませんが、地元の方が次々と訪れ、お茶好きの方にはお勧めです。
あ、でも、お土産用のアルミ包装やおしゃれな缶などのパッケージ対応などはないので、そのあたりを期待される方は、ガイドブックのお店などに行かれることをお勧めします。


▲ねずみの形の茶壺は持ってます★


▲相変わらず元気そうなお店の方。この方は日本語OKですので、毎回頼りにしています。この腰の高さまである大きな缶にぎっしり茶葉が入っていて、手にとって葉の質を確かめられます。
基本的には緑っぽく、茶葉が丸まっているのがよいお茶。


▲値段表。600gあたりの値段が載っています。たとえば、鉄観音。
80元~2400元と、質によってものすごい値段の開きがあります。
一番低いランクは、中華レストランなどでよく使われるのだそう。

台湾産では、高山茶、凍頂烏龍茶あたりが有名です。
東方美人はあまり好みではないので、上の二種類か文人包種茶を買っています。今回は控えめに凍頂烏龍茶だけを買いました。

近くにカルフール(家福なんとか)ができていました。
日本では撤退のようですが、台北には結構ありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

